EPARK歯科
EPARK歯科 TOP京都府京都市左京区松ヶ崎駅(京都府)巴山矯正歯科・歯科
ネット予約 24時間受付中
0066-9754-588464 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

松ヶ崎駅から徒歩1分。痛みが少ないプライバシーに配慮した個室制の歯科医院です

EPARKからのおすすめポイント

最寄り駅から徒歩1分で
通院しやすい!

烏丸線松ヶ崎駅の出入り口2から徒歩1分の場所にあるため、沿線の方も通いやすい歯科医院です。

駐車場あり!
通院方法が選べて便利

5台分の駐車スペースがあるため、車でも通院できます。買い物帰りや家族で通うのにとても便利です。

プライバシーに配慮!
個室診療

診療室はすべて個室なので、周囲を気にすることなく相談できます。落ち着いて治療が受けられる歯科医院です。

診療受付

住所・アクセス

〒606-0914
京都府京都市左京区松ケ崎今海道町2-4

烏丸線松ヶ崎駅(京都府) 出入口2 徒歩1分
烏丸線北山駅(京都府) 出入口1 徒歩11分
烏丸線国際会館駅 出入口 車7分
烏丸線北大路駅 出入口 車7分
叡山電鉄本線出町柳駅 出入口 車8分

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
15:00~20:00     
09:00~12:00     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒606-0914
京都府京都市左京区松ケ崎今海道町2-4

■最寄駅からの所要時間
烏丸線松ヶ崎駅(京都府) 出入口2 徒歩1分
烏丸線北山駅(京都府) 出入口1 徒歩11分
烏丸線国際会館駅 出入口 車7分
烏丸線北大路駅 出入口 車7分
叡山電鉄本線出町柳駅 出入口 車8分

5台分の駐車スペースを用意しております。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

京都ノートルダム女子大学

 

院内写真

  • スタッフ一同、
    笑顔でお出迎え致します
  • 受付にて問診票を
    お渡しします
  • 落ち着いた雰囲気の
    待合スペースです
  • カウンセリングルームで
    周りを気にする事なく
    お話しいただけます
  • 診療室は完全個室に
    なっており、人目を気にせず
    治療を行えます
  • 歯科用CT導入で証拠を基に
    細やかな診断・治療

患者さまに笑顔になっていただくための治療を心がけております。
コミュニケーションを大切に、カウンセリングや治療の途中でも、気兼ねなくご相談いただける環境づくりを行っております。

患者さまの将来を見据え、矯正だけでなく予防を目指していき、自分の歯を残すためのお手伝いをさせていただきます。ご相談だけでも気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

~信頼関係を第一に~
完全個室で周りを気にせずご相談

特徴画像

この医院では、応急処置が必要な場合を除いてすぐに治療に入ることはありません。
まずはカウンセリングに特化したスタッフがお口に関するお悩みやご要望などをじっくりお伺いします。検診結果の説明も、できる限り分かりやすい言葉で丁寧に行います。その結果と患者さまのご要望を取り入れた、お一人おひとりに合う治療計画を立てましょう。

ご来院時は毎回チェアサイドで治療に関する説明をさせていただくほか、初診カウンセリングの際に聞きそびれたことや、のちに生まれた疑問などにお答えする時間を設けています。周囲の目を気にせずに相談できることが、すべての診療室を個室にした理由でもありますので、遠慮なくご相談ください。信頼関係を築くことが、お口の健康への第一歩です。

~適したタイミングでの矯正治療~
双方納得できる矯正治療をめざして

特徴画像

もし医療保険制度がなかったら、皆さんは歯科矯正を真っ先に行うのではないでしょ
うか。
諸外国では医療費削減のために歯科矯正は保険の範囲内であることが少なくありません。その理由は、歯列の乱れは磨き残しを生み、虫歯や歯周病のリスクを高めることや、咀嚼不良が消化の妨げになり病気を誘発すると考えられているからです。特に成長段階にあるお子さまは、充分な咀嚼によってたくさんの栄養素を体内に取り入れる必要があります。このようなことから、当院は「皆さまの貴重な時間や身体的・金銭的な負担を軽減させる歯科矯正」と位置づけ、健康づくりのお手伝いをさせていただいております。

皆さまのお口の状況から治療開始に適したタイミングを見極め、なるべく歯を抜かない矯正治療を行い、装着する器具は多くの種類を取りそろえております。「抜歯をせずに矯正ができた」「目立たない器具を装着することで口元を気にせずきれいにすることができた」などの喜びの声もたくさん届いており、お子さまから大人の方までたくさんの笑顔をいただいています。

定期検診から矯正治療、メンテナンスに至るまで一貫して行えるのも、当院の特徴の一つだと考えています。矯正に関するご相談は費用をいただいておりませんし、無理に勧めることもございませんので気軽にご相談ください。口腔内のトラブルが発生してから歯科通院するのではなく、トラブルを起こさない口腔内環境を私たちと一緒に整えていきましょう。

