土曜も17時まで診療。丁寧な説明や幅広い治療が魅力の歯科医院です。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日午後にも
診療を受けられます

土曜の午後にも17時まで診療しているため、仕事がお休みの日にもゆったり通院できます。

患者さま専用の駐車場が用意されています

医院専用の駐車場として3台分のスペースがあり、お車での通院がしやすい環境です。

お子さまに嬉しい
キッズルームがあります

おもちゃで楽しく遊べるキッズルームがあり、小さなお子さま連れでも待ち時間が苦になりません。

診療受付

住所・アクセス

〒240-0023
神奈川県横浜市保土ケ谷区瀬戸ヶ谷町40-2

横須賀線保土ヶ谷駅 東口 徒歩12分
京急本線井土ヶ谷駅 出口 車3分
ブルーライン蒔田駅 出口 車7分
相鉄本線天王町駅 出口 車12分

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30     
14:00~17:30     
14:00~17:00     

備考:最終受付は30分前になります

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒240-0023
神奈川県横浜市保土ケ谷区瀬戸ヶ谷町40-2

■最寄駅からの所要時間
横須賀線保土ヶ谷駅 東口 徒歩12分
京急本線井土ヶ谷駅 出口 車3分
ブルーライン蒔田駅 出口 車7分
相鉄本線天王町駅 出口 車12分

医院専用駐車場を3台分ご用意しています

外観や受付写真
 

院内写真

  • 医院駐車場
  • 医院外観
  • 受付
  • 待合室
  • 個室診療室
  • キッズルーム

当院は患者さまとのコミュニケーションを大切に診療を行っており、カウンセリングルームは2部屋ご用意しています。待合室は明るい配色で季節に応じた装飾もしています。また、スタッフも明るく笑顔で患者さまをお迎えいたしますので、お気軽にお立ち寄りください。

もっと医院写真を見る

特徴

カウンセリングのお時間をしっかりとご用意し患者さま一人ひとりに合わせたご説明やご提案をいたします

歯科医院に初めておいでになる患者さまは、緊張しておられたり、不安を抱えておられたりといったケースが多いものです。そういった患者さまに、ご自身の思いをあますところなくお話しいただくため、当院ではカウンセリングルームを2室設け、専任のトリートメントコーディネーターがカウンセリングを行っております。
まず、口腔内カメラやレントゲンによって現状を把握し、それをご覧いただきながら、患者さまの疑問や不安を引き出していくことからカウンセリングを始めていきます。治療中に患者さまの不安や疑問などに全てお答えすることは、なかなか難しいため、それを補うべく、事前にじっくり時間を取り、患者さまとの心のキャッチボールを行うようにしています。

お伺いした内容は、歯科医師や歯科衛生士が共有したうえで、それに基づいた計画を立案し、治療を進めてまいります。これにより治療内容や通院回数、費用などへの不安を払しょくできます。さらに、患者さまの思いに寄り添った治療方針の内容をご理解いただき、患者さまに「治療を任せられる」と思っていただけるよう尽力いたします。

患者さまがオーダーされた治療、ご要望に添ったものであるように、が当院の治療方針です。ですので、一方的に治療を始めたりすることのないようにしております。どのようなお悩みでも話しやすい環境を整え患者さまをお迎えいたします。

特徴画像

歯科医院に来ることに対するイメージを変えていけるように

歯の治療に対して「怖い」「痛い」といったイメージを抱え、通院から足が遠のいている方も多くいらっしゃると思います。だからこそ当院では、勇気をもってご来院くださった患者さまを、明るく温かみのある雰囲気でお迎えし、行きにくいイメージを取り除いていけるよう努めています。

当院のスタッフは明るい表情と爽やかな挨拶、患者さまの思いに寄り添った応対を心がけております。また、院内のインテリアを明るい配色にすることで歯科医院らしさを極力取り除くようにしています。さらに、スタッフの教育に多くの時間をかけることで、患者さま・スタッフ・歯科医師の三者間で、互いを思いやる気持ちを重視してまいりました。

また、診療においてもできるだけ痛みの少ない治療を心がけ、表面麻酔の塗布や電動麻酔器の導入、細い麻酔針の使用など、さまざまな取り組みを行っております。そして、精神的な不安によっても痛みを感じることもあるため、診療中には細やかなお声がけをするよう配慮しています。

当院では「歯を残したい」という患者さまの思いを大切にし、できるだけ削らず、抜かない治療を心がけています。患者さまの口腔内の状況によっては、抜くほうが望ましい場合もありますが、抜きたくないという思いがあった場合は抜かないことで必要になる処置、将来の見込みなども詳しくご説明したうえで、患者さまご自身にご選択いただくようにしておりますので、どうぞリラックスしたお気持ちでご来院ください。

