4.2いいね!

口コミ14

最寄駅
都島駅
4番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市都島区善源寺町1-5-54 都島高砂ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまに向き合い、しっかりお話しいたします

はしもと歯科医院 治療方針

初診の患者さまは、多かれ少なかれ、何らかの不安を抱えていらっしゃったり、緊張した状態で歯科医院においでになったりします。
そうした不安を取り払い、緊張をほぐすために当院では、患者さまと、目と目を合わせて会話することを心がけてまいりました。

当院では、患者さまの背後からお声をおかけすることはありません。
患者さまに不快感を与えないよう、対面で、患者さまがご自分のことをお話ししやすい環境を整えるように心がけております。
患者さまとの距離を自然に近づけるように、あまり堅苦しくない自然体の口調でお話ししておりますので、どのようなことでも気兼ねなくご相談ください。

予防歯科

病気になる前に、お一人おひとりに合った予防プランで歯を守ります

はしもと歯科医院 予防歯科

当院では、さまざまな治療を行うと共に、虫歯や歯周病になる前の予防を重視しています。歯科医院は虫歯や歯周病を治療するのではなく、健康管理のための場所と考えていただけるよう、お一人おひとりに合った予防プランをご提供しております。

リラックスしてケアを受けられますように、予防を行う診療室をご用意しました。そこでは治療はいたしませんので、落ち着いてケアを受けていただけます。歯科衛生士は担当制です。患者さまの些細な変化も見逃さず、以前の状態も踏まえながらケアいたします。ライフスタイルに合わせてご来院できますように調整しますので、ご相談ください。

当院は、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)に届け出ている歯科医院です。そのため、大人の方でも定期的なフッ素の塗布は保険適用です。来院が難しい方には、訪問歯科診療も行っています。

お口の健康を守っていくために、定期的なケアを受けていただけましたら幸いです。

小児歯科

お子さまに落ち着いて通院していただけるように努めております

はしもと歯科医院 小児歯科

お子さまの治療に際して当院ではまず、歯科医師や歯科医院という環境に慣れていただくことを重視しております。
初めて訪れる病院を怖がったり嫌がったりするのは、お子さまの本能に近いものがあるかもしれません。
そのため、お子さまと一緒に遊んだり、歯科用の医療器具などを実際に手に持っていただいたりして、お子さまの恐怖心を取り除くように努めております。

目の前の器具を用いてどのような治療をするかを、お子さまや保護者さまにしっかりご説明することで、納得していただいてから治療を進めるように心がけてまいりました。
一つひとつのステップを丁寧に踏み重ねることで、小さなお子さまのトラウマにならない治療を心がけております。

歯周病

歯周病の早期発見・早期治療を重視しております

はしもと歯科医院 歯周病

早期発見・早期治療が大切です。日頃から通っていただければと思います。

歯周病は歯を失うことになるもっとも大きな原因であり、早急な対応が求められますが、自覚症状がないため、ご自身の状況に気づいておられない方が多数を占めるのが現状です。
そもそも、歯周病に罹患するのは、毎日のケアでどうしても磨き残してしまう箇所があるからです。
その改善のためには、日ごろから歯科医院に通院していただき、お口の中を定期的にクリーニングしたり、歯石を取っていただいたりする必要があります。

当院では、ご自宅でのセルフケアと歯科医院でのケアを両立させ、歯周病のリスクを軽減するように努めてまいります。
すでに歯周病に感染しておられる際には、症状が進行しないような取り組みを進めております。

入れ歯・義歯

詳細な検査とていねいな調整で、快適な入れ歯のご提供を心がけています

はしもと歯科医院 入れ歯・義歯

当院は、ご年配の患者さまにも多数ご来院いただいており、入れ歯に関するご相談を受ける機会も多数ございます。

入れ歯治療においては、違和感や痛みといった問題の改善に努めてまいりました。当院で入れ歯をご用意する際は、ある程度時間をかけてでも、型取りなどの一つひとつの工程をていねいに行い、できるだけ痛みの少ない入れ歯をおつくりするように心がけております。食事の際に痛みがあると、美味しく感じなかったり、楽しめなかったりしてしまいます。

入れ歯も人工物である以上、患者さまご自身の歯とまったく同じというわけにはいきませんが、美味しく食事をしていただけるよう、さまざまな取り組みを行っております。よい入れ歯をつくるためには、レントゲンなどをはじめとする細やかな検査を行うことと、実際にお使いになっている患者さまのお声をいかした調整を行うことが必要です。

入れ歯を一度使っていただくことで、患者さまの抱かれている不安やご不満などが明らかになります。お口の状態の変化に合わせた細やかな調整を行ってまいりますので、些細なことでも一つひとつお声がけください。

噛み合わせ

噛み合わせ改善のサポートをしています

はしもと歯科医院 噛み合わせ

咬合器やフェイスボウなどを活用しながら、噛み合わせが引き起こす顎関節症改善のサポートをしています。

顎関節症の患者さまへの対応も行っています。咬合器と呼ばれる、顎の運動や噛み合わせを再現する模型や、歯列の左右前後の傾きなどを確認するフェイスボウを使用します。症状を引き起こす原因を究明し、患者さまにご理解をいただきながら、改善案をご提示しています。

顎関節症は、多くが顎や歯列のズレが原因となっています。治療ではそのズレを矯正していきます。顎については、マウスピースなどを活用しています。もちろん、患者さま一人ひとりに合ったものをご用意しています。また、歯列については、フェイスボウで立体的に把握するなど、細やかな診断を行っているのが当院の大きな特徴となっています。顎関節症のお悩みを解消いたします。

ホワイトニング

さまざまな場面で見られがちなお口元、ホワイトニングで印象を変えませんか

はしもと歯科医院 ホワイトニング

当院でホワイトニングの施術を受けていただいている方は、主に女性の方が多く、幅広い年代の方が利用されております。特に、営業や飲食業、販売業など、人目に触れる機会が多い職種の方や結婚式、成人式など、大きなライフイベントを控えている方、就職活動に備えてホワイトニングを行うという方など、目的もさまざまです。

普段から仕事などで忙しいという方も多いため、当院は自宅で行えるホームホワイトニングをご提供しております。ホームホワイトニングのメリットは、患者さまご自身のペースで施術を進めていけることと、オフィスホワイトニングと比べて自然な色味に仕上げる作用が期待できることにあります。

また、歯科診療も受け付けているので、ホワイトニングと並行して虫歯治療やつめ物、かぶせ物などの作り直しも可能です。
もちろん、男性のご相談も歓迎しております。
無料相談もあるので、お気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216761無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内