4.7いいね!

口コミ28

最寄駅
保土ヶ谷駅
東口 徒歩12分

住所 神奈川県横浜市保土ケ谷区瀬戸ヶ谷町40-2地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまとの対話を重視した診療スタイル

当院は、患者さまとの対話を深めることを大切にしながら診療を行っております。

歯科衛生士などのスタッフは、どのようなことでも気兼ねなくお話しいただける存在として患者さまに接するようにしております。
患者さまは、治療前にさまざまな不安にとらわれてしまいますが、スタッフは、患者さまの不安な気持ちに寄り添うことのできる心強い存在であるよう努めております。

歯科医師には直接伝えにくい治療へのご要望なども、スタッフにご遠慮なくお伝えいただきたいと思います。
治療を押し付けてしまうことなく、患者さまからお伺いしたご要望に添った治療を行ってまいります。

予防歯科

予防歯科で長期的に口腔環境を管理する

歯茎からの出血や歯茎の腫れといった症状のほとんどは歯周病によるものです。
歯周病は歯を支えている歯槽骨が破壊される感染症で、中高年の方が歯を失ってしまう原因としてもっとも多いものです。
お口の中にたまった歯垢が原因となって引き起こされる歯周病は、口内環境を清潔に保つことで予防することができます。

ご家庭で毎日のブラッシングに取り組んでいただき、歯科医院でも定期的にお口のメンテナンスを行うことで虫歯や歯周病にならない口内環境を作ることにつながります。
歯科医院で定期的にメンテナンスを受けることで、普段のブラッシングでは落としきれないお口の汚れを取り除くことができるほか、お口の問題を小さいうちに発見し、早期に治療を開始することが可能となります。

当院では、予防歯科への取り組みとして、定期的にお口のメンテナンスを受けていただくことをお願いしております。
治療だけでなく、長期的に口腔環境の管理を行うことで、お口の健康をより長く保っていただけるようにしております。

小児歯科

リラックスできる環境を整え、お子さまに合わせた治療やアドバイスを実施

保土ヶ谷まき歯科医院 小児歯科

乳歯はいずれ抜けますが、だからといって乳歯の虫歯をそのままにして良いというわけではありません。幼児期の歯のケアは将来の歯に大きく影響するので、乳歯の健康を守ることも大切です。当院ではフッ素塗布やシーラントなど、「歯を削る」治療よりも「歯を守る」予防的な治療に力を入れています。

ただお子さまの中には、治療で怖い思いをしたことによって拒否反応を起こし、歯科医院を受け入れられなくなった子もいます。そのため当院は、お子さまも交えてカウンセリングを行ってリラックスしていただくことで、歯科医院を「怖い場所」ではなく「健康になるために大切な場所」「楽しい場所」なのだと感じ取ってもらえるように努めています。

お子さまが歯科医院嫌いになってしまうことを防ぎつつ、一人ひとりに合わせた治療を行ったり予防方法をアドバイスしたりする方針です。

インプラント

健康な歯への負担が少ないインプラント

保土ヶ谷まき歯科医院 インプラント

歯を失ってしまった場合、入れ歯やブリッジ、インプラントといった方法で、歯の機能を取り戻していく必要があります。
特にインプラントは、入れ歯やブリッジに比べて、残っている健康な歯への負担が少ない治療方法です。
入れ歯は、健康な歯に金属製の留め金で固定されるため、装着することで歯への負担が生じます。
また、装着時の違和感が出やすいことや毎日のお手入れに手間がかかることも、治療方法の検討時にしっかり考慮する必要があります。
ブリッジは、抜けた歯に隣り合っていた歯を大きく削る必要があり、健康な歯への負担が大きな治療方法です。
インプラントは、顎の骨に埋め込んだ人工歯根で歯を支えるため、他の健康な歯に負担をかけることがありません。

当院では、このインプラント治療に対応しております。
インプラント治療を行う場合、手術によって顎の骨に人工歯根を埋め込む必要がありますが、当院ではCTによる精密な術前診査に基づいて、インプラント手術を行うことが可能です。
また高齢の方の場合、噛む機能に問題があると、生活の質が急激に低下することがあるため、歯を失ってしまった場合には、早めに噛む機能を取り戻すことが大切です。
歯周病などで歯を失ってしまった方は、当院までご相談ください。

