口コミ3

最寄駅
姪浜駅
北口 徒歩5分

住所 福岡県福岡市西区姪の浜4-4-10地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

まつお歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

空気も含めて、院内全体で除菌・滅菌を徹底しています

こちらの機械を使い、休診日を丸一日かけて院の空気を清潔にします。

当院では、院内の衛生管理に特に注意しております。

治療に使用する器具は、すべて滅菌器を使用して滅菌しており、歯を削ったりする際に使用するタービンも個別に滅菌を行っております。また、通常使用されることの多い高圧蒸気を使用した滅菌では、熱を使えないプラスチック製の器具などは滅菌できないため、ガスによる滅菌も導入しております。

さらに、空気清浄機にはオゾン除菌機能も搭載しており、診療時間外でも空気中の除菌を行うことで、歯科独特の薬品臭さも軽減されております。

こだわり

先生の専門性・人柄

アットホームで気兼ねなく通院できる空間づくりを心がけています

気軽に通っていただける空間づくりをしています。

勤務医の頃の経験をもとに、当院ではアットホームな空間をモットーにしております。

話しやすい関係を作ることで、患者さまは、気になることを気兼ねなく医師やスタッフに質問していただくことができます。そうすることで、同時にドクターも、患者さまも不安なく治療ができると考えております。

また、当院では、説明時間までしっかりと把握した上で予約を管理しておりますので、患者さまには納得のいくまで説明を受けていただくことができます。

スタッフ同士の間でも、朝と昼に2回ミーティングを行うことで、常時患者さまに関する情報を共有するよう心がけております。

こだわり

予約の取りやすさ

完全予約制、姪浜駅より徒歩5分と通院しやすい医院です。

駐車場もありますので、お車でもご来院いただけます。

当院は、完全予約制を採用しています。

地下鉄空港線とJR筑肥線の2本が乗り入れる姪浜駅より徒歩5分という大変アクセスしやすい場所にあり、福岡・天神からのアクセスでも時間に余裕を持って通院していただけます。

また、予約優先ではありますが、急な痛みが生じた場合の急患対応も随時行っておりますので、ぜひご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

納得して治療へ進んでいただきたいから、説明は歯科医師から、分かりやすく丁寧に行います。

当院では、スタッフに説明を任せきりにすることはありません。治療に携わる歯科医師も患者さまにしっかりとご説明しています。そのようにすることで、治療内容の間違いを無くして正しい情報を患者さまにお伝えすることにつながります。また、患者さまの疑問にすぐにお答えして、必要な場合にはご希望を参考に治療計画を変更するなど臨機応変に対応することができます。

このような取り組みを通して、患者さまに理解していただいた上で処置を行っています。

場合によっては、2名の歯科医師から説明を行うこともあります。

症例によっては、当院は院長と副院長で資料を分析したり、話し合ったりして治療計画を立案しています。お口の症状に対して複数の治療方法が考えられる場合は、それぞれのメリット・デメリットをご説明して患者さまと一緒に決めています。

このように、院長と副院長それぞれの視点でお口の中を診ることで、幅広い処置の選択肢をご提案することにつながるので、患者さまはご希望に添った治療を受けやすくなります。

こだわり

初めての方へ

初めての方へ。急患対応OK!西区姪浜にお住まいの方々の幅広いお悩みに対応できる歯科医院を目指しています。

当院がある姪浜は、お子さまからご年配の方まで、様々な世代の方がお住まいの地域です。そのため、当院では、患者さまのお口のお悩みに柔軟に対応できるように、幅広い診療メニューをご用意しています。

例えば、歯を失ってしまった方には、入れ歯やブリッジをご提案しています。患者さまのお口の状態やご希望を参考に治療方法を決めて、不自由なく食事を行えるようにサポートさせていただきます。また、歯並びを綺麗に整えるために矯正治療(※)もご用意しており、矯正の相談を行っています。最近、歯並びが悪いお子さまが増えていますので、気にしている方はぜひ一度ご相談ください。

