4.7いいね!

口コミ16

最寄駅
十条駅(東京都)
北口 徒歩11分

住所 東京都板橋区稲荷台7-1 アムールユタカ1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

帝京大学前歯科クリニック 治療方針

患者さまに寄り添った診療を大事にしています。

A.当院は、「痛みが少なく、早く、心地良い」治療を理念としています。


当院は、患者さまの身体的・精神的負担を少なくすることを目指して、「痛みを抑えた、早く、心地良い」治療を提供することを理念としています。

例えば、大人の方であっても、治療のために30分以上お口を開けたままにしておくのはつらいと思います。そのため、できるだけ治療時間を短くすることを心がけております。処置によっては時間のかかるものもありますので、その場合は休憩時間を挟んで休みながら、無理なく、痛みが生じないように進めていきます。

また、治療の終了後は、具体的にどこがどう変わったのかをお伝えし、笑顔で帰っていただきたいと思います。

予防歯科

Q.予防歯科治療では、どのようなことを行うのですか?

帝京大学前歯科クリニック 予防歯科

定期的なメンテナンスでお口の健康を守っていきましょう。

A.定期的な歯のチェックとクリーニングです。3か月に1回ほどのペースを目安に、お越しください。


歯の健康は、楽しい毎日を送るためには欠かせません。虫歯になれば歯が痛みますし、歯周病になれば歯ぐきが腫れ出血することもあるでしょう。また、歯がなくなってしまえば、食事や人と話をすることも難しくなってしまいます。また、そのまま放置してしまえば、最終的に歯が抜けてしまう原因にもなります。

歯の健康を守ることで、毎日の暮らしをもっと楽しくできる、そのための診療科目が予防歯科です。虫歯や歯周病といった歯の病気を適したケアにより予防し、歯の健康をしっかりお守りします。

予防歯科では、定期的な虫歯・歯周病チェック、定期的なクリーニング、歯みがき方法のアドバイスを主に行います。症状にもよりますが、基本的には、3か月に1回ほどのペースを守ってご来院いただきたいと思います。

小児歯科

お子さまの「治療に対する前向きな気持ち」を引き出すよう心がけています。

帝京大学前歯科クリニック 小児歯科

当院では、お子さまの治療に対する自発的な気持ちを育てることを大切にしています。泣いているお子さまに対して、無理矢理治療を行うことはありません。お子さまを怖がらせて「歯医者嫌い」になることのないよう、やさしく治療にあたります。

お子さまが治療を受けられる状態になるまで待つため、時間と回数はかかりますが、根気よく続けることで、最初は泣いてばかりで治療できなかったお子さまが一人で治療を受けられるように導いていきます。

特にお子さまの場合は、歯科医院に対する怖い思いがついてしまうと、治療を受けること自体ができなくなってしまう可能性があります。そのため、「楽しく」治療が受けられるように特に注力しています。

虫歯

Q.虫歯治療の際に気を付けていることは何ですか?

帝京大学前歯科クリニック 虫歯

できる限り痛みの少ない治療を心がけています。

A.麻酔使用しない方法で、「痛みが少なく、早い」治療を心がけています。


虫歯治療では、麻酔せずに治療できる方法で「痛みが少なく、早い」治療を心がけています。虫歯治療は、多かれ少なかれ歯を削る場面が生じます。身体的な負担を軽減するため、できるだけ素早く処置することを治療の基本としています。

また、虫歯治療で使用する麻酔が苦手だという方も多いのではないでしょうか。虫歯の進行具合によりますが、歯の削り方によっては、麻酔を使用せずに済む場合もございます。当院では、できるだけ麻酔を使用しない方向で、なおかつ痛みの生じにくい方法で、迅速に処置できるよう配慮しています。

痛みがないかを常に気にかけ、頻繁にお声がけしながら治療を進めてまいりますが、もし痛いと感じたときは遠慮せずにお伝えください。

入れ歯・義歯

きちんと噛むことができ、食事も楽しくなる義歯や入れ歯治療をいたします

帝京大学前歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯の治療でよく受けるのは、歯が噛めなくなった、入れ歯がずれてくる、使用中の入れ歯に痛みがあるなどです。入れ歯がお口に合っていないと、食事をすることが十分にできなくなり、次第に身体全体に影響を及ぼします。しっかり噛めることは、健康な生活を維持する上で、とても大切なことなのです。

入れ歯でお困りの方はぜひご相談ください。まずはしっかり噛めて、おいしく食事をとることができる入れ歯を目指して、作製をしていきます。その他、入れ歯が厚すぎて違和感がある・発音しにくい・針金(クラスプ)が気になるなどのお悩みもしっかり対応させていただきます。

ホワイトニング

ホワイトニングを希望される方には、メリットとデメリットの両方をお伝えします

帝京大学前歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングのメリットは、白く美しい歯を手に入れることができる点です。歯を白くすることで、患者さまのお気持ちに良い影響を与え、歯の色で悩んでいた方も口元を気にせず笑顔で過ごしていただけるようになるかもしれません。

当院はホワイトニングを無理強いすることはございません。歯の治療やクリーニングなどの処置を一通り終えた患者さまから、歯の色が気になっている、ホワイトニングをしてみたいというご希望があった際に、ホワイトニングも可能ですよとお伝えするように努めています。

ホワイトニングには歯の白さを追求できるというメリットだけでなく、歯がしみるというデメリットもあるため、しっかりとご説明を行った上で患者さまにご納得いただけた場合にのみホワイトニングの施術をスタートするようにしています。

また、進め方や費用のお話などもして、なるべく患者さまのご希望に添ったホワイトニングを行ってまいります。
年齢や性別を問わず、見た目をきれいにしたい、健康的な見た目にしたいというご希望をお持ちの方は、一つの方法としてホワイトニングを検討されてみてはいかかでしょうか。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2
3
4
5
6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26 27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内