EPARK歯科東京都渋谷区恵比寿駅恵比寿ミカ歯科クリニック

恵比寿駅徒歩3分。土曜診療を行う、相談しやすい女性歯科医師のいる歯医者さん

お話しやすいスタッフ・歯科医師が笑顔でお迎えし、
居心地の良い空間を心がけています。

EPARKからのおすすめポイント

平日20時まで、
土曜日は17時まで診療!

平日だけでなく土曜日も診療を行っていますので、通勤通学帰りにも立ち寄ることができ、平日がお忙しい方も通いやすい医院です。

恵比寿駅東口から
徒歩3分の好立地!

駅から徒歩3分の立地に加え、JR山手線と地下鉄日比谷線を利用できるので、定期的な通院も負担になりません。

女性歯科医師・スタッフが多い歯科医院!

診療を担当するスタッフは全員女性。さらに歯科医師以外は全員歯科衛生士ですので、質問などもすぐに対応してくれます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00     
15:00~20:00     
15:00~19:00     
14:00~17:00     

院内写真

  • 白を基調とした清潔感が
    ある待合室です。
  • 大きな窓から光が入り、
    明るくリラックスできる
    院内です。
  • 個室診療室です。
    プライバシーが守られて
    います。
  • 鏡をご用意していますので、治療後にお化粧を確認することができます。
  • 器具は一つ一つ
    丁寧に滅菌しています。
  • 外観です。
    ピンク色の看板が目印です。

恵比寿駅 東口から徒歩3分の場所に当院はございます。
患者さまとしっかり話し合い、ゴールを決めてから治療に取り組みます。診療室はすべて個室ですので、プライバシーが守られたつくりになっています。
お気軽にご来院ください。

もっと医院写真を見る

口コミ

EPARKに寄せられた恵比寿ミカ歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

恵比寿ミカ歯科クリニック

当日診療でもお時間作ってくれたので、とっても助かりました。どこも予約いっぱいで断られる中、仕事終わりにも安心していけます。 また、丁寧に症状を写真を見ながら説明してくれるので、安心できます。 冷たく突き放すような物言いをする医者が多い中、優しく答えていただけるので嬉しかったです。

あやたかさん 20代 女性 投稿日 2017/08/02

娘にとって初めての歯医者で、最初は機械の音や雰囲気に怖がり泣いていましたが、先生やスタッフさんに楽しいお話をしていただき、最後は笑顔になっていました。女性の先生ならではの気遣いをしていただけるので、子供を連れて行っても安心してお任せすることができて良かったです。

ブラウンバニーさん 30代 女性 投稿日 2015/09/13

先生スタッフは全員女性でやさしく対応してくれた。質問にも丁寧に答えてもらえる。予約制なので行けばすぐに治療を受けられる。

かにさん 20代 男性 投稿日 2015/03/02

もっと口コミを見る

交通案内

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-22-23-104

■最寄駅からの所要時間
山手線恵比寿駅 東口徒歩3分
日比谷線恵比寿駅 東口徒歩3分

外観や受付写真
 

特徴

予防のための定期的なメンテナンス

患者さまの健康を維持するためにも、予防のために歯科医院に通っていただくことは大切です。お口の環境が悪いと、全身の健康にも悪影響を及ぼし、全身疾患のリスクを高めてしまいます。虫歯になる前に通っていただくことで、身体の調子を早い段階で整えていくことが可能です。

健康を維持するためにフィットネスクラブに通っている方は多くいらっしゃると思います。患者さまにはそれと同じ感覚で歯科医院にお越しいただきたいと思います。予防はお口の中を治療するのではなく、きれいにしていく作業です。口内環境を清潔に保つことで、お口の状態が良い方はさらに健康になっていただけます。

定期的に歯科医院に通う習慣がない方は、その習慣が身につくまでには時間がかかるかもしれません。ですが、患者さまには健康できれいな口内環境を手にしていただきたいと思っています。患者さまの健康をサポートさせていただきますので、お気軽にお越しください。

特徴画像

しっかり説明し、不安のない治療を提供

当院のスタッフは全員女性で構成されており、患者さまのためを思い行動しています。また、活気もあふれているので、院内の雰囲気は明るく、患者さまも気兼ねなく通える空間となっています。また、歯科医師以外は全員歯科衛生士ですので、治療中に質問できなかったことも、受付で聞いていただければお答えすることができます。そのため、不安や疑問を抱えることなくお帰りいただくことが可能です。

もちろん、患者さまが不安や疑問を抱えることのないように、治療前のカウンセリングも丁寧に行います。お口の中の写真やレントゲン画像を用いて、治療が必要な箇所やその原因を分かりやすくご説明します。患者さまのペースに合わせて説明することで、理解を深めていただけるように心がけています。

お子さまの治療を行う際には親御さまにもアドバイスをして、虫歯になりにくい口内環境を作っていきます。子育て経験のあるスタッフも在籍していますので、親御さま目線でのアドバイスが可能です。

