口コミ3

最寄駅
指扇駅
出入口1 車8分

住所 埼玉県さいたま市西区佐知川105-5地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-216710 無料通話

小児歯科

将来的に健康な歯を保つため、幼い頃から予防歯科に取り組みましょう

まえかわ歯科クリニック 小児歯科

幼い頃から予防歯科にしっかり取り組むことで、将来的に健康な歯を維持できる可能性を高められます。そのため当院では、親御さまとのコミュニケーションを大切にしながら、お子さまの成長に合わせたアドバイスや治療を行っています。

カウンセリングでは、お子さまや親御さまのお話を丁寧に伺うよう心がけています。ご不安なことやご要望を把握するのはもちろん、傾聴することで信頼関係が生まれるためです。

そして、お子さま一人ひとりに合わせた生活習慣の改善案やアドバイスもお伝えしています。
だらだら食べしないこと、飲食した後はうがいだけでもすぐにすること、歯磨きのタイミングなど、具体的にお話ししています。特に仕上げ磨き卒業のタイミングには注意が必要で、お子さまが磨き方を習得してからではないといけません。そのために、お子さまと親御さまご一緒にブラッシング指導をお受けいただけたらと思います。

お子さまの成長段階においてご不明点がございましたら、その都度ご相談ください。

入れ歯・義歯

どのような入れ歯にしたいか、まずはしっかり時間をかけてご希望をお聞きするようにしています

まえかわ歯科クリニック 入れ歯・義歯

診療台はパーティションで区切っているので、入れ歯を外しても他の人に見られることはありません。

入れ歯、義歯の製作または修復をする際は、まず患者さまのお話をじっくりお伺いすることから始めます。「現状では何に不満があるのか」「困っていることは何か」「どのような噛み心地を望んでいるのか」など、ご希望やお悩みにしっかり耳を傾け、一つひとつに対応することが、患者さまに合った入れ歯をご用意するには必要だと考えているからです。

悩みごと、困っている理由、患者さまそれぞれに異なります。問題を引き起こしている原因を探り、お口の状態に合わせた入れ歯を作ることが大切になります。わからないことや不安なことがあればお気軽にお尋ねください。患者さまがお話ししやすい環境整えて、時間をかけてご希望をお伺いします。

歯周病

定期検診で歯周病のないお口を目指しましょう。予防につながるブラッシングについてお教えします

まえかわ歯科クリニック 歯周病

診療台に座って検診を受けることが、歯周病にかかるリスクを軽減してくれます。

当院では歯周病の予防を意識したブラッシングの指導をしています。よく患者さまから「毎日、熱心に歯を“磨いている”のに、どうして虫歯や歯周病になるのか?」というご質問を受けることがあります。しかし毎日歯を“磨いている”からといって、歯周病の予防につながるように“磨けている”とは限りません。ブラッシングの方法が誤っていれば磨き残した部分がでてくる可能性があります。

歯周病につながる細菌は、日ごろのブラッシングで磨き残した場所を中心に繁殖していきます。そのままにしておくと歯茎(はぐき)の腫れや口臭、出血などのさまざまな問題を引き起こします。最終的には歯を失いかねない恐ろしい病気が歯周病です。

多くの人が歯周病にかかっているといわれています。痛みが少なく、自分ではなかなか症状に気づけないのが歯周病の患者さまが増えている原因だと考えています。「歯がぐらぐらするから」という理由で歯科医院に行くという患者さまは、歯周病の症状が進行していると考えられます。

こうした事態を回避するため、当院では症状がでる前に定期検診を受けるようおすすめしています。定期的にお口の中を拝見すれば、症状を早く見つけることができ、歯周病が進行する前に治療が可能です。患者さまのお口の状態に合わせたブラッシングの指導もできますので、一緒に歯周病を改善しましょう。

美容診療

外見的な自信を手に入れたいという方のために、口元をきれいにする様々な診療をご用意しています

まえかわ歯科クリニック 美容診療

どのような見た目にしたいかお聞きしてから、模型などを使って患者さまに合った診療を提案します。

当院では口元の見た目を改善する美容診療にも対応しています。歯を白くする、歯ならびを整える、汚れを落とすなどの診療に対応が可能です。こだわりを持って口元をきれいにしたい方には、自由診療で様々な選択肢をご用意できます。また保険が適用される範囲での診療も可能です。

