EPARK歯科福岡県北九州市小倉南区徳力嵐山口駅うりゅう歯科・矯正歯科クリニック
 

患者さまお一人おひとりに合った治療を提供します

当院は患者さまが気楽に通えるよう、治療の説明をしっかりと行い、
患者さまにご納得いただいてから治療へ移ります。

更に『抜かない・削らない・痛みの少ない』治療が行えるよう、
治療の過程で工夫を重ねるとともに、様々な治療方法をご用意しております。

そして、セラミック治療システムを導入しており、
詰め物を短期間でお作りできます。

すべては患者さまのため。
最終的に患者さまも私たち歯科医師も笑顔で終われる治療を心がけています。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00 
14:00~15:30    

■混雑時間情報
土曜日は終日混雑しております。

 

北九州モノレール「徳力嵐山口駅」より徒歩8分、
駐車場も10台分ご用意しています。

福岡県北九州市小倉南区長行東1-9-11

北九州モノレール 徳力嵐山口駅 徒歩8分
日豊本線 小倉駅 車21分(有料区間含む)

近隣エリアのランドマーク情報

敷地内には10台分の駐車場もございます。

 
 

うりゅう歯科・矯正歯科クリニック様にご来院される患者様で比較的多い年齢層や、どういった症状で来られる方が多いのかを教えてください。

年齢層はお子様からお年寄りまで幅広いです。また、年齢層によって多く見られる症状は異なります。
たとえばお子様ですと、歯並びや小さな虫歯が気になってお越しになり、床矯正をする方が多いです。保護者の方が「学校の検診で、【歯並びが悪い】にチェックが付いたので診てください」とお子様をお連れになった際に、床矯正について説明をすると「ちょっとやってみようかな」となったりします。お子様の歯並びについて気になさっている保護者の方は結構多いように見受けられますね。
大人の方でかなりニーズがあるのは、前歯だけなどの部分矯正です。こちらはワイヤータイプかマウスピースタイプのどちらかで矯正します。あとはお年寄りの方ですと、入れ歯を作られる患者様が多いですね。当クリニックは、保険適用外になりますが、薄くて柔らかい入れ歯も扱っており、こちらも需要があります。
あとは、当クリニックにいらっしゃった患者様全員をメンテナンスしています。患者さまには、ご自身の口内の歯周病菌などを見ていただいて、状態を確認していただいています。さらに、今後は唾液検査も導入して、なぜ虫歯になったのか原因を究明し、予防意識の向上を目標にしています。

医院の方針として、まずは患者さまの考えや思いを尊重されたうえで、治療計画をご提案されるとお伺いしております。
例えば患者さまが希望される治療法と、先生がお考えになる治療法が異なる場合どのようにご提案されますか?

結果的にプランを変えるということはありますが、まずは患者様の希望通りに治療を進めるようにしています。最初からこちらの意見を押し付けてしまうと、「ここの歯医者は思ったように治療してくれない」となってしまいかねません。やっぱり1度診療した患者様は最後まで診たいので、そういう意味でもまずは患者様の希望を叶えるようにしています。そのうえで、希望が変わるごとに、こちらも柔軟に対応するようにしています。

日々診療をされている中で歯科医師としての「やりがい」はどのような時に感じられますか?

ひと言でいえば、お互いに納得できた時でしょうか。1番多いのは、被せものを作った時です。患者様にきちんと説明してご納得いただいて、実際に作った被せものを歯に入れて、鏡でご確認いただいた時の自然な笑顔を見たときは本当にうれしいです。ホッとしますし、よかった!と思います。

ちなみに、日々の生活でついついやってしまう「職業病」があるのですが、それは自分の子供のご飯の取り皿を大人と分けてしまうことです。ほかのご家庭だと、家族だからと一緒の取り皿を使っているのではないかと思うのですが、職業柄、菌がうつらないように……と考えてしまい、同じ取り皿を使えません。

