4.2いいね!

口コミ52

最寄駅
立川駅
南口 徒歩5分

住所 東京都立川市柴崎町2-2-20地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまのお悩みをよく聞くことを大切に

たにざわ歯科クリニック 治療方針

当院は患者さまのお話をよく聞かせていただくこと、一人ひとりとのコミュニケーションを大切にすることをモットーとし、個人差、症状、ライフスタイルなどを考慮した上で、できる限りご希望に寄り沿った治療の提供に努めております。

医療従事者として忘れてはいけないのは、「自分が患者になった場合を想定すること」だと考えております。症状をよく聞かせていただくことで痛みや不安を分かち合い、個人を尊重した思いやりのある対応と診療を心がけます。治療に対する不安やお悩みなどございましたら、遠慮なくご相談ください。

予防歯科

食事を楽しむために!歯科医師と歯科衛生士がチームで皆さまをサポートします

たにざわ歯科クリニック 予防歯科

いつまでもおいしく食事をしていただくためには、ご自身の天然歯をずっと残していくことが重要です。歯を失うとこれまでのように噛めなくなり、食事の楽しみは軽減してしまうでしょう。失ってから気づいたのでは、もう手遅れです。そのような事態を防ぐためにも、当院は予防歯科に力を入れています。

大切なのは、患者さまの年齢やお口の状態に合わせた予防ケアを継続して行うことです。当院は歯科医師と歯科衛生士がチームとなって連携を取りながら予防ケアのプログラムを進めるよう努めています。

もしも入れ歯になってしまった場合にも、残っている歯を守るためにはていねいなケアが欠かせません。お手入れの方法はきちんとアドバイスしますので、ご自宅でも忘れず実践するようにしてください。

つめ物・かぶせ物

患者さまの希望に添うようにつめ物・かぶせ物をご提案しています

たにざわ歯科クリニック つめ物・かぶせ物

インプラント

患者さまのご希望も考慮しながら、負担を抑えたインプラント治療を行います

たにざわ歯科クリニック インプラント

失った歯を補う治療方法には、入れ歯、ブリッジ、インプラントといった方法がございます。当院は、まずは患者さまのご希望を伺い、その内容に合わせた治療プランを立てることから始めます。

インプラントは、隣接する歯に負担をかけずに失った歯を補えるという点が大きなメリットでしょう。負担をかけないことで、残っている健康な歯を守ることやお口全体の健康維持にもつながると考えています。

手術の際にサージカルガイドを活用している点が、当院のインプラント治療の特徴です。インプラントを埋入する方向や深さをあらかじめしっかりと決められるため、手術のリスク軽減はもちろん、歯茎の切開幅を少なくすることで術後の腫れ・痛みを抑えるなど、患者さまへの負担軽減になればと考え導入しました。

ご納得いただける治療をご提供できるよう努めていますので、まずはお悩みやご希望を遠慮なくお聞かせください。

入れ歯・義歯

治療の研さんを積んだ歯科医師が手掛ける、違和感がほとんどない総入れ歯

たにざわ歯科クリニック 入れ歯・義歯

歯周病

噛み合わせも見ていく歯周病予防

たにざわ歯科クリニック 歯周病

歯周病はほとんどの日本人がかかっていると言われており、自覚症状がないまま進行し、放っておくと歯を失うケースもあります。原因はブラッシングの仕方が悪いだけでなく、食生活に噛み合わせの問題やさまざまな要因があります。「たにざわ歯科クリニック」は、患者さまお一人おひとりの原因を見つけ出し、改善して差し上げられるよう、歯科医師と歯科衛生士が連携し全力でサポートして参ります。

歯周病は骨の病気です。 かつては歯槽膿漏といわれていましたが、虫歯とともに歯を失う大きな原因として歯周病が挙げられるといわれています。 初期は自覚症状がないうちに病状が進行して次第に多くの歯に影響してきます。自覚症状が出て歯周病が進行してから来院される患者さんが多いのが現状です。 そのため、歯周病の早期発見・早期治療が重要になってきます。 歯茎の腫れや出血は歯周病の最初のサインです。 歯周病になる前に早めにご来院ください。