さらに、急患にも対応して、応急処置でできる限り早期にお悩みを改善できるように努めています。このようにして、「歯のことで困ったらここに通院しよう」と地域の皆さまに頼っていただける医院を目指しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

初診の流れについて。

初診の患者さまにはまずデジタルレントゲンでお口の内部を撮影して、画像をお見せしながら口内の状態をお伝えしています。その後、事前に書いていただいた問診票とお口の状態をもとに治療計画を立てます。そして、丁寧にご説明して、納得していただいた上で治療を始めています。

歯の痛みがある方の場合、レントゲン撮影から治療終了まで、45分から1時間程度かかります。患者さまのご要望に添った治療を行うために、しっかりと時間を取って丁寧な診療を心がけていますので、お気軽に当院をご利用ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

しっかりと治療を受けたい方へ。独自の治療方法は用いません。「基本に忠実」な診療を大切にしております。

当院では、基本に忠実な診療を大切にしています。抜歯を避けて、できる限り天然歯を長持ちさせるために、特に根管治療と歯周病治療でこのことを重視して、しっかり時間をかけて処置を行っています。

また、患者さまのお身体にかかる負担を軽減させるために、痛みに配慮することも心がけています。神経を圧迫しないように、電動麻酔器を使用してゆっくりと麻酔液を注入しています。さらに、ご希望の方に注射する部分に表面麻酔を塗って歯茎の感覚を痺れさせることも、痛みを少なくする取り組みの一つです。

基本に忠実な診療を通して、当院で一緒にお口を健康にしていきませんか?

お子さまの歯並びやインプラントなどの自由診療をお考えの方へ。

当院は患者さま一人ひとりのご要望に応えられるように、自由診療もご用意しています。例えば、自信の持てる口元にするために、ご希望の方には天然歯に近い色合いを表現できるセラミックの素材(※)をご提案しています。また、入れ歯で悩んでいて「よりしっかりと噛めるようにしたい」という方のために、インプラント治療(※)も行っています。

さらに、小児矯正(※)もご用意して、お子さまが綺麗な歯並びで健やかに生活を送れるようにお手伝いしています。取り外しができる床矯正を用いて、永久歯が綺麗に並ぶスペースを作っています。小児矯正を行うことで、抜歯による矯正を避けやすくなりますので、お子さまのお身体に負担をかけないために、ぜひ一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

地域密着性について

姪浜駅周辺の気軽に通える歯医者さんを探している方へ。保育士資格をもつスタッフを採用し、お子さま連れでも通いやすい医院づくりをしています。

地域のニーズに合わせているのは、診療項目だけではありません。当院の周辺にお住まいの子育てをしている方でも気軽に通院できるように、キッズスペースを設置しました。そのため、親御さまはお子さまのことを心配せずにご自身の治療に集中しやすい環境です。

また、お子さまを一人で遊ばせることが不安な場合は、保育士資格を持っているスタッフがお預かりします。親御さまが治療を受けている間、お子さまが危険な目に遭うことがないように細心の注意を払っています。お口の症状をそのまま放置するのではなく、ぜひお子さまと一緒に当院へお越しください。

院内感染対策へのこだわりをご紹介します。

こだわり1で紹介させていただいたように、当院は院内感染対策に力を入れています。例えば、クラスBの滅菌器を用いて、器具の内側に付着している細菌もしっかりと死滅させています。また、歯を削る時に使用するバンドピースは、診療台の4倍以上の本数をご用意して器具の使い回しを防止しています。

さらに、清潔な空間で治療を行うために、空気清浄機を設置しました。診療中はもちろんですが、休診日も院内の空気を除菌して、いつでも清潔な環境で患者さまのことをお迎えできるようにしています。

医院からのお知らせ

当日予約を希望される方は、時間帯によりお待ちいただく可能性がございます。
予めご了承の程、お願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内