うりゅう歯科・矯正歯科クリニック様の今後の目標をお聞かせください。

私は、どんな治療も最終的に行き着くのは予防だと思っています。 虫歯の予防はもちろん、歯周病の予防もしたいです。そのために、顕微鏡での検査や唾液検査もしないといけないと思っています。なぜ虫歯になるのかというのは、患者様の誰もわかっていないのではないかと思うので、患者様一人ひとりをきちんと調べて説明して、虫歯などを予防していけるようにしたいです。

たとえば、虫歯には虫歯のきっかけを作る細菌がいたり、虫歯を進行させる細菌がいます。そういった原因の部分を明確にして、患者様一人ひとりの口内にどれくらいの細菌がいるのか調べて、その量を減らすことで虫歯の予防ができればいいですね。歯周病も同じです。歯周病の細菌を減らすことで、歯周病を予防したいです。

また、メタルフリーも掲げました。金属はどうしても細菌や汚れが付きやすいので、使わないことで細菌や汚れが付くことを防ぎたいと思ったからです。セラミック治療システムを使って、詰め物を金属ではなくセラミックにしているのも、予防治療の一環です。

こうして予防していくことで、患者様一人ひとりの口内の健康を守り、毎日をお口のストレスがない状態で楽しく過ごせるお手伝いがしていきたいと思っています。

 

気楽に通えるクリニック

少しでもリラックスしていただけるように、診察台の上ではなく個室のカウンセリング室でお話をさせていただいております。さらに、画像にタッチペンで書き込める機械を使用して、あらかじめ撮影した患者様のお口の画像を一緒に見て書き込みながら、ゆっくりと丁寧に説明しています。治療方法は、保険適用の内外に関わらず、様々な選択肢をご提案しています。
また、お子様に対しても元気に楽しく通っていただく工夫をしています。私たちスタッフは「無理をさせない」ことを心がけ、一つひとつできることから進められるように、「歯医者さんの中に入れたら『すごい!』」「診察台に座れたら『すごい!』」とお子様の気持ちを盛り上げながら少しずつ治療を進めています。そうしたなかで、最初は「歯医者さん怖い」と泣いて嫌がっていたお子様にも、いまでは元気に楽しく通っていただいています。

患者さまに気楽に通っていただけるよう、治療方法や方針についてゆっくり丁寧に解説・ご提案しています。

痛みの少ない虫歯の治療

1度抜いたり削ったりした歯は、2度と元には戻りません。 だからこそ、当クリニックでは【抜かない・削らない・痛みの少ない】治療を第一に患者さまと向き合っています。
どのような治療でもなるべく抜いたり削ったりせず、また治療に伴う痛みも、工夫を重ねることで痛くならないように努めています。たとえば麻酔注射も、 そのまま刺すと痛いので、針を使用しない表面麻酔を行なってから、通常より細い針で麻酔注射を行なうようにしています。
また、当院は薬を使った虫歯の治療を行っています。できるだけ歯を削らずに虫歯を治療します。
虫歯の状態によって治療が可能かどうか分かれますが、麻酔を使わずに治療を完了させられます。
このように当クリニックでは、患者様が痛くないように、そして抜いたり削ったりしないで治療を終えることができるように、 多くの治療方法をご用意しています。

