EPARK歯科東京都国立市国立駅くにたち旭通り歯科

土日も19時半まで診療!国立駅から徒歩2分。オーダーメイドな治療をしてくれる歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

最寄り駅から徒歩2分の
立地にあります。

JR中央本線国立駅 南口より徒歩2分とアクセスに優れた立地にありますので、電車での通院に便利です。

個室のカウンセリング
ルームがあります。

プライバシーに配慮された空間で、丁寧な説明をもとにその方に合ったオーダーメードの治療計画を相談することができます。

お子さまが遊べる
キッズスペースも。

柔らかいマットが敷かれたキッズスペースで、親御さまの治療中にもお子さまはおもちゃなどで楽しく遊んでいられます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~14:00       
15:30~20:30       
15:30~19:30       

交通案内

〒186-0002
東京都国立市東1-7-5 弥生ビル1F

■最寄駅からの所要時間
中央本線国立駅 出口徒歩2分

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられたくにたち旭通り歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

くにたち旭通り歯科

担当医の先生がすごく良く、ここでしっかりと治療しようと思いました。フランクな感じながら、とても丁寧に時間をかけて説明して頂き、「一緒に頑張って治していきましょう!」と言って頂き感激しました。

父と一緒に行きましたが、父も先生がすごくいい、病院もいいと言っていました。国立には歯医者さん多いのですが、おすすめです。

一休さん 東京都 10代 女性 投稿日 2017/05/10

初めて伺いましたが、受付のスタッフも医師も対応が丁寧で緊張せず治療が受けられました。 治療方針をわかりやすくキチンと説明してくれて安心して通えそうです。

Kさん 東京都 50代 女性 投稿日 2017/08/17

初診で少し不安でしたが、治療内容を詳しく説明してくれました。広くはありませんがキッズスペースがあり、子どもを見ていてくれる方もいました。

ひがしさん 東京都 40代 女性 投稿日 2017/08/17

もっと口コミを見る

院内写真

  • 笑顔でお迎え致します
  • 広々とした待合室です
  • ゆったりとした
    治療スペース
  • 個室もご用意しております
  • カウンセリングルームも
    ご用意しております
  • キッズスペースも
    ございます

患者さまが通いやすい医院を目指し、ゆったりと広々とした造りの院内となっております。
個室の診療スペースやカウンセリングルームなどもございます。
キッズスペースもご用意しておりますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さまそれぞれにあわせた歯科治療の提供

当院では、歯科医師が良いと思う治療を押しつけるのではなく、患者さまのご事情を考慮してどうやって歯を治療していくかを一緒に考えることを、「オーダーメードの治療」とよんでいます。

患者さまの歯をできる限り守る治療を重視していますが、グラグラして今にも抜けそうな歯をもたせることは、医学的に難しい場合もあります。しかし、歯が失われてしまっても、インプラントや入れ歯などを入れることで、補うことは可能です。そのような症状にお困りの患者さまには、経済状況や治療にかけられる期間を踏まえたうえで、お一人おひとりのライフスタイルに合った治療計画を立案いたします。ご年配の方やお身体の不自由な方には訪問歯科診療も行っておりますので、ご利用いただければ幸いです。

特徴画像

こだわりの院内設備・しっかりと行われた衛生管理

患者さまのお口の状態をしっかりと診査診断し、より良い診療をご提供するために、当院では多方面から設備を整えています。誰でも気軽に入りやすい歯科医院として、院内はアットホームなカフェのように、オシャレなデザインにしています。プライバシーをお守りできるカウンセリング専用ルームや個室診療、個室の予防ルームなどにより、患者さまに落ち着いた環境で治療に集中していただくことが可能です。

危険の少ない治療のために、歯科用CTを用いて通常では見ることのできない筋肉や骨の内部まで確認いたします。また、コンピュータを使用して短時間で被せ物・詰め物をお作りできるセラミック治療システム、肉眼の約30倍まで拡大して患部を見ることができる歯科用マイクロスコープなど、機材を充実させています。

治療に使用する器具は、滅菌前・乾燥時に数回真空状態を作り、滅菌を徹底していきます。患者さまごとにしっかりと滅菌し、個別パッキングを施しています。さらに、紙皿や紙コップなどの使い捨てにできるものは全て使い捨てにするなど、徹底した衛生管理を行っています。

特徴画像

患者さまに納得していただけるよう、わかりやすく行われる説明カウンセリング

歯科治療では、「自分の口の中がどうなっているのか分からない・これからどんな治療を受けるのか、料金がいくらかかるか不安だ」と思われている患者さまも多いのではないでしょうか。当院では、最初にできる限りのご説明をし、患者さまにご納得いただいた上で治療をスタートすることを心がけています。

