4.7いいね!

口コミ14

最寄駅
塚本駅
東口 徒歩8分

住所 大阪府大阪市淀川区塚本5-6-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

患者さまの理解量を深めて、二人三脚で改善していく歯周病の予防と治療

前原歯科のりこクリニック 歯周病

患者さまご自身がお口の健康への意識を高めていただけますようにていねいなカウンセリングを行います

歯周病は虫歯と違って痛みを感じにくいですので、痛みがなくても定期的に検査をすることが重要です。
そこで、当院では歯周病の予防のために定期的な歯科検診の呼びかけを行っています。定期的な歯科検診を行うことで早期治療、予防をすることができます。たとえば、虫歯に関してはお子さまのうちに改善することで、削る量が少なくなるとともに、神経を取ることが少なくなり、歯の寿命が長くなります。合わせて、歯を支えている骨が細くならずに、大人になっても丈夫なままですので、健康な歯が長続きします。また、ご自身の歯への負担が軽い治療で済みます。

当院では開院以来、歯周病の予防と治療を重視してきました。そのため、歯のお掃除の時間は長くいただいています。治療以外にも、患者さまにはクリーニングの大切さ、健康な歯であり続けるためのケアの重要さと方法をカウンセリング時にご説明させていただき、しっかりとご理解をしていただいています。そうすることで、定期的な歯科検診とセルフケアの意識向上を図っています。
歯周病の予防、治療は患者さまのご協力が大事です。ご理解をいただき、患者さまと当院の二人三脚で改善していくことを心がけています。

噛み合わせ

噛み合わせを改善するテンプレート療法(※)

前原歯科のりこクリニック 噛み合わせ

ご希望の患者さまへは「テンプレート療法」を使っての治療も対応させていただきます

噛み合わせを良くするために、当院では患者さまにカウンセリングを行ったうえで、治療法に悩まれている患者さまにのみご提案をさせていただきます。
治療をしていくなかで、患者さまのお口に合った治療のご提供をさせていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

「練習」を重ねて、徐々に治療や検査に慣れていただきます

前原歯科のりこクリニック 小児歯科

お子さまが歯科医院に慣れてくださるまでは「練習」を行います

初めて歯科医院へお越しになったお子さまは、まずは「練習」から始めます。例えば、4歳を過ぎた頃のお子さまに関しては、器具のご説明などを行って治療へのご理解を促します。

また、お子さまはご自身のお口の中に治療器具が入ることに抵抗感があると思いますので、その点も事前にきちんとご説明して、お子さまとの距離感を縮めてから治療を行うようにしています。

治療の際に急に担当者が変わると、お子さまの恐怖心が強まるかもしれません。そのため、治療前の練習から治療に入るまで、当院は一貫して副院長が対応します。担当者を一人に決めることで、不安な気持ちを軽減できるとともに、お子さまの性格や人柄を理解したうえで治療を進められると考えました。

もちろん治療をしたら終わりではなく、治療後のサポートにも努めています。お子さまの歯の健康を維持するためには毎日のケアがとても重要なので、お子さまには歯磨き方法を、親御さまには仕上げ磨きの方法をご指導いたします。定期的にお越しいただければ、お口のチェックと虫歯や歯周病の予防処置も行います。

痛みを抑えた治療

外的な面と精神的な面に対する配慮から、痛みの感じにくい治療をご提供

前原歯科のりこクリニック 痛みを抑えた治療

歯科診療恐怖症の方へは精神的配慮も行い、笑気麻酔も備えています

治療時に麻酔を使用するうえで、痛みが少なくなる方法を用意しています。
まずは、表面麻酔を使用します。そして、薬品のカードリッジを人肌と同じ温度まで温めてから使用することで、痛みを軽減しています。また、麻酔針には細い針を使用するとともに、打ち方に配慮するなど、痛みを極力感じない治療方法を採用しています。
また、患者さまごとに痛みに敏感なのか、注射自体が苦手なのか、ご不安になられる点はさまざまですので、治療前に患者さまの人柄や痛みに対する耐性をご確認させていただいたうえで、痛みの少ない器具と治療方法をご提案させていただきます。

また、当院では「歯科診療恐怖症」「ちょっと怖がり、痛みに敏感」な方に関しては、診療前にお伝えいただくようにしています。そのうえで、話し方をよりゆっくりにさせていただき、治療時もお声がけを率先して行うなど、コミュニケーションを大切にすることで、距離を縮めさせていただきます。そして、外的だけでなく精神的な面から痛みや、恐怖心を軽減させていただいています。

ホワイトニング

ホワイトニングによって白くきれいな歯になることで、日々の生活をより楽しく

前原歯科のりこクリニック ホワイトニング

ホワイトニングを行うことによって歯への関心とよりきれいに保とうとする意識が持てます

ホワイトニング(※)のメリットは、日々の生活が楽しくなることであると考えています。
ホワイトニングをすることで歯を見せて笑うようになるとともに、自信が持てるようになり、充実した生活を送ることができるようになるためだと、当院は考えております。

