小児矯正の治療内容|三友歯科耳鼻咽喉科

お気に入り

3.8いいね!

口コミ31

最寄駅
勝田駅
東口 徒歩7分

住所 茨城県ひたちなか市石川町14-6 コルメ石川地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児矯正

歯並びだけでなく呼吸などの機能にも着目し、お口周りの正しい成長を促します

歯並びだけでなく呼吸などの機能にも着目し、お口周りの正しい成長を促します

小児矯正は、成長期の力を利用して顎の骨を広げ、永久歯がきれいに生えそろうことが目的です。

例えば、顎の骨の成長が足りずに永久歯がすべて生えてきた場合、歯並びが悪くなってしまい、歯磨きなどのメンテナンスがしにくくなります。そうなると、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまうでしょう。

他にも、顎の骨が狭いことで舌の置き場所が足りなくなり、飲み込む動作にも影響が出る可能性も出てきます。また、口呼吸がしにくくなる、といった弊害も考えられます。

当院は、お子さまの矯正に関してお口周りのリスクだけにとどまらず、呼吸や飲み込む動作といった部分まで目を向け、併設している耳鼻咽喉科とも連携しながら治療を進めております。

矯正を始めるタイミングは、お子さまのお口の中の状況によって一人ひとり異なり、受け口のように早めの処置が必要な症例もあります。矯正を受ける、受けないに限らず、まずは診察に来ていただければと思います。

呼吸や飲み込む動作に対するケアにも着目

呼吸や飲み込む動作に対するケアにも着目

お子さまの矯正治療で重要なことは、矯正後のメンテナンスがしやすい環境を作れるか、ということです。

小児矯正で顎の骨を広げ永久歯をそろえることで、歯磨きがしやすくなり虫歯や歯周病のリスクを下げることに期待できます。このことは、将来的に再度の矯正や抜歯を必要とせず、ご自身の歯を残すことにつながります。そのため、リンガルアーチやワイヤー矯正など、さまざまな装置を使い分け、お子さまの歯並びを整えていきます。

また、歯並びとともに正しく呼吸や飲み込む動作ができることも重要です。当院は併設している耳鼻咽喉科と連携をとり、お口周りに関わる機能面の改善にも力を入れております。

無料相談が可能ですので、まずは気軽にお越しください。

トラブルにも柔軟に対応可能です

トラブルにも柔軟に対応可能です

小児矯正は、治療期間が長期になりやすく、お子さまと親御さまの両者がモチベーションを高く保つことが重要になります。そのため、通いやすい状況というのは重要であると当院は考えております。

矯正治療を担当するのは院長を始めとした歯科医師で、特定の矯正日を設けてはおりません。平日のみならず、土曜日も16時半まで診療を受けつけております。矯正期間中のトラブルが発生した場合にも早急の対応ができる体制ですので、なにかあったらすぐにご連絡ください。

また、お子さまの矯正とともに親御さまのお口周りのお悩みを伺うことも可能なので、気になる部分がある方はお声がけいただければと思います。

お子さま連れにも通院しやすい環境を

お子さま連れにも通院しやすい環境を

矯正治療は、通院しやすく、快適な環境が必要であると、当院は考えております。

当院はJR常磐線の勝田駅から徒歩7分の場所に立地しています。ガラス張りのファサードが印象的な建物の1階です。診療台が窓のそばにあるため、日差しがよく入る環境で治療を受けていただけます。

また、使用した医療器具は滅菌器を用いております。治療で使用する布などは患者さま一人ひとりで使い捨てるなどの衛生管理を行っております。

また、バリアフリー設計なのでベビーカーで通院いただけます。診察時は、お子さまが治療に飽きないよう、動画を見せながら進める場合もあります。

お子さまが長い治療期間のモチベーションを保てるよう、スタッフ全員でしっかりとご対応いたします。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ

注:【必ずお読みください】
★電話での受付ご希望の場合は、オンライン受付可能時間を参照の上、お問い合わせください。オンラインで受付ができない時間帯に関してはお電話でもご案内はできませんのでご了承ください。
※WEB受付で空き状況をご確認の上、お問い合わせくださいませ。

【キャンセル・時間変更につきまして】
ネット予約の方はネットにて、電話予約の方はお電話にてお問い合わせください。

【駐車場につきまして】
建物の後ろにパーキングビルがあります。1階のテナントにお停めください。
駐車券を医院までお持ちください。当院にて引換券をお渡しいたします。

◆無断キャンセルは他の患者さまのご迷惑にもなりますので、お手数ですが医院へご連絡ください。万が一ご連絡のない場合は、今後の受付ができかねる場合がございます。よろしくお願いいたします。

当院では自由診療をメインで行っており、保険と自由診療を合わせた混合請求となっておりますので、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
4
5
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20
-
21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212678無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内