治療は、十分に説明をしたうえで、患者さまの同意を得てから行っています。そのため、不安なことや疑問があれば、遠慮なく聞いていただきたいと思います。患者さまの立場に立って説明や治療を行っていますので、リラックスして治療に臨んでいただければ幸いです。

特徴画像

綺麗で自然な歯並びや色にこだわった、笑顔になれる治療

当院では患者さまに笑顔になっていただくために、予防のためのメンテナンスと、ホワイトニングをおすすめしています。予防だけでなく見た目の美しさにもこだわった治療に日々取り組んでいます。

初めてお越しになる患者さまの多くは、治療に対する不安や緊張だけでなくお悩みを抱えて来院されます。歯並びや歯の色・形は周囲に与える印象にも影響を及ぼすので、それらに自信を持てないと患者さまの気持ちは暗くなりがちです。当院では治療の前にカウンセリングをおこない、患者さまのご希望やお悩み、肌の色などを踏まえてご提案していますので、お気軽にご相談ください。

しかし、患者さまの中には興味はあっても費用の問題で治療を受けにくいという方もいらっしゃいます。
当院はそのような方にも受けやすく、身近に感じてもらえるように配慮しています。歯を削ることなく、経済的にも優しい価格で治療を受けていただけるように努めておりますので、興味がある方はまず試していただきたいと思います。

きれいなお口元にすることで、患者さまの笑顔とお口の健康をお守りすることができます。周囲に与える印象はもちろん、患者さまの生活の質を高めることにもつながっていきます。

特徴画像

個室診療室や治療設備を整え、患者さまがリラックスできる環境

個室の診療室や痛みの少ない治療など、患者さまにリラックスして治療に臨んでいただくための設備を取り揃えています。

個室の診療室は治療ごとに室内の清掃、滅菌を行っており、常に患者さまが衛生的に治療を受けられる空間に整えています。患者さまのプライバシーも保護されていますので、周囲を気にすることなくお口のお悩みを打ち明けていただけます。

麻酔注射の針の痛みを抑える表面麻酔や、一定の圧力で麻酔液を注入できる電動麻酔器などもご用意しており、痛みに敏感な方でもリラックスして治療に取り組んでいただけます。痛みが少なくなるように、また注射されたことが分からないように麻酔注射をすることで患者さまの不安も軽減できます。

不安を与えないという点で、衛生面の配慮も徹底しています。治療器具はパッキングしてから滅菌処理を施し、その状態で保管しています。患者さまがリラックスして治療に臨める環境を整えていますので、緊張せずお越しいただきたいと思います。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

常に患者さまの立場に立って考えることを心がけています。もし自分が治療を受ける立場だったら、この説明は理解できるか、通いたいと思える院内なのか、患者さまの立場に立って考えることで、より良い治療、環境にするために必要なことが見えてきます。

当院は、個室の診療室や充実した麻酔設備など、患者さまが抱えている不安をできるだけ軽くするための環境を整えています。健康な方もさらに健康になるために通える歯科医院となるように、スタッフ一同で日々改善に取り組んでいます。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

歯周病について詳しく学んでいます。開業にあたり、予防に力を入れていきたいと思い、そのためにも歯周病は外せない治療であると考えたためです。

虫歯は患者さまのケアの仕方や食事を改善することでなくしていくことができますが、歯周病は常にそのリスクを抱えています。お口の中に潜んでいる歯周病菌をなくすということはできないからです。常に潜んでいるからこそ、その対処法を知らなければ予防を行うことはできません。

そのため、歯周病について学び、その知識を活かして治療することで、患者さまがお口のことで悩まなくて済むようにしていければと思っています。

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

これまで多くの患者さまを診てきましたが、その中でも印象に残っている男性がいます。その方が子どもの頃から診てきたのですが、最初は歯医者が怖くて、診察室に入ることもままなりませんでした。大変でしたが、なんとか診療台で治療ができるようになり、その後は定期的に通ってくれています。そして、いまではその方も結婚し、お子さまを連れてきてくれるようになりました。

私は患者さまとは長くお付き合いをしたいと考えています。その男性以外にも長く診させていただいている患者さまは多くいらっしゃいます。いま来てくださっている方はもちろん、これからお越しになる方とも深く関わっていきたいと思います。

診療のモットーを教えてください。

手際よく治療をして、できる限り患者さまの来院回数を抑えることです。少ない回数で治療を行うと患者さまの負担を抑えることもでき、治療に対するモチベーションも維持しやすくなります。

また、私は自分が受けたいと思う治療を提供するようにしており、そう考えたときに長々と治療されると自分なら前向きに治療に取り組めなくなると思いました。患者さま目線で考えても同様だと思ったので、治療はスムーズに行うよう心がけています。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

院内の清潔さには気を遣っています。特に、お手洗いは注意しながら清掃を行っています。当院はスタッフが全員女性ですので、女性が不快に感じる要素についてはよく理解しています。それぞれのスタッフが、自分が患者さまの立場だった場合に、不快に感じることがない院内となるように努めています。