初診ではまずお口の中のお写真を撮り、現在どのような状況かをご確認いただいています。そして治療後にも撮影することで、どこをどのように治療したかをきちんとご理解いただくことが可能です。普段は見ることのできないご自身のお口の中を確認することで、「こんなふうになっていたのか」と驚かれる患者さまが多いようです。お口の病気の説明や治療方法など、模型やレントゲン画像、動画などを使用して、言葉だけでなく目で見て分かりやすく説明させていただきます。

特徴画像

より良い治療を行うために、医師スタッフの専門性

患者さまにより良い治療を受けていただくための取り組みとして、当院ではスタッフ教育に力を入れています。毎週1日、お昼休みにそれぞれの役職の技術などを学ぶほか、大きな勉強会としては丸1日当院のお休みをいただき、午前中は全体での勉強、午後は歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付など、それぞれの役職に分かれて勉強に励むことで、全体の意識共有や各役職の技術を高める努力を行っています。

また当院は、チーム制での診療を行っています。各チームには歯科医師経験の長いリーダーがいるため、担当歯科医師が治療に迷った際には、すぐにリーダーに指示を仰ぐことができます。矯正・歯科口腔外科・訪問歯科診療などそれぞれ専任している歯科医師が在籍しており、幅広い症状に対応できるため、複数の歯科医院を行き来することもなく当院で完結させることができます。

特徴画像

インタビュー

患者さまとの信頼関係を大切に考え、より良い治療の提供を目指しています。

患者さまが思う良い治療と歯科医師が考える良い治療は、必ずしも同じものではありません。その方にとって本当に良い治療をご提供するためには、ご要望をしっかりとお聞きして、ご事情を汲んだ上での治療が大切だと考えています。当院は院内デザインや医療設備、衛生管理などを整え、患者さまをお迎えしています。お口の痛みや不安により心が弱った状態でご来院された方々に、できる限り寄り添いたい。当院のスタッフは、そんな想いで日々の診療をご提供しています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

私が特に力を入れて学んできたのは、インプラント治療です。以前、入れ歯で悩まれている患者さまが通院されていたのですが、歯が抜けて入れ歯を増やす必要があったときに、「インプラント治療を試したい」と仰られました。当時はインプラント治療をご提供していなかったのですが、そのご要望にお応えするため、またこれからの診療の幅を広げるために、インプラント治療を新たに学んだという経緯です。/p>

説明・カウンセリングで重視していることはありますか?

当院では診療の際、患者さまが治療に対して「どこまで受けることを望むか」を話し合うことを大事にしています。患者さまには経済状況やお仕事の忙しさなどの関係で、一人ひとり違ったご事情があります。当院はご提供できる治療の中で患者さまに必要な情報をきちんとご提示し、患者さまが望まれているゴールとしっかりとすりあわせていきます。そのすりあわせた内容をもとに治療計画を立ていき、ご納得いただいた上で治療をスタートするように心がけています。

また、より良い治療の結果を出すためには、当院が治療を頑張るだけでなく、患者さまのご協力も不可欠です。そのために、「一緒に治療を頑張っていきましょう」とお声がけをし、できる限りお気持ちに寄り添った治療をご提供することを心がけています。

歯科医師になったきっかけを教えてください。

私が歯科医師を志したきっかけは、昔スキーをしていたときに靱帯を切ってしまった出来事にあります。治療やリハビリで多くの病院の先生や看護師さん、リハビリの先生などにお世話になり、「お医者さんはすごく良い職業なのだな」と深く感銘を受けました。ケガをした私に多くの先生方が優しく寄り添ってくれたように、私自身も医療に携わり、人のために寄り添いたいと思い、医科の道を志し、歯科医師になりました。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初めて当院へご来院された患者さまは、治療への不安などから緊張している方が多いようです。緊張で思っていることを言い出せず、歯やお口のお悩みを解消できないのはとても残念なことです。ですから、患者さまがなるべくリラックスして話しやすい環境を作ることを心がけています。お口の中の問題はデリケートなので、なかなかお悩みを打ち明けづらい、恥ずかしいと思われるかも知れませんが、歯科医師もスタッフも言葉のやりとりに気を配り、しっかりとお話を聞き取れるようにいたします。

診療のモットーを教えてください。

当院の診療のモットーは、患者さまとのコミュニケーションを密に取り、信頼関係を作っていくことです。スタッフと患者さまは「人と人」ですので、心のやりとりが大変重要だと考えています。私自身が靱帯を切るケガをしたときに、先生や看護師さんがすごく温かく接してくれたことにより、治療やリハビリに前向きに取り組めたのです。そのような経験もあり、信頼関係やコミュニケーションが大切だと思っています。ですので、本当にその人のことを考えて向き合い、寄り添った治療ができる人になれるように努めています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは受付だけでなく歯科衛生士も含め、みんな挨拶がしっかりとできる、気持ちの良い人達が多いことが自慢できる点です。歯が痛くて暗い気持ちでご来院された患者さまも、丁寧な接遇を受け、治療によりしっかりと痛みが改善すれば、気持ち良く笑顔になって帰っていただけるのではないかと思います。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはありますか?

