口コミ3

最寄駅
博多南駅
出口 車10分

住所 福岡県福岡市南区老司3丁目32-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213284 無料通話

歯周病

気付きにくい病である歯周病とその予防について、理解していただき、ご自身の歯へ高い意識をもってもらいます

気付きにくい病である歯周病とその予防について、理解していただき、ご自身の歯へ高い意識をもってもらいます

歯周病の治療をする際に、当院が重視していることは患者さまへのご説明です。お口のなかを撮影したデジタルレントゲンを患者さまご自身にも見ていただき、どの部分にどのような治療をするのかを説明をしています。そのため、患者さまはご自身がどのような治療を受けているかどうかを、理解しながら治療を受けていただけます。

歯周病が、どのような病気で、どのように予防するべきか、知らない患者さまは大勢いらっしゃいます。また、歯周病はご自身では気づきにくい病気です。そのため、このように徹底して説明を行い、ご自身のお口のなかへより高い意識をもってもらえるようにしています。

ご自身でのブラッシングと歯科医院での予防を両立させることで、いつまでもご自身の歯を残せます

予防のために来院された患者さまには、デジタルレントゲンを撮り、その写真を見ていただきながら、重点的に磨くべき位置を伝えています。なにも意識せずに磨くのと、磨くべきポイントを理解して磨くのでは、その成果が大きくかわってくるからです。ブラッシング指導のあとは、磨き残しを確認し、ご自身では取りきれないような汚れを当院で清掃しています。

患者さまのなかには来院回数を増やすことで、歯科医院へ頼ってしまい、ご自身では歯を磨かないという方もいます。しかし、当院ではご自身でブラッシングする習慣をつけていただき、歯医者では定期的にお口のなかをチェックし、磨き残しを取り除くという流れが望ましいと思っています。このような流れで、お口のなかをケアすることができれば、長期的にご自身の歯を保つことへつながるからです。

そのため、磨かなければ気持ち悪いと思っていただけるくらいに意識を高めていただき、毎日のブラッシングを欠かさず行っていただければと思っています。

院長は医科の知識も持っているため、患者さまの持病へ配慮した治療を提供できます

歯周病は、血管やリンパなどの循環器系や糖尿病などの持病にも関係するといわれています。そのため当院には、内科から紹介されて来院される患者さまもいます。当院では、問診の段階で持病の確認を行い、その病気へ配慮しながら治療を行っているので、身体の健康状態がよくなるだけでなく、身体へ負担をかけない治療をすることができます。当院の院長は歯科医療に長年携わってきたため、お口のなかから全身を守れるような治療をご提供しています。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせ
~感染防止に努めながら診療をしております~

院内感染防止対策の強化↓↓↓
・手指衛生用アルコールの設置と院内の衛生管理及び換気に注力
・患者様ごとの清掃
・スタッフの感染対策(医療用マスク・ゴーグル・グローブ)
・スタッフの体調管理(出勤前と出勤後の検温)
・患者様に対する体温測定と処置前の洗口液によるうがいの実施
・待合室における雑誌、新聞、ウォーターサーバー等の撤去

上記対策は、日常行っている感染予防対策に加え、歯科医師会等の情報に基づき行っています。


新型コロナウイルス感染症対策について
〈受診される患者様へお願い〉
下記に当てはまる方は感染拡大防止のため受診を控えていただきますようお願い申し上げます。
 
1)発熱、強いだるさや息苦しさ、咳が出る等の症状がある方。
2)新型コロナウイルス感染症の方と接触があった、または可能性がある方。
3)14日以内の海外渡航歴のある方。
4)味覚や嗅覚に異常を感じる方。
5)上記1)~4)の内容に、ご家族が当てはまる場合。

※急な診療時間の短縮や休診をさせていただく場合があります。お手数をおかけ致しますが、受診前に各院にお問い合わせ頂きます様お願い申し上げます。

0066-9801-213284無料通話
掲載のご案内