口コミ12

最寄駅
盛岡駅
南口 徒歩1分

住所 岩手県盛岡市盛岡駅前通8-3 ANDOビル1F地図

  • 土曜診療

矯正歯科

矯正歯科治療に関して

本来学問的には医学は外科、内科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科など、分類されているように歯科も歯内療法科、補綴科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科と分類されています。多くの治療は卒後の研修会にて、身に付けることもできるのかなと思われますが、矯正歯科治療に関しては治療完成までの期間も長く、歯科医師の元でダイナミックに動く歯牙の動きを診ていくような環境でないとなかなか身に付けることができません。一般の歯科医院で1年間以上の全顎矯正学のコースを受けた多くの先生を知っていますが、現在も自分で全顎矯正をしている歯科医師は10人のうち1人でしょう?(患者の皆様にぜひ注意していただきたい事は、マウスピース矯正・床矯正を行っている一般的な歯科医師が基本的なワイヤー矯正もできるかどうか?という事です。)
たとえば、歯科医院で、矯正歯科を標榜しているところでも、一般の治療と矯正治療は別の先生が担当するということが通例です。安藤歯科医院ではそれらの幅広い歯科技術を身に付けることにより、矯正を含めた総合診断が最初からできることが魅力だと感じています。具体的には、「被せ物」の治療と「矯正治療」を協調的に提供できることで、さらに機能的かつプロポーションの良い治療ができるようになるのです。このような総合的な診断をすることにより、それぞれの治療期間の短縮、より自然な仕上がりが可能となり、矯正後の一般治療の再検査・診断の料金も不必要になります。患者さんに多面的にアプローチできるのは、多くのメリットがあると考えます。

犬歯が目立って気になる。前歯1本だけが反対に咬んでいるのを治療したい。下の前歯のガタツキのみ治療したい。奥歯にブリッジを装着する前に両脇の歯の位置を修正したい。前歯のすきっぱのみ治療したい。歯周病で前歯が開いてしまってみっともない。歯並びも虫歯や歯の色、その他の諸問題も含め自然な見た目かつ機能的に治療する総合的な歯科医院です。世の中の建築物でも人間の体、顔でもプロポーションが良くないと美しく見えませんよね。安藤歯科医院では矯正治療単独あるいは、組み合わせの必要のある様々な症例に対応しております。矯正歯科治療については専門医院に頼らずとも全顎矯正、部分矯正ができます。その結果、時間の短縮、料金を包括的に抑えることができ、より良い美容診療・矯正歯科治療を提供することがより可能になります。また矯正歯科専門医による治療後に、さて被せ物はどこの歯科医院で治そうかな?せっかく歯並びは良くしたので、以前の古い被せ物を白いものできれいに治そうと思っている患者さんにもこれまで数多く対応してきております。ご相談下さいね。部分矯正から全顎的矯正、マウスピース矯正まですべてお任せください。お口の中に関する悩みや、矯正歯科・美容診療に 対する不安・疑問、費用・治療期間など、何でもご相談ください。

犬歯が目立って気になる。かみ合わせが良いということは、結果的に見た目も美しくなります。
矯正治療は成長発育期に行う顎の骨の矯正と骨格の成長終了後に行う歯の矯正の二段階に分かれます。歯の矯正は、中学生以降、永久歯が生えそろった後はいつでも可能です。「矯正は子供しかできない」と思っている方が多いですが、成人の方もリラックスして治療を開始することができます。
治療が終了するまでの期間は歯の動く速度によって個人差がありますが、一般的には移動する歯の本数と距離に関係しています。 従って、不正の状態によって半年~3年間位まで様々ですが、美容診療との併用によって、数ヶ月に短縮することが可能です。詳しくは、お尋ねください。