歯の治療をするだけでなく、歯と歯茎を美しく見せるのも歯科医師の責任であると考えています。とはいえ、どのような診療にしたいかを決めるのは患者さまご自身です。当院では、口元をどのようにしたいか患者さまのお話をしっかり伺った上で、分かりやすい説明でご希望に添った診療を提案いたしますので、歯の外見に不安を持っている方は当院の美容診療についてご相談ください。

ホームホワイトニング

ご自宅で空いた時間に歯を白くすることのできるホームホワイトニングに対応しています

まえかわ歯科クリニック ホームホワイトニング

ホワイトニングの前にお口の中をクリーニングすることで、漂白用のお薬を浸透しやすくします。

当院ではご自宅で歯を白くすることのできるホームホワイトニングに対応しています。ホームホワイトニングとは、歯を漂白するお薬を専用のマウスピースに入れて、お口にはめることで歯を白くしていく方法です。就寝前などにマウスピースを装着することができるので、手軽に歯を白くできるおすすめのホワイトニングです。

ホームホワイトニングは時間をかけてじっくり歯を白くすることで、自然な白さを実現しながらも色も後戻りしにくいというメリットがあります。また当院ではより漂白用のお薬が浸透しやすいように、事前に歯のクリーニングをして、表面の汚れをお掃除する工夫もしています。また歯を白くするのに邪魔になる飲食物、毎日のケア方法についてもお教えします。

毎日の食生活や喫煙で、歯に黄ばみや汚れが付着してしまいます。そうした色味が気がかりで、人前で遠慮なく笑えない、口元に自信が持てないという方はぜひ当院のホームホワイトニングについてご相談ください。自然な白い歯を目指しましょう。

インプラント

独立して歯を補うことができるインプラント治療

まえかわ歯科クリニック インプラント

歯が欠損した方への治療の選択肢の一つとしてインプラント治療をご用意しています。
インプラント治療は、インプラント体と呼ばれる人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に上部構造(人工歯)を装着することで、失った歯を補う治療です。インプラントは天然の歯のような自然な見た目を持ち、しっかりと噛むことができる特徴があります。入れ歯を入れる時と同じように歯に金属を引っかける必要がなく、ブリッジを施す時と同じように両隣にある健康な歯を削る必要がありません。

デメリットとして、インプラント治療は保険診療外となるため、保険適用の治療と比べると高額となります。
また、治療後のメンテナンスを怠るとインプラント周囲炎になる可能性があります。

欠損した歯を補うには、入れ歯や義歯といったの治療法もありますので、保険診療外のインプラント治療を患者さまに押し付けることはいたしません。
幅広い選択肢から、患者さまご自身でご希望の治療法を選んでいただくことを尊重しております。お悩みの方はぜひご相談ください。

つめ物・かぶせ物

歯の見た目を整えたい方へ。メタルフリー素材のセラミックを使った、つめ物・かぶせ物治療を受けてみませんか?

まえかわ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

まえかわ歯科クリニックでは、さいたま市西区に住まわれる方に白いセラミックを用いた治療をおすすめしています。

保険診療内で白い歯科用レジンを充填する治療方法もありますが、これには経年により変色・劣化しやすいというデメリットがあります。それに対してセラミックは、耐久性に優れ、長く使い続けても劣化しにくいのが特長です。ノンメタル素材のため、金属アレルギーを心配する必要もありません。白くて透明感があり、色を調整できるため、天然歯に入れても違和感の少ない素材です。

セラミック治療にご興味がある方には、事前に料金や治療期間、通院回数を説明しています。自由診療となりますが、歯を長く使い続けたい、お口元の見た目にこだわりたいと考えられている方は、ぜひご検討ください。

医院からのお知らせ
当院はバリアフリーとなっておりますので、車椅子やベビーカーをご利用の方も気兼ねなくお越しください。
0066-9801-216710無料通話
掲載のご案内