4.4いいね!

口コミ16

最寄駅
三ノ宮駅
出口 徒歩5分

住所 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4丁目8-3 石井ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

十分に時間をかけ、患者さまと二人三脚になって治療を進めていきます

木村歯科医院 治療方針

たとえ時間をかけてでもきっちりした治療を行うことが、当院のコンセプトです。

「今の痛みや腫れ、出血を何とかしてくれたらいい」「少し治療してもらったらいい」とお考えの方にはそぐわないかもしれませんが、「問題の原因を探り、根本的に改善したうえで予防していきたい」とお考えの患者さまにしっかり向き合っていく所存です。私どもはそのような歯科医院であることを目標としています。

歯の疾患の改善と予防は、人生にかかわる問題です。そのことを十分にご理解いただき、患者さまと私どもが二人三脚で治療に取り組むことが、患者さまの口腔内、ひいては全身の健康を維持・管理していくことにつながると考えています。

歯周病

歯根や歯茎の健康状態を整えることを重視しています

木村歯科医院 歯周病

ブリッジや義歯、つめ物・かぶせ物には、見た目と機能性を高めるための一定の法則があります。大きく口を開けて笑っても気にならないものであると同時に、食べる楽しみを味わっていただきたい、そして治療後の状態を長らく維持していただきたい――その思いで日々の診療にあたり、補綴物をご提供しています。

しかしそのためには、補綴物を入れる基礎がしっかりしていなければなりません。基礎に問題があるまま上部だけを治療しても、何年後かには問題が生じます。そうした問題を回避するため、当院では基礎工事にあたる治療を十分に行うことを心がけています。

歯周病治療や根管治療(歯の根の治療)によって土台を整え、補綴物を入れた後は継続的なメンテナンスに移行する方針です。

つめ物・かぶせ物

患者さまお一人おひとりに合った補綴物をご用意します

木村歯科医院 つめ物・かぶせ物

つめ物やかぶせ物といった補綴物を入れる場合、切削した部位とそれらの補綴物との間が虫歯になるリスクは高くなります。
当院は、治療をすれば問題が改善したわけではないことを患者さまにご説明したうえで、お一人おひとりの患者さまのご要望と口腔内の環境に即した材料をご提案しようと心がけております。こうしたご提案によって、補綴物を長持ちさせ、患者さまにしっかりとご納得していただくことが、当院の目標です。

つめ物・かぶせ物は、「人工臓器」に例えることもできますが、それらの人工臓器をいかに患者さまのお身体に適合するかは、歯科医師の力量にかかっています。私どもは施術に際して全力を尽くしますが、その一方で、患者さまのお身体は日々変化していきます。
その変化に柔軟に対応し、患者さまに「楽しく食事をとる環境」「快適なコミュニケーションの場」を持っていただくためには、定期的にお口の状況を診させていただかねばなりません。定期的に調整を繰り返すことで、お口に適したものを提供できればと考えておりますので、ぜひご協力ください。

顎関節症

顎まわりに異変を感じている方もご相談ください。当院は顎関節症にも対応しています

木村歯科医院 顎関節症

「口を開ける際に顎が痛む」「口が開けにくく、開けようとすれば音がする」といった症状がある方はいらっしゃいませんか? これらは顎関節症の代表的なサインであり、そのまま放置するとさまざまなトラブルにつながる可能性があります。顎まわりに異変を感じている方は、無理に自己判断せずご相談ください。早期の治療が大切です。

顎関節症は、治療すればすぐに問題がなくなるというものではありません。しかし、患者さまが少しでも早くお悩みから解放されるよう、症状の改善に向けて努めてまいります。

予防歯科

いつまでもご自身の歯で食事を楽しんでいただけるように、予防に力を入れています

木村歯科医院 予防歯科

当院は、問題が生じた部位の治療はもちろん、治療後の状態を維持することも重視しています。治療によって局所的に状況が改善されても、虫歯や歯周病が繰り返し再発するようでは、歯の状態は悪化の一途をたどってしまうからです。また、歯は治療しても元通りにはなりません。20年後、30年後にご自身の歯でおいしく食事を摂っていただくためには、ご自宅でのケアに励み、定期的に歯科医院へと足を運んでいただく必要があります。

当院では、患者さまのお口に適した歯磨き指導を行い、口腔内への関心を高めていただくための情報発信に努めてまいりました。虫歯や歯周病を防ぐためのケアプランを、患者さま一人ひとりの状況に応じてご提案し、お口の状態を見守っていく方針です。「治療の連鎖」を断ち切り、治療後の状態に責任を持たせていただくためにも、ぜひメンテナンスにお越しください。予防に向けて、一緒に頑張ってまいりましょう。

PMTC

PMTCでむし歯や歯周病を予防し、見た目の美しさを高めるお手伝いをします

木村歯科医院 PMTC

当院では、口腔内の汚れを掃除し、見た目の美しさを高めるPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)をご提供しております。これは日ごろのケアでは落としきれない口腔内の汚れを、専用の機器を用いて、歯科医院でクリーニングするものです。

歯周ポケットの中まできれいになり、治療後の状態を維持し、むし歯や歯周病の予防につながるだけでなく、すっきりした快適さと歯の輝きが増すといった働きもございます。施術には大きな痛みや刺激を伴うこともありませんので、前向きにご検討ください。

医院からのお知らせ
■お支払い方法について
保険診療は現金のみの取り扱いとなり、自由診療のみクレジットカードのご利用ができます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17 18 19 20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212576無料通話
  • 受付中
掲載のご案内