小児矯正の治療内容|みやざき歯科こども歯科

お気に入り

口コミ9

最寄駅
八代駅
出口 車6分

住所 熊本県八代市北の丸町1-12 宮崎ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-214141 無料通話
骨格や顎の筋肉に働きかける「咬合誘導」によって、歯並びを整えます

骨格や顎の筋肉に働きかける「咬合誘導」によって、歯並びを整えます

歯列や噛み合わせを治療するため、当院は小児矯正(※)を行っております。具体的には、お子さまの噛み合わせを正しく育てていくための咬合誘導を通して、お口周りのトレーニングや矯正をする方法です。

矯正治療を行って歯列のみを整えても、歯列を乱した原因である「筋力バランスの乱れ」がそのままでは、また乱れてしまう可能性があるためです。そのため、咬合誘導を通して骨格や顎の筋肉に作用させることで、歯列を乱してしまう原因の改善を目指します。

お子さまの成長に合わせて、お口周りの発育のバランスを整えていくため、治療後に歯列が戻ってしまう可能性を低くすることが可能です。また、大人になってから治療を行うよりも、抜歯のリスクを抑えることができるメリットもあります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正の特徴

咬合誘導が適用できる年齢には制限があります

咬合誘導が適用できる年齢には制限があります

咬合誘導(※)を始めるには、年齢を考慮する必要があります。お子さまの口内環境や発育によって異なりますが、基本的には小学校中学年頃から始めていただくようにしております。お子さまのお口周りの成長に合わせて行っているため、この時期を過ぎてしまうと動きにくくなってしまうからです。

成長を利用して行っているからこそ、歯列の誘導に加えて、嚥下の仕方や舌の位置、口腔機能など、トータルで整えることが期待できます。お子さまの歯並びが気になる方は、ぜひお早めに当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ

年末年始休診のお知らせ

12/30-1/3は休診になります。

0066-9801-214141無料通話
掲載のご案内