ホワイトニング

歯の色が気になる方に向けて、ホワイトニングを用意しています

たにざわ歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニングを始めたきっかけは、歯科検診に通われている患者さまからご要望をいただいたことでした。クリーニングでお口の中がきれいになるにつれ、歯の色味が気になる方が増えたようです。現在は、お口に関心のある若い方、予防意識の高い方が多いですが、ご年配の方にも対応できます。ただし、こちらからホワイトニングを提案することはしていません。患者さまから歯の色味が気になるとご相談を受けてから対応するようにしていますので、ご興味のある方はぜひスタッフまでお尋ねください。

当院は、周りの目を気にせずに、ご自宅でライフスタイルに合わせて施術できるホームホワイトニングを採用しています。平日と土曜日は20時まで、日曜日は17時半まで診療していますので、お仕事などでお忙しい方もご都合に合わせていらしてください。歯の色を白くして口元のコンプレックスを解消し、笑顔で毎日を過ごしていただければ幸いです。

美容診療

素材にこだわったオーダーメイドの治療

たにざわ歯科クリニック 美容診療

美容診療は虫歯や歯周病などの治療とは異なる、見た目の美しさを追求した診療です。銀歯を白くしたい方にご提案します。当院は基本、保険診療を中心に行っていますが患者さまのご希望であれば自由診療も行っています。保険と自由診療はそれぞれメリットとデメリットがありますので、患者さまには歯科技工士と納得いくまでじっくりとカウンセリングをしていただき、ご意向に沿った診療をご提供できるようにしております。

金属のつめ物(インレー)やかぶせ物(クラウン)だけではなく、セラミック(※)などを使った見た目も自然で美しい歯を選ぶことができます。歯の土台もレジンやセラミックで作られたものなどさまざまな種類があり、保険と保険外で使える材料も変わります。患者さまに合った素材をご提案させていただいておりますので、ご相談くださいませ。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院設備

衛生管理に取り組む姿勢

たにざわ歯科クリニック 医院設備

「たにざわ歯科クリニック」は日々の消毒・滅菌処理に取り組んでおります。衛生管理と感染予防体制は医療機関として当然の努めです。使いまわしによる感染など起こさないように毎回手袋は取り換え、紙コップやエプロン、マスクは使い捨て、器具も使い捨てできるものは捨て、できないものは滅菌しております。

当院は患者さまのことを第一に考えており、当たり前のことをしっかり続け、環境整備を怠りません。毎日の小さなサービスの積み重ねが患者さまの笑顔と信頼関係につながると考えております。いつご来院されても、清潔で気持ちの良い空間を提供できるよう努力いたします。

小児歯科

将来のお口の健康を守るためにも、乳歯の時期から予防に取り組みましょう

たにざわ歯科クリニック 小児歯科

いずれ生え変わるのだから乳歯の時期は予防に取り組む必要はない、とお考えの親御さまもいらっしゃるかもしれません。しかし、乳歯に問題があれば永久歯にも影響を及ぼす恐れがありますので、当院は乳歯の時期から予防に取り組むようご案内しています。

できる限り長くお口の健康を維持するためにも、歯が生える前に、歯科医院に通うことから始めてはいかがでしょうか。当院は、嫌がるお子さまに無理に治療することはございません。例えば、椅子に座る、歯科医師やスタッフとお話しする、器具に触れるといったトレーニングからスタートし、歯科医院の雰囲気に慣れていただけるよう努めます。

親御さまにも、ブラッシング指導や食生活に関するアドバイスなど必要な情報をご提供していますので、一緒にお子さまの成長を見守っていければ幸いです。

医院からのお知らせ
◆WEB受付を利用される患者さまへ
・診療時間外の受付は翌営業日以降の折り返しとなります。
・医院の混雑状況によってはWEB受付後のご連絡が遅くなる場合もございますので、
誠に恐れ入りますがその場合はお電話にて医院までご連絡ください。

お急ぎの方は当院にお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217682無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内