スタッフと個別にコミュニケーションを取るために、月に1度の個人面談を行っています。当院ではスタッフ一人ひとりが取り組む目標を掲げているのですが、個人面談でそれに対して順調に向かうための話し合いやアドバイスを行っています。これにより個人の成長を促進すると共に、スタッフのキャラクターや得意なことなど、それぞれの特色をつかむことができます。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

開業前に立川で働いていたことがあり、そのときから多摩地区の人々は温かみがあって、良い土地だなと感じていました。そういう雰囲気が好きなこともあり、開業するのならば多摩地区でしたいと思っていたところ国立に良いテナントを見つけたので、こちらで開業させていただく運びになりました。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

例えば「歯が痛くてたまたま行った歯科医院の受付の対応がすごく丁寧だった」というようなことがあるように、丁寧な対応をしてくれる医院が良いと考えています。もちろん先生の考えや想いも重要なポイントですが、受付はその施設の「顔」です。受付の対応が丁寧かどうかと言うのは、良い歯科医院であるかどうかの判断をするのにおいて、初見では特に分かりやすい部分なのではないでしょうか。

おすすめのデンタルグッズはありますか?

歯のセルフケアをする際におすすめなのは、T字型のフロスです。持ち手があってにぎりやすいので、フロスを初めて使う人にも使いやすいのではないかと思います。歯と歯の間には歯ブラシの毛が届きにくいので、フロスを使ってそれぞれの隙間をきちんと磨くというのは重要です。歯の健康を守るためにも、ぜひT字フロスを使ったセルフケアを取り入れてみてください。

医師スタッフ

院長写真

理事長 清水 龍(Ryu Simizu)

私は、ご来院いただいた患者さまのご要望をしっかりと聞き取り、歯科医師が必要だと考える治療とのすりあわせをした上で、治療計画を立てていくことをスタンスにしています。そして、患者さまに「何か痛いことをされる場所」だと思われるのではなく、信頼関係を作り、一緒に協力して治療に取り組んでいける場所であると思っていただきたいのです。

ですから、どんなに些細なお口のお悩みでも、まずは当院にご相談にいらしてください。たとえ治療を受けなくても、色々な疑問にお応えすることができます。「ちょっとお口のメンテナンスをしたい」と思われたときに、カフェやサロンに行くように、お気軽にご来院くだされば幸いです。

理事長略歴

  • 1997年 日本大学松戸歯学部 卒業
    日本大学松戸歯学部 入局
  • 1999年 一般開業の歯科医院に勤務
  • 2001年 医療法人の歯科医院に勤務
  • 2002年 医療法人の歯科医院の院長に就任
  • 2005年 くにたち旭通り歯科 開院
  • 2008年 立川北歯科クリニック 開院
  • 現在に至る
スタッフ写真

歯科医師 寺西 亮

患者さまに落ち着いて治療を受けてもらえるように心掛けています。

スタッフ写真

歯科医師 逸見 晋子

患者さまのことを第一に考え、丁寧な治療を行います。

スタッフ写真

歯科医師 影森 瑛太郎

患者さまにとってより良い治療を提供できるよう努めます。

スタッフ写真

歯科医師 鈴木 基史

笑顔になってもらえるような治療を心掛けます。

スタッフ写真

歯科医師 富樫 侑也

患者さまのことを想った治療をしていきたいと考えています。

スタッフ写真

歯科医師 水野 将吾

わかりやすく丁寧に、常に患者さまに誠実な治療をしていきます。

スタッフ写真

歯科技工士 山崎

患者さまにより良いモノを提供できるよう努めます。

スタッフ写真

スタッフ一同

くにたち旭通り歯科の基本情報

医院名

くにたち旭通り歯科くにたちあさひどおりしか

開院年月日

2005年

予約
住所

〒186-0002 東京都国立市東1-7-5 弥生ビル1F

アクセス

中央本線国立駅 出口徒歩2分

診療時間
診療受付時間
09:30~14:00
15:30~20:30  
15:30~19:30     

■混雑時間帯 平日/夕方、土日/夕方

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 訪問歯科診療 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 口臭 レーザー治療 クリーニング
施設規模
診療チェア数9台
先生の人数常勤男性9人 女性1人
スタッフの人数常勤男性1人 女性20人
お問合わせ

042-575-8148

データ更新日:2017年9月11日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払い可|20時以降診療

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内