特徴画像

幅広い治療が可能なのでご家族で口腔内の治療や予防が行えます

患者さまの精神的・物理的・経済的ご負担をできる限り軽減できるように取り組んでいます。当院には歯科衛生士が在籍しており、予防面から患者さまをサポートしており、患者さまのお困りごと、お悩みごとに幅広く対応しています。

予防のために歯科医院に通っていただく重要性をご理解いただけるようにすることを目標としており、患者さまの現状を把握するための検査、相談、クリーニングという流れを作り対応しています。そして、しっかり噛める歯やお口の健康を作りあげていけるよう努めます。

保険診療を基本としておりますが、よりよい治療をご希望の患者さまに向けて自由診療のご案内をさしあげており、無理のないかたちで治療内容をご選択いただけるようにしています。患者さまのお悩みに幅広く対応することが可能ですので、お気軽にご相談ください。

特徴画像

インプラント治療にも欠かせない歯科用CTなどの設備もご用意しています

当院では精密に診断することのできる医療器機を導入しています。
たとえば、肉眼では確認できない骨や神経などの状態を3次元で明示してくれる歯科用CTを、インプラントや歯周病治療などで活用することで、患者さまの現状を把握したり、患者さまにとっても視覚的にご確認いただくことができます。それにより、治療内容に対するご理解が深まり、ご納得いただいた上で治療を進められます。

こうした設備を導入するだけでなく、患者さまのご負担の軽減や治療の質を向上させるために、日々の学びも欠かさないようにしております。今後も、こうした取り組みを続け、患者さまにより良い治療をご提供できるようにしてまいります。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

しっかりとお話しできる時間をつくることで納得していただける治療を患者さまにご提供いたします

私はどちらかというと人と接するのが得意ではないのですが、患者さまお一人おひとりのことを考え、その将来の健康をお守りするために全力を尽くすという意味では、誰にも負けないと自負しています。
当院には、長年にわたって通院してくださっている患者さまが多数おられます。そういった患者さまに、「長く噛めているよ」とおっしゃっていただけるとき、歯科医師としてのやりがいと、何とも言えない喜びを感じます。
今後も、患者さまのお口の健康管理に努め、明るく楽しい毎日の実現に向けて全力を尽くしていきたいです。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指したきっかけを教えてください

身近な親戚が歯科医師だったため、幼い頃から、歯科医師という存在がとても自然なものとして過ごしていました。そのため、すでに環境があって、自然と道が広がっていったと言えるかもしれません。
私は人と接することが得意とは言えないかもしれませんが、だからこそ温厚な性格を生かして患者さまと向き合っていきたいと考えています。歯科医師として、日々患者さまの健康管理をサポートさせていただくようになり、人と接する喜びや楽しさを感じています。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

これまで入れ歯、歯周病、インプラントを3本柱として力を入れて学んできました。
患者さまにより多くの選択肢をご提示できればと思ってこの3つを学んできたのですが、それだけでなく患者さまのご要望にどうお応えすればいいのかについても考えてきました。
例えば治療方法に強い拒否感をお持ちの患者さまには、その他の治療方法をご選択いただくために必要な条件、アプローチ方法などをご説明したり、患者さまの思いをしっかり汲み取ってライフプランに合致した治療方針をご提案できるようにしています。ですので、お悩みがあればぜひ気軽にお聞かせいただければと思っています。

歯科医師のやりがいはどんな時に感じますか?

この地に開業して20年になるのですが、長きに渡って通院してくださる患者さまやご家族をご紹介くださる患者さまも多く、親子4代でお口のケアをお任せくださる患者さまもいらっしゃいます。
そういった患者さまに、「長くここに通ってよかった」「長く噛めてよかった」とおっしゃっていただけたとき、やりがいを強く感じます。

自慢の設備について教えてください。

精密な治療を可能にする歯科用CTをはじめ、使用済みの医療器具を滅菌処理する高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)、タービン専用の滅菌器などを導入しております。
さらに、患者さまのプライバシーに配慮し、個室の診療室も設けたところもポイントです。患者さまの不安を払しょくし、リラックスして治療を受けていただける歯科医院づくりに今後も努めてまいります。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

小さなお子さまは特に、歯医者というだけでも大きな不安を抱えるものです。当院では、こうしたお子さまでも楽しく通えるような、明るく笑顔のあふれた歯科医院を目指して、雰囲気づくりに努めてまいりました。
まずは、歯科医師や歯科医院という環境そのものに慣れていただくことを優先し、乳歯を削るといった治療を控えたり、無理やり治療を行わないことを心がけております。重要なのは、永久歯が虫歯にならないこと。そのため、小さなお子さまの場合は、永久歯に生え変わったあとの歯並びと、永久歯の予防をしっかり行えるように意識改革を行うことがメインになります。
永久歯が虫歯にならないように、保護者さまと一緒にサポートしてまいりますので、お気軽にご相談ください。

