4.8いいね!

口コミ13

最寄駅
芦屋駅
北口 徒歩9分

住所 兵庫県芦屋市東山町6-12 第3吉田ビル201地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

藤井ファミリー歯科(芦屋) 治療方針

双方向のコミュニケーションを大切にしています。不明な点や、気になることなど気兼ねなくご相談ください。

当医院が大事にしていることは「患者さまとのコミュニケーション」です

治療の技術面も向上することはもちろん大事なのですが、当医院が大事にしていることは、患者さまとのコミュニケーションです。患者さまに納得していただくためには、コミュニケーションをとることが大切です。患者さまにとって「気兼ねなく通える歯医者」というのはなんでも相談しやすい歯医者、説明がわかりやすい歯医者ということが必要と考えました。
患者さまが歯になんらかのトラブルがあった際に「藤井ファミリー歯科にしよう」と当院を選んでいただけけるように取り組んでまいります。
来ていただいている方は小さなお子さまから、お年寄りの方まで様々な年齢層です。それに伴い診療する科目も一般的な歯科から、歯科口腔外科など、様々なお悩みも対応できるようにしております。

医院設備

藤井ファミリー歯科(芦屋) 医院設備

滅菌した器具は、細菌の付着を防止する紫外線殺菌灯保管庫で管理しています。

注力した衛生管理

歯科医院は多くの方が出入りするので、院内感染に対する対策を配慮するべきだと考えています。治療中に患者さまが使用するコップやエプロン、またはスタッフが使用する手袋・注射器など、当医院では使い捨ての物を採用し、患者さま同士もしくは患者さまからスタッフに感染が起きないように配慮しております。
デリケートな患者さまのお口を治療する器具は、オートクレーブ(高温滅菌器)と治療器具殺菌器で滅菌を行い、治療するまでの間は「紫外線殺菌灯保管庫」の中に保管します。この紫外線殺菌灯保管庫は、中の器具を紫外線殺菌灯で殺菌を行います。
当医院は患者さまお一人おひとりに新しい物または、滅菌された器具を使用することで「丁寧な治療」を心がけております。
治療に使用する器具を清潔に保つ他にも、院内の空気もこだわりました。空気中には目に見えないホコリやウィルス菌が浮遊しているので、空気感染のリスク軽減にも配慮しています。

妊婦健診

藤井ファミリー歯科(芦屋) 妊婦健診

妊娠によるホルモンバランスの影響で乱れがちな妊婦さまのお口もサポートいたします。

出産までに健康な歯にするため妊婦検診があります

妊婦さまはホルモンバランスの影響やつわりなどで歯磨きが難しくなるため、お口の中がデリケートになります。芦屋市でも「妊婦歯科検診」は推奨しており、妊婦さまにお口の状態のチェックをしてもらうような働きをしています。
当医院は妊婦さまに関して基本的にレントゲンは撮らず、歯をお掃除することを中心に治療を行っております。
安定期には歯科治療を行うことができますので、妊娠後期までに治療を済ませておくことをおすすめいたします。
妊娠中の方やこれから妊娠をご希望される方は、出産までに歯を健康な状態にして、出産準備に備えることをおすすめします。

小児歯科

藤井ファミリー歯科(芦屋) 小児歯科

お子さまが将来的に歯医者に通うことが苦にならない様に、配慮した対応を心掛けています。

歯医者が怖くならないように取り組む小児歯科

今後の歯医者に対する印象を決定づけてしまう可能性があるので、お子さまの治療はなるべく「怖がらないように」を心がけております。お子さまが歯医者に対して、なるべく恐怖感を持たないように優しく、接しております。あとは、お子さまは大人の方と比べますと恐怖心を持ちやすいということと、集中できる時間があまり長くないことから短時間で治療が終わるようにも努めております。
治療が怖いお子さまには器具や歯科医院の雰囲気などに慣れてもらうように、まず歯科衛生士がブラッシング指導を行っております。お子さまの歯を守るのにフッ素塗布をおすすめします。なお、フッ素塗布は無料でしておりますのでご希望の方は、スタッフまでお声かけください。