また、女性が行うイメージのあるホワイトニングですが、サラリーマンの男性の方にも、おすすめしています。人と話すことが多いサラリーマンの方にとって、歯が白いことで第一印象がよくなります。また、自然と表情が明るくなるため、「毎日がたのしくなった」というお声もいただきます。

また、歯が白なることで、きれいな歯でいたいという気持ちから、日々のケアへの意識が向上するようになります。
日々の生活で飲食を重ねていきますと、ホワイトニングした歯も変色してしまいます。そのため、一度きれいになった歯を長持ちさせるためには、患者さまのセルフケアが重要になります。
当院では、患者さまの生活に合わせたセルフケアのアドバイスを行い、患者さまご自身の歯への意識、関心を深める取り組みをしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

患者さまの目線で治療方法のメリット・デメリットをお伝えして、お喜びいただける治療をご提供

前原歯科のりこクリニック つめ物・かぶせ物

カウンセリングを大切に患者さまのライフスタイルに沿った治療を行います

良い素材や良い機能性のものだけを提案するのではなく、「自分が治療するならばこれを選ぶ」と、患者さまの立場に立ってつめ物・かぶせ物のご提案をしています。患者さまごとに先々で起こりうる症状や問題を見越し、治療方法をお伝えしております。

また、つめ物・かぶせ物のご提案をする前には、患者さまごとにご要望をお伺いして、治療方法のメリット・デメリットをお伝えしたうえでご提案をさせていただきます。患者さまごとにイメージをしているものは異なるため、患者さまのイメージと治療内容の差異が少なくなるように、患者さまのカウンセリングを大切にしています。

一人ひとりの患者さまに真剣に向き合い、どういった治療を行うのか、治療によってどのような影響があるのかといったことまで、ていねいにお伝えさせていただきます。

入れ歯・義歯

患者さま一人一人にのお口に合った入れ歯を作製します

前原歯科のりこクリニック 入れ歯・義歯

患者さまのあった入れ歯を作製致します

噛み合わせは少し高い入れ歯をご提供させていただきます。基本的な入れ歯や噛み合わせが低い入れ歯よりも、噛んだ際の違和感が少しありますが、身体に対して負担が少なくなるなどのメリットがあります。
入れ歯は生活していく中で身体の一部になるものです。そのため、患者さまにご提供する入れ歯の説明は、ていねいに時間をかけてさせていただき、ご納得していただいたうえでご提供をさせていただいています。

また、当院ではノンクラスプデンチャー(※)・金属床(※)などさまざまな入れ歯を取り扱っています。入れ歯は直接口腔内に入れるものであるため、患者さまのアレルギーに対応したものや違和感の少ないものを、カウンセリングと検査を行ったうえでご提案させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

歯科医院に通うことができない方には、訪問歯科診療で治療と症状の改善

前原歯科のりこクリニック 訪問歯科診療

さまざまな理由で通院が困難な患者さまへの配慮として往診も行っています

お身体が不自由な方やお年寄りの方など、歯科医院に通うことが困難な方のために、訪問歯科診療を行っています。対応時間は、基本的には診療時間内や休憩時間、空き時間にも対応していますので、気兼ねなくお電話にてご相談ください。

訪問歯科診療を始めたきっかけは、以前から通院していただいていた患者さまが通院できなくなったことです。元気に通われていた患者さまが、お越しにならなくなった時は、最後まで治療できなかった思いと、症状が改善されたかどうか心配になりました。そこで、最後まで患者さまの治療に携わりたいと思い、お越しになる患者さまのみではなく、お越しいただくことができない患者さまの症状やお悩みの点を改善させていただくまでが歯科医院の務めだという思いから訪問歯科診療を始めました。

1975年に開院して以来、地域に密着した診療を行っています。ご来院いただいた患者さまに、食べる、話すためだけの歯ではなく、病気の改善を基本とした治療を提供できるように取り組ませていただいています。

予防歯科

健康な歯を維持し続けるために、歯科医師と歯科衛生士がしっかりサポート

前原歯科のりこクリニック 予防歯科

虫歯や歯周病を発症させてしまうことは、歯の健康寿命を縮めてしまうことにもつながります。さらに、虫歯や歯周病を放置すれば、最悪の場合歯を失うことになりかねません。

当院は予防の重要性をしっかりとお伝えするため、45分ほどの時間をかけてクリーニングやブラッシング指導を行っています。また、お口のお悩みをいつでも気兼ねなくご相談いただけるよう、歯科衛生士は担当制としました。

磨き残しが多い箇所や歯ブラシの当て方、歯ブラシの交換時期なども分かりやすくお伝えするよう努めていますので、少しでも気になることがありましたら遠慮なくお尋ねください。

歯の健康を末永く守るためには、患者さまのご協力も大切です。定期検診で正しいブラッシング方法を身につけて、ご自宅でも歯を1本ずつていねいに磨き、お口全体の健康を維持していきましょう。

医院からのお知らせ
予防歯科をご希望の方は、お電話にてお問い合わせをお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内