~予防に対して必要な機材の準備~
さまざまな事に対応するための1つのツール

特徴画像

通院して治したはずの歯が虫歯になった経験はありませんか?
予防に力を入れる当院は、治療を原因とする再発の防止にも重きを置いています。大切な歯の一部分も無駄にしないように患者さまのお口の状態を精密に把握できる機器を多数とりそろえ、繊細な治療ができる環境を整えております。

一例を挙げると、立体的に画像を見ることができる歯科用CTや虫歯を数値で表すことで早期発見を可能にするデジタル診断機器、被せ物をスピーディーに作製できる機器などです。また、細菌を減少させながら治療を行える機器も備えています。当院はこのような機器を活用し、治療を原因とする再発を抑えることはもちろん、患者さまの負担をとどめるために各種データを役立てています。これからも皆さまの予防に必要と思われる機器は、適宜取り入れていきたいと考えています。

~徹底された滅菌・感染対策~
治療などに使用する水にもこだわる

特徴画像

歯科医院ではお口のなかを治療するわけですから、衛生管理がしっかりしたところで受診したいと思うのは当然のことです。
当院では、治療に使用する機器は個別にパッキングして、オートクレーブという高圧の蒸気で滅菌する機械で毎回滅菌しています。そしてよりこだわったのが、あらゆる菌を殺菌した中性殺菌水を供給できるシステムをすべての診療室に導入したことです。

うがいや治療の際の水はすべて中性殺菌水を使用しているため、衛生的な口腔状態で治療ができます。また、治療を終えるごとにその殺菌水で室内を拭くことで、飛散した水や歯の細かな切削粉などによる感染を防ぎます。さらに、全個室に超音波で除菌液を噴霧できる機械を設置しました。診療室内に浮遊する菌も除菌することで、より清潔な室内を保ちます。
私たちはこれからも、患者さまが不安を感じることなく治療を受けていただけるよう衛生管理を怠りません。

治療方針を見る

インタビュー

患者さまに笑顔になっていただけるよう、患者さまを想った治療の提供をめざします。

患者さまが望まれている治療が行われて完了した時に、
患者さまの表情が笑顔に変わり帰って行かれるのを
見るととてもうれしく思います。
私はさまざまな治療を学び患者さまに提供できることで、
予防の大切さを伝えることができていると感じています。

少しでも患者さまのご負担が軽減され、
笑顔になっていただくことを願っています。
日々の生活が楽しいものになることが私にとって喜びであり、
やりがいだと感じています。
すべての方の幸せを常に願い、診療に尽力して参ります。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

私の診療の理念は「笑顔創造産業」です。
来てくださるすべての患者さまが、笑顔になり帰ってくださることをとても大切にしています。

またスタッフも笑顔で仕事ができる歯科医院を作っていくという考えで、日々診療を行っています。患者さまもスタッフも笑顔になれると院内も活気があふれて来ると思っています。すべての方の笑顔を作ることが私の務めだと考え取り組んでいます。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

初診の方にはまず、口腔内の状況を診させていただきます。緊急を要する場合は別ですが、その日は簡潔に主訴などを聞き処置をします。そして、次回の通院の時にカウンセリングを行い、詳しくお話をして治療に入るようにしています。

まずはコミュニケーションが大事だと思いますので、カウンセリングで患者さまの思いをすべてお伺いして、治療内容を提案し一緒に治療の計画を立てて行きます。そこでお互いが少しでも近くに感じるために信頼関係を築き、不安なく治療をスタートしていただきたいと考えております。

さまざまな歯科治療の中で特に力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

矯正や、ホワイトニングなどさまざまな歯科治療を学んで来ました。これはすべて予防に繋がっていると考えるからです。矯正をすることで、歯が磨きやすくなるため予防に繋がります。また、ご自分の意識が高まることにより、ホワイトニングやクリーニングを定期的にしていただけるようになります。

ただ予防だけを進めるのでは、患者さまもご負担に感じることがありなかなか続けることが難しくなります。さまざまな治療を学び患者さまに提供できることで、予防の大切さを伝えることができていると感じています。少しでも患者さまのご負担が軽減され、笑顔になっていただくことを願っています。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

お子さまでも大人の方でも、歯科医院が怖いと思っている方は大勢いらっしゃると思います。
当院ではお子さまにも、まずお話を聞くことから始めています。いろんなお話をして、それでも怖がっているお子さまには、何度も通っていただくことを提案しています。治療をするのではなく、ただ遊んで帰っていただくだけでもいいので、とにかく歯科医院に慣れることが重要だと考えています。

まず来ていただいて、おもちゃで遊んだりDVDを見たりして、そして少しずつ顔を合わせ話をすることで、慣れて行ってくれるのを待ちます。繰り返して行くことで信頼関係もでき、最終的には治療が受けられるまでになります。少しずつゆっくりと進んで行くように心がけています。

小さなお子さまがいるお母さまにお子さまが虫歯にならないよう何を気を付ければよいか教えてください。

お子さまの歯磨きをしっかりとしてあげてほしいです。
甘いものを制限したり、おやつの時間を決めたりと食べ物の管理をすべてしてくださいというのは、忙しい親御さまにはとても難しいと思います。
日ごろから気をつけてほしいのは、歯磨きをする習慣を身につけること、そして仕上げの確認を毎回してあげることです。

