矯正歯科の治療内容|歯科矯正高木クリニック

お気に入り
最寄駅
小倉駅(福岡県)
南出口 徒歩3分

住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-15-15 辰巳ビル6F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

矯正治療について

矯正治療について

矯正専門歯科として開業以来、様々な患者様のサポートをしてきました。当医院の行う矯正治療は、患者様の年齢・状態・予算等によって何通りもの方法があります。これも、矯正専門歯科として長年運営してきたからといえるでしょう。その様々な治療方法の中、それぞれの患者様に合った矯正治療のご提案を行うことが可能です。開咬や叢生、下顎前突、過蓋咬合等、不正咬合の症状は様々です。どの矯正方法が合っているかはカウンセリングによって決めさせていただくことになります。

様々な矯正方法

当医院の矯正治療は、一般的な歯の表側に装着する金属ブラケットを用いた治療から、白や透明色の目立たない色のブラケットを使用した治療、目立たないよう歯の裏側に装着するブラケット、ハーフリンガルと呼ばれる表側矯正と裏側矯正とを併用した矯正治療、ワイヤーやブラケット等を使用せず、透明なマウスピース型の装置を用いて行う治療など、多岐にわたります。患者様の状態や予算に合わせていろいろ組み合わせて治療することも可能です。必要となる治療期間や、治療中の痛みの感じ方は患者様の歯並びの状態や程度によっても異なってくるので、どの矯正方法が一番適しているかはカウンセリングによって決めさせていただくことになります。

不正咬合を放置しないで

矯正を希望される患者様は歯並びにコンプレックスを持っている方が多く、歯を見せて笑うことができるようにと矯正治療を受けられるのが一般的です。しかし、歯並びが悪いということは見た目だけでの問題ではありません。これは不正咬合と言って、様々な病気等の原因にもなるのです。具体的には、不正咬合により顎の骨や歯肉等に大きな負担がかかり、歯肉炎や歯槽膿漏、顎関節症等の原因になりますし、食べ物が詰まりやすいために歯磨きによるブラッシングも奥まで行き届かずに虫歯になりやすく、結果的に正常な噛み合わせの人に比べて歯の寿命が短くなってしまうのです。矯正治療というのは、この不正咬合を解消し、健康で美しい歯並びを作る歯科治療です。インプラントや入れ歯あるいはホワイトニングといった治療とは異なる、歯の健康を維持促進する治療なのです。

隠す矯正から魅せる矯正へ

以前は矯正していることを周囲に知られないように、なるべく目立たない矯正器具を希望される患者様が多かったのですが、ここ数年、矯正器具を可愛らしくおしゃれに「魅せる」ことを意識される患者様が増えてきました。具体的には、歯に装着したブラケットにワイヤーを固定する際にモジュールと呼ばれる小さな輪ゴムを使用するのですが、そのモジュールを無色透明の物ではなくカラフルな色合いの物を組み合わせて楽しむことができるのです。現在、当医院で扱っているモジュールにはオレンジ・ピンク・レッド・グリーン等様々な色があり、単一色で統一したり複数色を組み合わせてオシャレ感を演出したりと、患者様の好みやセンスに合わせて承ることができるのです。中には上下レインボーカラーにして楽しむ患者様もいらっしゃいます。歯列矯正はかなり長期間の治療となります。矯正していることを恥ずかしがらずに、むしろ楽しんで治療期間を過ごしていただけるよう工夫をしています。

医院からのお知らせ

当院は矯正専門歯科クリニックです。
※第1・第3日曜日診療しております。日曜診療の翌日は休診になります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-213683無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内