また、当院のスタッフは歯科医師か歯科衛生士のみです。すべてのスタッフが歯科医療に関する知識を持っているので、お口に関するお悩みも気軽に質問でき、話しやすい雰囲気になっていると思います。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

いきなり治療には入らないということです。まずは院内の雰囲気に慣れてもらえるように、お話から始めています。それも、お口に関することではなく、学校のことや好きなことなど、その子に関する話題で会話をし、緊張をほぐしていきます。

私は、もともとお子さまの治療を得意としていて、お子さまが不安に感じる原因についてもある程度理解しています。私自身子育ての経験がありますので、母親目線で親御さまにアドバイスをすることもあります。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

とにかくみんな明るく、ホスピタリティにあふれています。患者さまのことを思って対応してくれるので、院内の雰囲気もアットホームです。

また、全員笑顔が素敵です。忙しいときや疲れているときでも、笑顔で診療に取り組んでいます。そのため、不安を感じながらお越しになった患者さまも、自然と心を開いてくれ、お悩みを隠さずに話してくれることが多いです。表情が強張っていた方も徐々に緩んでくるので、彼女たちがいてくれて本当に助かっています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

私からスタッフへ教育をするというよりも、彼女たち自身が先輩の姿を見て、同じように動けるようになりたいと思ってくれています。そのため、それぞれ個人的に勉強したり、聞いたりして、自分のスキルアップを図っています。

それぞれが自発的に動いてくれるので、私は私自身のスキルアップに時間を費やすことができます。そうやって、一人ひとりが向上心を持って診療にあたってくれるので、患者さまに提供する治療・対応も日々向上しています。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

本院が中野にあり、さらに多くの患者さまに治療を提供したいと思ってできたのが当院です。分院の設立場所としてこの場所を選んだのは、立地が良いという点です。恵比寿駅から徒歩3分の場所にあり、地下鉄も利用できるため、患者さまも通いやすいと思います。

私自身も、おしゃれな地域でありながら、下町情緒があって人付き合いがしやすいこの地域にとても好感を持っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

しっかりとした技術を持った先生に治療をしてもらうことです。技術力は欠かせないと思います。そのような先生に治療していただくことで、お口のことを不安なく任せることができるのではないでしょうか。

また、開業後も勉強を続けている先生に診てもらうことも大切です。医療の分野は日々進化しているので、常に新しい情報が多く出てきています。私自身、より良い治療を提供するために、いまでも勉強し続けています。

最近知った歯科業界の驚きの技術はありますか?

ホワイトニング剤の進化がすごいですね。少し前まではホワイトニングは染みを感じる治療でしたが、いまでは染みない薬剤が出てきており、患者さまが不快に感じることなく歯を白くできるようになっています。

また、技術ではないですけど、お子さまの歯並びと姿勢の関係性についても良い勉強になりました。お子さまの姿勢やちょっとした癖を直していくことで、それが歯並びを正すことにもつながるというものです。

まだまだ新しい知識や情報がたくさんあるので、これからも勉強し続けていきます。そして、そこで得たものを患者さまの治療に役立てていきたいと思います。

医師スタッフ

院長 八田 美香子(Mikako Hatta)

院長 八田 美香子(Mikako Hatta)

私は患者さまとの出会いを大切にし、一度の関係ではなく、長くお付き合いしていきたいと考えています。実際、これまでの患者さまの中には、お子さまから大人になる成長過程を見てきた方もいらっしゃいます。数ある歯科医院の中から当院を選んでくださったので、その方の健康を維持できるように、いつまでも健康のサポートさせていただければ幸いです。

また当院は、手際よく治療することを心がけており、通院回数を抑えた治療計画をできるだけご提案するようにしています。そして患者さまには、お悩みを遠慮せずに打ち明けていただきたいと思っています。患者さまのことを知ることで、よりその方に合った治療をご提案することができます。スタッフも明るく、話しやすい雰囲気を作ってくれているので、まずは一度ご相談にお越しください。

院長略歴

  • 1991年3月 日本歯科大学 新潟生命歯学部 卒業
  • 2004年4月 恵比寿ミカ歯科クリニック 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 趣味:ドライブ/特技:土地勘がある

好きな物

  • 日本酒

座右の銘

  • 足るを知る
歯科医師 清水 美奈子(Minako Shimizu)

歯科医師 清水 美奈子(Minako Shimizu)

歯並びでお悩みの方、お気軽にご相談ください。

恵比寿ミカ歯科クリニックの基本情報

医院名

恵比寿ミカ歯科クリニックえびすみかしかくりにっく

開院年月日

2004年4月1日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9754-206382 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-23-104

アクセス

山手線恵比寿駅 東口徒歩3分

日比谷線恵比寿駅 東口徒歩3分

診療時間
診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00  
15:00~19:00    
14:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 ハーフリンガル矯正 小児歯科 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング ドライマウス 口臭 カリソルブ クリーニング ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人 女性2人
スタッフの人数常勤女性3人
お問合わせ

03-3446-1828

データ更新日:2017年12月29日

特徴

施設情報

個室制

サービス

初診優先|急患対応

掲載のご案内