小児矯正

十分なカウンセリングを行い、一人ひとりに合わせた治療を提案

保土ヶ谷まき歯科医院 小児矯正

当院では、「患者さまが希望されている治療と歯科医師が考えている治療方法が同じとは限らない」という考えを前提にカウンセリングの時間を十分に取り、患者さまに合わせたご説明やご提案をしています。

小児矯正は、顎や骨の成長に合わせて行うため、その都度親御さまに治療方針を確認させていただく必要があります。一方的な治療ではなく、お子さまと親御さまが希望される治療の方向性を伺いながら進めさせていただきますので、小児矯正を検討されている方はぜひご相談ください。

歯周病

3段階の治療の中から患者さまにぴったりな治療を提案してカウンセリング

歯周病に対しては、さまざまなアプローチの仕方があります。当院で主に扱っている保険の治療では、大きく3段階に分けて「定期的に経過を見る治療」「初期治療」「外科治療」をご用意しております。どの治療の場合でも当院では、しっかりとした診断の上で患者さまに現状を説明します。それから治療を選択していただきます。しっかり段階を踏んでから治療計画を立てるよう心がけています。
カウンセリングでは、患者さまが納得できる治療を進めるために専門のスタッフが担当いたします。できる限り患者さまのご希望を詳しく伺った上で、その患者さまに合わせた治療計画を立てるよう心がけています。患者さまが納得されなければ歯周病のチェックやブラッシング指導などのメンテナンスで経過を見させていただいています。
無理な治療を提案することはありません。少しでもご心配があればぜひ一度、現在のお口の中の状況をご確認なさるためにお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

美容診療

できるだけご希望に近い材料で仕上げる美しい歯

当院はさまざまな材質をご用意しており、費用を抑えたものからきれいなものまで提供しています。患者さまのご希望を第一に、カウンセリングに時間をかけます。カウンセリングを基に患者さまに適したかぶせ物を製作しています。
奥歯の銀歯を目立たない色にしたい方やメタルフリーをご希望の方には、本数が多くなっても費用を抑えたジルコニアをご提案しています。ジルコニアは単色で、色の変更はできませんが、奥歯でしたらそれほど違和感なくご使用になれます。
前歯の部分の治療を目立たなくしたいという患者さまにはオールセラミックをご案内しています。近くの歯と色を似せることができますので、ごく自然な仕上がりになります。周囲の歯の色と合わせるために製作時に写真を撮っています。
当院での治療に使用できる材料は、性質も価格も幅広くありますので、よくご相談の上でお選びいただけます。

入れ歯・義歯

保険・自由診療にも対応

当院の入れ歯・義歯は、保険でも保険外でも柔軟に対応できます。当院で作製する入れ歯・義歯は、作りも使い心地も考慮しております。
入れ歯・義歯の性能は昔よりも良いものになっていますので、治療の選択肢も増えています。その中でも機能性を重視して「噛める」ことに重点を置いた作りにするか、外から目立たないようにしっかりと歯になじむ物にするか、当院では患者さまのご希望に合わせて幅広く対応できます。

見ただけではすぐに入れ歯とわからないようなものまで作ることができます。まずは詳しく患者さまの思いやご希望をお聞かせください。
また入れ歯の使い始めには多少の練習が必要ですが、取り扱い方なども含めて丁寧にお教えいたします。

矯正歯科

矯正治療で患者さまの生活をより良いものに

保土ヶ谷まき歯科医院 矯正歯科

当院では、ただ歯をきれいに並べることが矯正治療の目的なのではなく、「歯をきれいに並べ、患者さまにより良い生活を提供すること」だと考えています。

ご自身の歯が気になってしまい思い切り笑顔になれなかったり、頑張って歯を磨いているのに、歯並びが悪いために虫歯になってしまったりという方をお見かけします。歯並びが悪いと将来虫歯や歯周病になるリスクが高く、結果として自分の歯を失ってしまうことにもつながってしまいます。
矯正治療を行うことで、これらが軽減され、コンプレックスを取り除くことができ、自分の歯でおいしい食事ができる可能性が高くなります。

当院では、ご自身の歯を大切に守っていくための予防が矯正治療だと考えています。歯並びのことでお悩みの方はぜひご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内