それでも家での予防は限りがありますので、家でできないことは来ていただき、ブラッシングの指導やアドバイスはさせていただきます。虫歯があるないに関わらず定期的に来ていただくことをおすすめしています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

患者さまのプライバシーをお守りするために、すべて個室にしました。個室もゆったりとできるような空間にして、歯科医師が来るまで落ち着いてお待ちいただけるようにしています。

また視覚的にも温かみを感じられるように、白ではなくクリーム色にしています。そしてすべての個室にはモニター画面を天井につけ、お子さまが治療中もDVDが見られるようにしています。個室だからこそ周りを気にせずゆっくり患者さまとお話もできるので、こだわってよかったと思います。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフの自慢できるところは笑顔です。笑顔での対応はとても良いと思います。現在、カウンセリングはスタッフが対応しているのですが、いつも患者さまと楽しくお話をして不安な気持ちを取り除いてくれています。

また常にスタッフ同士でコミュニケーションをとり、情報の共有を行いお互いに業務のフォローをしています。いつも思いやりを持って行動してくれることは私も大変うれしく思っています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

当院ではそれぞれに役割分担を決め、その役割に特化して業務をしています。
カウンセリングをするスタッフはカウンセラー業務を、歯科衛生士は自分たちの技術の向上に力を入れて取り組んでいます。受け付けのスタッフも他の業務のお手伝いができるように、カウンセリングを学びそれぞれにレベルアップするための指導は行っています。

また、知識を学ぶための研修会など、全員で行けるものはスタッフ皆で参加して共有しています。一つのことだけではなく、すべてのことができるように、常に向上心を持ち技術や知識を伸ばしてほしいと願っています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

カウンセリングに力を入れて行きたいと思っています。それは、予防の大切さを伝えて行くためには患者さまとしっかりお話をして行くことが重要であると感じたからです。

最終目標として予防がありますので、お一人おひとりの希望や不安をお聞きして、その方に合った予防につなげて行くことができたらと考えています。まずはカウンセリングでコミュニケーションをとり、いろいろな提案をして最終的には予防の大切さを伝えることができるよう努めてまいります。

医師スタッフ

院長写真 院長写真

院長 巴山 善雄(Yoshio Tomoyama)

皆さまはいま、口内環境でなにか気になることはありませんか?虫歯や歯周病などの症状に限らず、どんな小さなお悩みでも構いません。まずは世間話をするような感覚で来ていただければと思います。

いきなり医師と面と向かって話をするのはハードルが高いでしょうから、スタッフが親身になって話をお伺いします。じっくりお話をして、この医院に任せられると思っていただけましたら、治療に入りましょう。

私たちは、不安を抱えていらっしゃる患者さまを医院一丸となって受け止め、笑顔になっていただくことを第一に考えながら日々の診療を行っています。お口の健康を末永く保つことで、幸せな人生を歩んでいただくための手助けができれば本望です。

院長略歴

  • 1988年朝日大学歯学部卒業
  • 1988~1999年朝日大学歯学部矯正歯科勤務
  • 1999年巴山矯正歯科・歯科開設
  •  現在に至る

巴山矯正歯科・歯科の基本情報

医院名

巴山矯正歯科・歯科ともやまきょうせいしかしか

開院年月日

1999年

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9754-576263 無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒606-0914 京都府京都市左京区松ケ崎今海道町2-4

アクセス

烏丸線松ヶ崎駅(京都府) 出入口2 徒歩1分

烏丸線北山駅(京都府) 出入口1 徒歩11分

烏丸線国際会館駅 出入口 車7分

烏丸線北大路駅 出入口 車7分

叡山電鉄本線出町柳駅 出入口 車8分

駐車場
  • 5台分の駐車スペースを完備しております。
診療時間
診療受付時間
09:30~13:00 
15:00~20:00 
09:00~12:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤男性1人 女性8人
お問合わせ

075-706-5666

データ更新日:2017年9月20日

特徴

施設情報

駐車場あり

巴山矯正歯科・歯科の特徴

京都市左京区松ケ崎今海道町にある巴山矯正歯科・歯科は、烏丸線松ヶ崎駅から徒歩1分の場所にあります。駐車場も5台用意されておりますので遠方からのご来院も可能です。予防治療を中心に、小児歯科などの保険診療、インプラント、美容診療、矯正歯科など幅広く診療を行っていらっしゃいますので、気軽に通っていただけます。また医療機器と知識を駆使し、経験を生かし、なおかつ患者様にリラクゼーションしていただける医院です。お子様からご年配の方までご家族皆さまで通っていただけるおすすめの歯医者ですので、ぜひ巴山矯正歯科・歯科へご来院ください。

松ヶ崎駅(京都府)周辺の予約できる医院

予約可

すぐ予約確定

ごとうデンタルクリニック

茶山駅(京都府) 出口 徒歩3分

ごとうデンタルクリニック
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00
14:00~17:00

備考:※第2・第4水曜日は休診日です

0066-9754-588464無料通話
通院中の方
お問合せ
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。