歯科口腔外科

藤井ファミリー歯科(芦屋) 歯科口腔外科

外科治療は患者さまの精神的にも身体的にも負担がかかる処置になることが多いので、出来る限り痛みに配慮しスピーディーな処置を行います。

歯科口腔外科の分野の治療

歯科口腔外科分野の治療は、外傷など数多くありますが、皆さまがよくご相談に来られるのは「抜歯」です。本来はご自身の歯で過ごすのが良いのですが、むし歯・歯周病が重度にまで進行してしまいやむを得ず歯を抜かなければならない場合もあります。
当医院では抜歯を行っており、麻酔で痛みを抑えた治療を受けていただくことができます。抜歯にはあまり時間をかけず、なるべく周りの骨を削らないようにして、抜歯後の腫れを抑えれるように努めております。

顎関節症

藤井ファミリー歯科(芦屋) 顎関節症

お口の開閉時に痛みがある、音が鳴るなどの症状をお持ちでお悩みの方は一度ご相談にいらして下さい。

あごに痛みや、音がなる「顎関節症」

口を開けにくかったり、口を開閉した際に音が鳴る場合は「顎関節症」の疑いがあります。顎関節症は10代から30代の女性に多く、原因は様々な生活習慣から考えられます。
症状によっては大学病院にご紹介いたします。以上のような症状がある方は、まず当医院までご相談ください。

親知らず

藤井ファミリー歯科(芦屋) 親知らず

親知らずの状態を把握し、抜歯の必要があるかを確認したうえで処置を行います。

痛みを抑えた親知らずの抜歯

親知らずについて、お悩みになる方も多いと思います。他の歯を失った際に移植が可能なため、残す方もいらっしゃいます。親知らずは抜かなくてはいけないという訳ではありませんので、その方に合うように進めてまいります。ただし、横向きに生えていて手前の歯がむし歯になってしまう、歯並びに影響を与えるなどがあれば、抜くことをおすすめします。
当医院に来ていただいて、ご相談いただければと思います。

矯正歯科

藤井ファミリー歯科(芦屋) 矯正歯科

お子さまから大人の方まで幅広い矯正治療に対応しています。

年齢に応じた矯正治療をご提供

当院では、大人の方へは目立たず、取り外し可能な「マウスピース矯正」を、お子さまへは「床矯正」に力を入れて取り組んでおります。
見た目の美しさだけではなく、歯並びが原因によるむし歯や歯周病になる将来のリスクをなくす方法として矯正治療をご利用いただけます。
お子さまの矯正治療では年齢に合わせて、基本的には歯を抜かずに取り外しのできる装置を利用し顎を広げて歯をきれいに並べていく「床矯正」という方法で治療を行っています。
お子さまの顎の成長に合わせてすこしずつ顎を広げたり歯をうごかしたりして歯が並ぶスペースをつくっていきますので、お子さま自身への負担も少なくてすみます。
床矯正装置は簡単に取り外すことができるのでむし歯のリスクも少なくなります。
その方その方のお口の状態によって使用する装置の数が異なりますので、当院では装置ごとの費用となっております。
費用面のご負担も少なく、気軽にはじめていただける治療になりますので、お子さまの歯並びが気になる方はお気軽にまずは当院へご相談下さい。お待ちしております。

インプラント

藤井ファミリー歯科(芦屋) インプラント

当院では、術前の検査をしっかり行い精密な診断をしています。

歯科用CTでしっかり診断した上でのインプラント治療

CTによる精密診断をして患者さまのお口の中の状態をしっかり把握させていただき、そのうえで適している方には当院内にてインプラント治療を行っております。
他病院との連携もしっかり行っており、院長が手術を行います。歯がなくなった時のひとつの方法としてご相談も承っております。

医院からのお知らせ


当院は兵庫県芦屋市にございます藤井ファミリー歯科です。
ご予約時にお間違えないようご注意ください。

★水曜日は不定休となります★
当日まで折り返しの連絡が無い場合は受付確定となります。気をつけてご来院ください。

【診療時間変更のお知らせ】

10月の診療について
10/20(水) 16時から診療
10/27(水) 休診

11月の診療について
11/3(水)  休診
11/10(水) 16時から診療
11/17(水) 休診
11/24(水) 1日診療

12月の診療について
12/1(水)  16時から診療
12/8(水)    休診
12/15(水) 16時から診療
12/22(水) 休診
12/29(水) 1日診療

【年末年始について】
12/29は通常通り診療しております
12/30~1/3は休診となります
1/4~通常診療をいたします

 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年12月

1
2
3
4
5
6 7
8
9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28 29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-215013無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内