3.8いいね!

口コミ7

最寄駅
武蔵小金井駅
南口 バス15分

住所 東京都府中市浅間町4-2-16 PATEK1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

治療期間・回数をなるべく短くできるよう努めています

いそべ歯科クリニック 治療方針

当院は患者さまとのコミュニケーションを重視し、その方に寄り添った治療を行います。患者さまのお声にしっかり耳を傾けることが、より良い治療につながると信じているからです。

中でも多いのが、通院の期間・回数に関するご相談です。治療プランは、患者さまのスケジュールに合わせて柔軟に組み替えられるので、まずはお気軽にご相談ください。

話し合いをきちっとすれば、自ずとその方に合った治療の進め方が見えてきます。一人ひとりに寄り添った治療をするためにも、当院は患者さまとの話し合いを大事にしています。

虫歯

Q.なるべく削らず、抜かない治療を心がけているのはなぜですか?

いそべ歯科クリニック 虫歯

できる限り痛みの抑えた治療を心がけています。

A.ご自身の歯をたくさん残すことが、歯の寿命を延ばすために重要なことだからです。


昔は虫歯に感染した箇所を取り残さないように大きめに削る時代がありましたが、現在は長い目で歯の寿命のことを重視し、できる限り削らずに治療するのが主流です。当院もなるべく抜くことなく、削る量も少なく済むような、患者さまの将来を考えた虫歯治療を心がけています。同時に、仕上がりが目立たないようにも配慮しています。

治療時の痛みは、麻酔の方法を工夫して和らげています。注射の前に表面麻酔というお薬を歯茎に塗って、針の痛みを感じにくくしたり、注射自体もマッサージしながら少しずつ打ったりといった工夫です。患者さまの反応も痛そうでないかよく注意しながら、なるべくストレスの少ない治療に努めています。

小児歯科

Q.治療を怖がるお子さまにはどう対応していますか?

いそべ歯科クリニック 小児歯科

できることから少しずつ治療を始めています。

A.まず診療室に入れるように、次は椅子に座れるように、と細かくステップアップします。


お子さまにとってみれば、歯科医院は知らない大人からお口の中に何かをされる場所です。不安な気持ちを抱えるお子さまは多いのではないでしょうか。

当院では、小児歯科で初めてご来院いただいた方を、待合室まで歯科医師が笑顔で迎えに行きます。多くの場合、診療室に入ることが第一のハードルなので、どんな顔の人が中にいるのかを、そして「歯医者さんは味方」ということを知ってもらうのです。

次は診療台に座れるように。不安なら親御さまの膝の上でもかまいません。次はエプロンを着けられるように。次はお口を開けられるように。いきなり治療するのではなく、細かくステップアップしていきます。

予防歯科

Q.院長がケアの方法を指導しているそうですが、どんな内容ですか?

いそべ歯科クリニック 予防歯科

院長本人が磨き方について説明を行っています。

A.お口の中はどんな形をしているのか、ではどんな磨き方をすれば届くのか、丁寧にご説明します。


当院では予防のために、患者さまに正しいセルフケアを身につけていただきたいと思っています。お口の中は、細かい形まではなかなかご自身で把握していないものですが、まずはそこから院長がご説明いたします。

例えば、磨きにくい親知らずですが、生えている向きの関係上、お口を全開にすると周りに歯ブラシの入る隙間がなくなってしまう方がいます。そういった時は、鏡で見ながら指を入れることで、「お口を半開きにすれば隙間ができますね」と確認していただきます。

また、フロスや歯間ブラシなどの使い方もご指導いたします。日々のケアでお口を清潔に保ち、トラブルを寄せ付けない歯を作りましょう。

入れ歯・義歯

即日修理対応!入れ歯に対するお悩み、ぜひお聞かせください

いそべ歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院では壊れた入れ歯の修理も受け付けております。早ければその日のうちに直したものをお渡しできるので、まずは現物をお持ちください。

入れ歯は一つに限らず、いくつかを使い分けることもおすすめです。日常的に使うものの他、お出かけ用に製作するのも良いでしょう。当院では様々な種類の入れ歯を取り扱っています。保険・自由診療というくくりで見るのではなく、どの入れ歯が自分に合うのかを考えて選ぶことが大切です。

医院からのお知らせ
新型コロナウィルスの感染対策として、当院は下記の取り組みを行なっております。

・当院は全員マスクを着用します。
・患者さんごとに使い捨て紙エプロン、紙コップを交換します。
・処置ごとに使い捨て手袋の交換をします。
・手洗いを率先し、消毒用エタノールによる手指消毒します。

・パーティションのある密接、密閉になりにくい広々とした空間の診療室です。
・大型空気洗浄機を各診療台に設置しています。

・待合室は除塵、脱臭、ウィルス除去機能のある空気洗浄機(j.air)を設置しています。

・予約の調整により待合室での密集防止を避け、カーテンで仕切っています。

・窓を開けて、換気をします。
・滅菌器具を使用しています。
・環境をこまめな清拭をします。
・ドアノブなど患者さんの触れる場所は弱酸性の次亜塩素酸水溶液で消毒します。
・待合室の入口にはアルコールの手指消毒を設置しています。

少しでも患者さんの不安を和らげることのできるよう、職員一同努力してまいります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-100016無料通話
  • 受付中
掲載のご案内