3.6いいね!

口コミ11

最寄駅
東大宮駅
東口 徒歩3分

住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-36-2地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.患者さまと接するときに心がけていることは何でしょうか?

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 東大宮診療所 治療方針

A.コミュニケーションを通じて、お悩みやご希望をうかがうことです。


私たちが大切にしているのが、患者さまとのコミュニケーションです。お口の悩みや希望されることを丁寧にうかがい、治療計画をご提案します。治療は、保険診療から自由診療まで幅広く対応し、お子さまの虫歯予防にも注力しています。

虫歯

Q.虫歯治療の痛みが苦手な方に配慮していることはありますか?

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 東大宮診療所 虫歯

A.しっかりと麻酔を作用させてから治療することです。


痛みが少なくなるような虫歯治療を心がけています。ケースにもよりますが、治療をする前にまずは麻酔をします。そして麻酔がしっかりと作用したら、治療を行います。併せて、麻酔注射の痛みを和らげる取り組みも行っています。

また、患者さまの緊張を和らげるために、当院では事前説明も大切にしています。説明なく治療が始まると皆さま不安になると思いますので、治療前にしっかりと治療内容をご説明します。

治療中もできるだけお声がけをして、患者さまの不安の軽減に努めています。当院では、急患の方の受け入れも行っていますので、「突然虫歯が痛み出して困っている」という方はご連絡ください。

歯周病

Q.なぜチームで患者さまをケアしているのでしょうか?

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 東大宮診療所 歯周病

A.歯周病を見逃さないようにするためです。


歯周病は歯を失う原因になりうる病気です。放っておくと、気付かないうちに症状が悪化して、歯茎から血が出たり歯がグラついたりしてきます。そして、最後には歯が抜けてしまうこともあります。

歯を守るためには、できるだけ歯周病が悪化する前に治療することが大切です。当院では歯科医師と歯科衛生士数人が協力して、チームで患者さまのお口のケアをします。

スタッフが複数いることで、歯周病にも気付きやすくなりますし、継続してケアするため、患者さまのお口のことをよく知るスタッフが対応できるというメリットもあります。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯担当の歯科技工士がいるのはなぜでしょうか?

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 東大宮診療所 入れ歯・義歯

A.一人ひとりのお口の状態に合った入れ歯を作製するためです。


よく噛んで食事ができるよう、当院では入れ歯治療に力を入れています。当院の強みは、グループ内に歯科技工所があることです。ここでは複数の歯科技工士が働いており、入れ歯を担当するチームもあります。

このチームの歯科技工士が、当院の歯科医師と連絡を取り合い、一人ひとりのお口の状態に合った入れ歯を作製します。また、グループ内に歯科技工所があるという強みを生かしてスピーディーな対応を心がけ、快適な治療環境のご提供に努めています。

予防歯科

原因を知りより良い対策をして、治療が必要ない健康なお口を目指しましょう

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 東大宮診療所 予防歯科

歯を失う主な原因は歯周病です。歯周病は自覚症状なしに進行しやすい病気で、気がついた頃にはかなり状態が悪化していることも珍しくありません。また、歯周病は感染症なので、再発のリスクもあります。そのため、治療後の良い状態を保つには、予防に取り組み口内の健康状態をコントロールすることが重要です。

当院の予防歯科では、まずはお口の現状を知ることから始めます。歯垢がたまる原因を知った上で、より良い対策を行うことが大切だからです。お口に合った歯ブラシできちんと磨けているか、磨き残しがある場合はどこが磨けていないのかをチェックし、それに合わせて対処してまいります。

皆さまの予防へのモチベーションが高まるよう、染め出し液で汚れに色をつけて磨けていない部分をご確認いただいたり、顕微鏡で細菌の様子をご覧いただいたりしております。予防がしっかりできていれば、治療は必要なくなります。いつまでも噛める歯を維持するため、今日から予防に取り組みましょう。

矯正歯科

歯並びが悪いことの弊害は、単に見た目が損なわれるだけではありません。

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 東大宮診療所 矯正歯科

例えば、歯磨きがしづらくなることで虫歯や歯周病のリスクが高まるというデメリットもあります。また、よく噛めないことは胃腸へ負担をかけますし、舌が動かしにくいと発音しづらいでしょう。噛み合わせの悪さが肩こり・頭痛を引き起こす原因にもなると考えています。よって、矯正治療を行って歯並びや噛み合わせを整えれば、これらの問題に対処できる可能性があるのです。