小児矯正

・小児矯正について

「曲がって永久歯が生えてきた!」 「アゴが小さくて歯が入りそうにない。」 「受け口で前歯が逆になっている?」 たいてい最初に歯並びの異常に気付くのはお母さんです。 虫歯の治療は小さいうちに発見して治せば、簡単に治せますし、子供たちの負担も少ないです。しかし、大きくなって神経まで進んでしまうと、治療は回数もかかり、子供たちの負担も大きくなります。 実は歯並びも同じなのです。歯並びの異常に早く気付き、早く治療をすれば意外と簡単に治せるのです。逆にそれを放置するとますます悪くなり、治すのに手間がかかるようになります。当院では歯並びも予防的に治すことがよりよいと考えています。

私たちが大学で学んだ矯正学はすべて永久歯に生え変わるのを待って、それから永久歯を抜いて固定式の装置で治療するというものでした。 ですから、私が歯医者になったすぐの頃は「まだ乳歯ですから様子を見ましょう」と説明していました。しかし、虫歯予防に通ってくれる子供たちを診ていくと、ますます歯並びが悪くなっていく子が多いのです。せっかく虫歯を予防出来たのに歯を抜いて矯正するということはとても悲しいことに思われてなりませんでした。 何もせずに、ただ悪くなっていく歯並びをただ見るだけで、虫歯予防だけでよいのだろうか?歯並びが悪くなるのも予防歯科ではないのだろうか?そう思い始めて、試行錯誤しながら予防矯正をはじめ、固定式拡大矯正にたどり着きました。 お母さんが「おかしい?」と思った時が治療開始のタイミングです。実際、安藤歯科医院では永久歯の前歯が生えそろった7歳ぐらいから治療開始する子が特に多いです。受け口やアゴがずれているなど顔の成長に大きな影響を与えるようなケースは4歳ぐらいから治療開始することもあります。

インプラント

安藤歯科医院のインプラント治療の考えとお約束

手術前にCT撮影によるしっかりとした診査・診断をし、ガイドを使用した治療になります。患者さん一人一人に合ったプランで望みます。せっかくインプラントを埋入しても歯周病が進行してしまうと、インプラント周囲炎になり、インプラントが抜け落ちてしまう危険性が有る為、徹底した歯周病治療を行います。また、治療終了後はメインテナンスが必要になります。間隔は患者さん症状に基づいてそれぞれで異なります。
まずは患者さんのお口の状態を確認させて頂いて、日常のお話を伺いながら、患者さんのライフステージを考慮し、その上で、CTなどの術を用いて分析し、ご提案しますのでお気軽にご相談下さい。

美容診療

安藤歯科医院の美容診療について

安藤歯科医院では、これまでいかなる要求にも応えるべく、美しく、矯正学的、かつ歯周病学の勉強・トレーニングを行ってきました。美醜の感覚は患者さんそれぞれで違いがあり、結果的に患者さんにご納得していただけないと上手くいったとは言えません。ですから患者さんとのコミュニケーションが大切になります。ご遠慮無くお話下さい。
美容診療とはただ歯の形を整え、白くする事だけではなく、機能的面を重視し治療します。バランスの取れた自然な口元を作り出すことで、健康で美しい素敵な笑顔が生まれます。
また、お口の悩みやコンプレックスを解消することで精神的な面、全身の健康や自信を持った明るい性格を導くことにつながると考えます。安藤歯科医院では患者さんの可能性をさらに発揮していただくためにより良い美容診療の提供に努めております。
安藤歯科医院では、様々な歯科医療技術で見た目的にも機能的にも患者さん一人ひとりに合った治療を行っております。
ただし、美容診療は健康な歯肉、歯周組織があって成り立つものであり、それがなければ、短期間でくずれてしまいます。そうならないように治療の前に予防についての正しい考え方を習得していただきたいと思います。

医院からのお知らせ

当医院では自由診療のみの治療となります。

予約のキャンセルは他の患者さんのご迷惑となります。
ご協力のほどお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
9 10 11
12
13
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内