【抜かない・削らない・痛みの少ない】治療を進めるために、様々な治療方法をご用意し、随所に工夫を積み重ねています。

短期間で施術可能なセラミック治療システム

まず最初にセラミック治療システムについて説明します。そのメリットは短時間で詰め物が完成することです。通常、銀歯などの詰め物を作るとしたら、型を取ってまた1週間後に来ていただく、という流れになります。患者様のなかには、この型取りで辛い思いをされた方も多くいらっしゃいました。それに対してセラミック治療システムでは、3D光学カメラで口内を撮影してお口の型どりをするので、型どりで不快な思いをすることはないと思います。また、通常の作り方だと型を取ったあとに仮の蓋を歯に取り付けるのですが、これもなかなかぴったりと合いません。すると、詰め物ができるまでの1週間の間に、仮の蓋の下や隙間にばい菌が入ってしまい、虫歯になる可能性がありました。セラミック治療システムでしたら、短期間ででぴったりの詰め物が完成しますので、仮の蓋を使う必要がありません。しかしデメリットは、保険適用外となってしまうということです。
また、このセラミック治療システムを導入したきっかけは、「メタルフリー」を院内の目標に掲げたことです。金属を体内に入れることはあまりよくありません。金属アレルギーの方もいらっしゃいますので、金属である銀歯よりセラミックを入れた方がいいと思ったことを始まりに、セラミック治療システムを導入しました。
セラミック治療システムは短期間で治療が終わりますので、お忙しい方には特におすすめです。また、金属を使いませんので、金属アレルギーの方にもおすすめです。もしうりゅう歯科・矯正歯科クリニック近郊にお住まいの方で詰め物を検討されている方は、ぜひ一度来院してみてください。

歯の詰め物は、通常の流れでは完成までに1週間かかりますが、セラミック治療システムなら、短期間で完成する上に精密です。

噛み心地がとても自然な入れ歯

入れ歯を使用している方にとって、入れ歯はお口の大切な一部です。そんな入れ歯のせいで「噛むと痛くて食事が楽しめない」「食べ物が挟まりやすい」という事態になっているのでしたら、その入れ歯はすぐに変えた方がいいでしょう。なかでも、当クリニックがご提案しているのが、バルプラストデンチャーという入れ歯です。通常の入れ歯は、残された歯にバネを引っ掛けて固定しますが、バルプラストデンチャーは特殊なプラスチックで固定します。バネを使用しないので目立ちませんし、裏のシリコンが歯茎にぴったりとフィットしますので、違和感や痛みがありません。しかも軽いので付けていることを忘れてしまうほどです。もちろんしっかりと噛めます。入れ歯に使用する材料によって健康保険の適用内か適用外かが変わりますので、まずは一度カウンセリングでご要望とともにご相談ください。

不快な入れ歯から、しっかりと噛める入れ歯に取り換えましょう。

 

 

  • 外観外観
  • 受付受付
  • 待合室待合室
  • 診療室診療室
  • キッッズスペースキッズスペース
  • カウンセリングルームカウンセリングルーム

 

外観

北九州モノレール「徳力嵐山口駅」より徒歩8分と好アクセスの場所に
当院はございます。駐車場も10台分ご用意しています。

 

理事長 瓜生 和彦(Kazuhiko Uryu)

理事長 瓜生 和彦(Kazuhiko Uryu)

当院では、「成長と貢献」をモットーに、スタッフの治療技術・人間力の向上にも力を入れています。
「丁寧な治療」を心掛け、診療しております。

一期一会の考えから、患者さまがどう生きたいかを共有し、健やかな毎日を過ごすことができるよう、能動的な人生を送ることができるよう、全力でお手伝いさせていただきます。

理事長経歴

  • 1996年     九州歯科大学 卒業
  • 1997年     九州歯科大学第2保存科 臨床研修医
  • 1998~2001年 有吉歯科医院 勤務
  • 2002~2003年 行橋グリーン歯科 勤務
  • 2003年     うりゅうデンタルクリニック 開設
  • 2011年     医療法人将和会 開設
  • 2012年     ケイズ歯科クリニック 開設
  • 現在に至る
歯科医師

歯科医師

丁寧な診療を大切にしております。これからもよろしくお願いします。

 

うりゅう歯科・矯正歯科クリニックの基本情報

医院名

うりゅう歯科・矯正歯科クリニックうりゅうしかきょうせいしかくりにっく

開院年月日

2003年

予約
住所

〒803-0273 福岡県北九州市小倉南区長行東1-9-11

アクセス

北九州高速鉄道徳力嵐山口駅 出口 徒歩8分

日豊本線小倉駅(福岡県) 出口 車21分

駐車場
  • 敷地内に10台分の駐車場がありますのでそちらをご利用ください。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00 
14:00~15:30    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 無痛治療 レーザー治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数5台
お問合わせ

093-453-1313

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

0066-9801-214750無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内