4.2いいね!

口コミ9

最寄駅
佐賀駅
出口 車13分

住所 佐賀県佐賀市大和町尼寺2900-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

はっとり歯科医院の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.より良い治療を提供するために、取り組んでいることはありますか?

A.定期的な院内研修を行い、スタッフのスキルアップと知識の向上をはかっています。


当院では予防・メンテナンスを重視しており、歯科衛生士のスキルアップ研修を毎月行っています。予防ケアを中心となって進め、実際にクリーニングの施術を行うのは歯科衛生士だからです。月ごとの研修のほかに、毎週開いている勉強会もあります。

またクリーニングの実技研修と併せて取り組んでいるのが、スタッフの知識向上です。予防に対する患者さまの意識を高めるためには、深い知識にもとづいたカウンセリングが欠かせません。

くわえて患者さまのお口の状態や治療に関する情報は、朝礼の中でスタッフ全体が共有します。一人ひとりがしっかりと学び続けることで、より良い歯科診療をご提供していきたいと考えております。

こだわり

イチオシの院内設備

Q.検査や治療に使う機器は、どのようなものを取り入れていますか?

A.歯科用CTやセラミック治療システムなど、詳しい検査と精密な治療ができる機器をそろえています。


歯科診療は診断が重要と考えており、当院では精密な検査ができる設備を整えています。その一つが、お口周り全体を撮ることができるパノラマレントゲンです。

また、立体的に骨格や神経の位置まで見られる歯科用CTは、インプラント治療(※)・矯正治療(※)・親知らずの治療などに用いています。さらに気道の大きさを分析するソフトがあり、無呼吸症候群や飲み込む力の検査に使用しています。

そのほかコンピューターの制御でつめ物・かぶせ物を作製するセラミック治療システムを、院内の技巧室に2台設置しました。患者さまの症例に合わせた治療が可能です。つめ物・かぶせ物に違和感があり、交換を考えている方も遠慮なくお申し出ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内の衛生管理、感染症対策の取り組みを教えてください。

A.換気システムの導入や器具の滅菌、予約の人数調整などをしています。


感染症が心配な世の中であることにくわえ歯科医院では口内の治療をするため、ますます不安に思われる方もいるでしょう。当院では換気や衛生管理に努め、院内感染を防ぐ取り組みに力を入れています。

院内には外気と内気が3分で入れ替わる換気システムを導入するほか、15台の加湿器を設置しました。治療や手洗いには清潔さにこだわった水を用い、ユニットや待合室のいす、ドアノブなどにも抗菌コーティングを施しています。

治療では複数の滅菌器や洗浄機で処理した器具を使い、エプロンやコップは全て使い捨てのものを使用しています。待合室の密集を避けるため予約の間隔や人数も調整していますので、待ち時間はゆったりお過ごしください。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療・施術や検査に関する説明は、どのように行っていますか?

A.視覚から伝わりやすいよう口内やレントゲンの写真、イラストなどをお見せしながら説明しています。


ご納得いただける治療を提供するためにも、予防の意識を高めていただくためにもていねいな説明は欠かせません。当院では特に、視覚的に分かりやすい話ができるよう努めております。

お口の中を撮影する「口腔内カメラ」は予防歯科で毎回用いるほか、治療前後の変化を確認する際にも使って患者さまに写真をお見せしています。ご自身の目で見ることで、口内の状態や治療の進み具合もより把握しやすくなるでしょう。レントゲン画像や検査の結果に関しても、全てお見せしながら話をします。

実際の画像が得られないものは、イラスト入りのスライドや手作りの冊子などもご用意してお伝えしています。分からないことがあれば、遠慮なくお尋ねください。

医院からのお知らせ

当院の取り組み
■新型コロナウイルス感染症への対策を強化中
1.加湿器15台を設置
2.2分3分毎に院内中の空気の入れ替え
3.当院で使用している水は、すべて抗菌水を使用
4.高圧蒸気滅菌4台 急速滅菌2台 ガス滅菌2台を導入・設置済
5.シートは滅菌コート
6.患者さまには治療前にうがいを行って頂く
7.来院された患者さまには検温を行って頂く
■虫歯予防
8.来院される方の6割が検診やクリーニング

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内