子どもの歯を守るために何を気を付ければよいかアドバイスをお願いします。

小さなお子さまの場合は特に、生活環境や保護者さまの関心の高さが口腔内の状況に反映されます。ご自宅でのケアが正しいのかどうかご不安に思っている保護者さまも多いと思いますので、歯科医院で定期検診を受けることをおすすめします。検診を受けることで歯科衛生士からブラッシングのコツや食生活の改善などについてアドバイスを受けたり、仕上げ磨きの重要性などを教わったりすることができるからです。不安に思われること、疑問に思われることがあれば、遠慮なく聞くことも良いと思います。 当院では、保護者さま方に無理のないかたちで取り組んでいただけるよう、お子さまの歯について記録する「デンタルノート」をご用意し、治療の内容やポイントを説明しておりますのでご活用ください。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

表面上の美しさだけでなく、内面から出る美しい笑顔の出る人であれるよう、人間性を磨くことを第一の目標に掲げています。そのために、歯科医療に関わることだけでなく、多数の分野からの学びを深めたり、本を読んだりすることが重要だと考えています。日々新たな刺激を受け、内面を磨いていくことができれば、仕事においても輝きを放つと思うのです。どのように患者さまに接することが望ましいのか、お喜びいただくためにはどうすればよいのかと真摯に考える姿は、内面から輝いているように写ります。その輝きを患者さまにもお届けできる歯科医院でありたいです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは皆、明るく笑顔が素敵な方ばかりです。患者さまお一人おひとりを親身に思うその気持ちが高いことも良いところだと思っています。
患者さまが不安になったとき、疑問を抱えたとき、すぐに「相談してみよう」と思っていただけるようなスタッフたちは当院の自慢です。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

今後も引き続き予防歯科に力を入れていきたいと思いますが、新たな分野に挑戦するという意味では、訪問歯科診療を開始したいと考えています。
長年通院してくださっている方から「年齢を重ねるにつれて通院が難しくなってきた」というお声を頂戴するようになり、今後、お口のケアをしたいと思っているのに通院が難しい場合に何か力になれることはと考えたとき訪問診療をしたいと思うようになったのです。患者さまへの感謝の思いやご恩返しのつもりで、ご年配の方をバックアップしていきたいですね。

医師スタッフ

院長写真

院長 真木 律之 (Tadashi Maki)

開業して20年ほどになり、これまで多くの患者さまにご来院いただきました。開業時から、患者さまとのコミュニケーションを重視しており、治療前からカウンセリングを専門とするスタッフが、じっくり時間をかけて患者さまの思いをお伺いしています。ですので、治療に際して不安に思っておられること、疑問を感じておられることは全てお聞かせください。その思いに寄り添って、患者さま一人ひとりにオーダーメイドの治療計画を立案いたします。

また、患者さまにご納得いただけないまま、治療を始めることがないようにしています。ご説明時には、わかりやすい言葉を使って丁寧に、何度でもご説明させていただきますので、どのようなことでも遠慮なくお尋ねください。
歯の健康を維持し、明るく楽しい毎日をお過ごしいただくきっかけが当院であれたら、これに勝ることはありません。皆さまとの今後の出会いの数々を楽しみにしております。

院長略歴

  • 1992年 3月  神奈川歯科大学 卒業
  • 1992年~1997年 鶴見歯科 勤務
  • 1997年 4月  まき歯科医院 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • サーフィン・バスケ

好きな食べ物

  • 甘いもの

座右の銘

  • One For All,All For One
 
歯科医師写真

歯科医師 早田 優樹

歯医者さんのイメージを変えられるように、患者さまが緊張しないような診療を心掛けています。

 
スタッフ写真

スタッフ

明るく笑顔で、患者さまの大切な歯をサポートいたします。

まき歯科の基本情報

医院名

まき歯科まきしか

開院年月日

1997年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9752-040698 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

住所

〒240-0023 神奈川県横浜市保土ケ谷区瀬戸ヶ谷町40-2

アクセス

横須賀線保土ヶ谷駅 東口 徒歩12分

京急本線井土ヶ谷駅 出口 車3分

ブルーライン蒔田駅 出口 車7分

相鉄本線天王町駅 出口 車12分

駐車場
3台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:30~12:30
14:00~17:30 
14:00~17:00    

備考:最終受付は30分前になります

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 無痛治療 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数7台
先生の人数常勤男性1人 女性1人
非常勤女性1人
スタッフの人数非常勤男性6人 女性1人
お問合わせ

045-743-2500

データ更新日:2020年1月16日

特徴

施設情報

駐車場あり

0066-9801-216775無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内