小児歯科の治療内容|中村司・比路江歯科医院

お気に入り

口コミ3

最寄駅
博多南駅
出口 車10分

住所 福岡県福岡市南区老司3丁目32-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-213284 無料通話

小児歯科

親御さまと連携をとり、一緒に来院していただくことで、お子さまが健康な歯を保てるようサポートします

親御さまと連携をとり、一緒に来院していただくことで、お子さまが健康な歯を保てるようサポートします

お子さまの治療では親御さまとの連携を大切にしています。親御さまにお子さまのお口のなかについて理解していただくことで、一緒になってお子さまのお口を守っていきたいと思っているからです。そのため、治療の際には、親御さまにも診療室へ入っていただき、一緒に説明を聞いていただいています。

なぜこのようにしているかというと、お子さまが自発的に歯科医院へ来院することは難しいからです。そのため、親御さまとのコミュニケーションを大切にし、お子さまのお口の現状について理解を深めていただくことで、歯科医院に定期的に来ることの大切さを知っていただきたいと考えています。

また、親御さまと一緒に何回か通っていただくことができれば、最終的にお子さまは1人でも来院できるようになります。歯医者への抵抗感がなくなり、定期的に検診を受けられるようになると、虫歯になったときも初期の段階で気づくことができます。そのため、歯を削る量なども少なくてすみ、ご自身の天然の歯をより長く健康的に維持できるようになります。

歯科医院へ嫌なイメージをもたれないよう、言葉づかいにも配慮し、少しずつ慣れてもらっています

お子さまには歯科医院に対し、恐怖心を抱かせないように心がけています。そのため、スタッフ全員が言葉づかいを注意し、楽しくコミュニケーションをとれるように準備しています。例えば当院では、「痛い」や「注射」というワードを使わず、分かりやすい言葉で言い換えることで、治療に対して嫌なイメージをもたせないようにしています。不安をもっているお子さまも多いので、まずはお子さまの意見を尊重し、よりよい関係性を築きあげるように心がけています。

また当院は、無理矢理な治療を行わず、お子さまの状況に応じて対応をかえています。治療に対して抵抗があるお子さまであれば、お口のなかのクリーニングや予防などを行い、少しずつ慣れてもらってから治療を行うようにしています。

虫歯の有無やリスクが高い歯など、お子さまのお口のなかを見ていただきながら説明しています

お子さまのころに、きれいな歯を保っていただくことで、将来もきれいな歯を保ちやすくなります。そのため、虫歯の有無にかかわらず、定期的に予防のために歯医者へ通っていただければと思っています。

当院では、予防で来院していただいた際、歯の数など、お口のなかの状態を把握し、親御さまにも見ていただきながら説明をしています。虫歯や虫歯になるリスクが高い歯などをお伝えし、親御さまにもお子さまのお口の現状を理解していただけるようにしています。

ご兄弟がいらっしゃる場合は、一緒に状態を確認することもできるので、親御さまが来院する回数を減らすこともできます。

医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせ
~感染防止に努めながら診療をしております~

院内感染防止対策の強化↓↓↓
・手指衛生用アルコールの設置と院内の衛生管理及び換気に注力
・患者様ごとの清掃
・スタッフの感染対策(医療用マスク・ゴーグル・グローブ)
・スタッフの体調管理(出勤前と出勤後の検温)
・患者様に対する体温測定と処置前の洗口液によるうがいの実施
・待合室における雑誌、新聞、ウォーターサーバー等の撤去

上記対策は、日常行っている感染予防対策に加え、歯科医師会等の情報に基づき行っています。


新型コロナウイルス感染症対策について
〈受診される患者様へお願い〉
下記に当てはまる方は感染拡大防止のため受診を控えていただきますようお願い申し上げます。
 
1)発熱、強いだるさや息苦しさ、咳が出る等の症状がある方。
2)新型コロナウイルス感染症の方と接触があった、または可能性がある方。
3)14日以内の海外渡航歴のある方。
4)味覚や嗅覚に異常を感じる方。
5)上記1)~4)の内容に、ご家族が当てはまる場合。

※急な診療時間の短縮や休診をさせていただく場合があります。お手数をおかけ致しますが、受診前に各院にお問い合わせ頂きます様お願い申し上げます。

0066-9801-213284無料通話
掲載のご案内