矯正治療は子どもや若い人が行うものだとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、いくつになっても始められます。見た目のコンプレックス解消だけではなく、お口の機能改善も望めますので、歯並びが気になる全ての方にご検討いただきたい治療です。

皆さまには整った歯並びで笑顔になっていただきたいと思っています。矯正治療を受けて「歯が磨きやすくなった」「食べやすくなった」とおっしゃっていただくことは、当院にとって大きな喜びです。美しい口元を目指し、QOLが向上できるようにしっかりとサポートいたしますので、ぜひ一度ご相談ください。

小児矯正

お子さまに合った治療を選択できるように複数の矯正方法をご用意しています

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 東大宮診療所 小児矯正

指しゃぶりなどの悪癖があるお子さまの場合、歯並びが悪くなるだけでなく、それに合わせて顎の骨が変形してしまう恐れがあります。そのため、身体の成長を利用する小児矯正によって、顎の骨が固まってしまう前にお口まわりの健全な発育を促すことが大切です。お子さまのお口について気になる点があれば、お早めにご相談ください。

当院では、歯の裏側に通したアーチ型ワイヤーの弾性で歯を引っ張る舌側弧線装置を使用した矯正のほか、ブラケットを接着してワイヤーの力で歯を動かすワイヤー矯正、など複数の治療法をご用意しています。

お子さまの矯正治療には親御さまのご協力も必要です。親御さまにはぜひ、矯正に取り組めていることを褒めてあげたり、仕上げ磨きを行ったりしていただきたいと思っています。

インプラント

患者さまが思い描く口元の実現へ向けたインプラント治療のご提供に努めています

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 東大宮診療所 インプラント

歯を失ってお困りの方にしっかりと噛む機能を取り戻していただけるよう、インプラント治療を選択肢の一つとしてご用意しています。

インプラントは、隣接する歯を削って支えとする必要がないこと、入れ歯のように取り外してお手入れする手間がないこと、天然歯に近い見た目や噛み心地を得ることが期待できるなど、さまざまなメリットがございます。

当院は、幅広い症例に対応しやすく、広く使用されているメーカーのインプラントを選んで採用しました。患者さまが遠方にお引っ越しされた場合なども、引っ越し先で治療やメンテナンスを受ける歯科医院を見つけやすいと思います。

治療へのご希望は患者さまごとに異なります。しっかり噛んで食べたい、気兼ねなく口を大きく開けて笑いたいなど、一人ひとりのご希望にお応えできるような治療のご提供に努めておりますので、歯を失ってしまった場合は、当院のインプラント治療をご検討いただければ幸いです。

ホワイトニング

ホワイトニングで明るく素敵な笑顔に!事前のカウンセリングに力を入れています

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 東大宮診療所 ホワイトニング

ホワイトニングによって歯を白くすれば、自然と笑顔が増えて、気持ちも前向きになることでしょう。歯の色味でコンプレックスを抱えている方には、ぜひホワイトニングを受けていただきたいと思っています。

当院は、患者さま一人ひとりに合った施術計画を立て、美しいお口元を目指すためのサポートをしています。ホワイトニングで歯を白くすると言っても、患者さまの歯の状態によって仕上がりが異なりますので、施術によって色味がどのように変化していくのかを詳しくご説明しています。

また、ホワイトニングにおける注意点についても詳しくお話しする方針です。例えば人工物であるつめ物・かぶせ物は白くならないため、それらがすでに入っている場合は、歯が白くなることで相対的に茶色く見える可能性があることをお伝えしています。また、施術期間中に避けた方が良い食事内容についてもご説明します。

虫歯があった場合は先にそちらの治療を行うことになりますが、ホワイトニングに関心があればぜひ一度ご相談ください。当院のホワイトニングを通じて、笑顔で毎日を過ごせる方が一人でも増えれば幸いです。

医院からのお知らせ
★「ネット予約」ご利用の患者様へ★
ネットからの受付は「確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初診の患者様は、問診票の記載がありますのでお時間よりもお早めにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-221810無料通話
  • 受付中
掲載のご案内