4.7いいね!

口コミ7

最寄駅
鶴橋駅
1番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市天王寺区味原町13-11-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

横田歯科医院の4のこだわり

こだわり

歯科医師が多い

複数の歯科医師が在籍。それぞれの得意分野に合わせた治療を展開

当院には複数の歯科医師が在籍し、17台もの診察台で治療にあたっています。歯科医師が複数いるメリットは、入れ歯や矯正などそれぞれの得意分野を活かし、患者さまのお悩みに広く対応できることです。

歯科技工士も院内に常駐しています。歯科医師と密な連携ができ、患者さまのお口に合った入れ歯や被せ物・詰め物を提供できるのも、当院の強みと言えるでしょう。

また、お身体が不自由な方や小さなお子さまをお連れの方でも来院しやすいよう、院内はバリアフリーにしました。2階の入り口へはエレベーターで来ることができ、土足のままお入りいただけます。天井が高く開放感ある診察室で、落ち着いて治療を受けていただければと思います。

女性歯科医師も在籍

男性の歯科医師相手では萎縮してしまったり、お口の中を見られるのが恥ずかしかったりする患者さまもいらっしゃることでしょう。お子さまですと、見慣れない男性が苦手というケースもあるかもしれません。そういった方の治療はぜひ当院にお任せください。女性の歯科医師が、親切丁寧に対応させていただきます。ご希望の患者さまはお知らせください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまに合わせ、親身にカウンセリング

患者さま一人ひとりのお話にじっくりと耳を傾け、親身になってカウンセリングするように心がけています。どうぞお口の中のお悩みだけでなく、お身体の状態や生活習慣についてもお聞かせください。

例えば、高血圧の持病がある方でしたら、歯の治療中も血圧を測るなどの配慮をしています。また、働き盛りの方ですと治療に時間を割けない場合も考えられます。そのため、スケジュールなどに合わせながら、段階を踏んだ治療計画を立てていきます。まずは局所的な治療だけ行い、将来的に治療をしておいた方がいい箇所についてお伝えするなどの対応をする時もあります。

患者さまそれぞれのご都合に合わせ、その時点でできる限り望ましい治療を提案いたします。

口頭だけではない「見える」ご説明を

いくら言葉を重ねたところで、歯科治療に関するご説明は聞き慣れないこともあり、口頭だけでは分かりにくいかもしれません。そこで当院では、患者さまのお口の状態について模型や資料を使い「見える」形でご説明します。

資料はモニター画面に映し、レントゲン画像のほかにお口の中をカメラで撮影した写真を使用します。ご自分の身体の一部であっても、お口の奥までじっくり見たことがある方は少ないのではないでしょうか。この機会にお口の状態をよく知り、納得して治療に臨んでいただければと思います。

さらに、患者さまがお話をしやすい雰囲気作りを心がけています。疑問や不安に思われたことは、遠慮なくお聞きください。

こだわり

痛みへの配慮

治療の際は患者さまの全身状態まで配慮

痛みに対する不安のために、歯科医院への通院に二の足を踏んでしまっている患者さまもいることでしょう。そこで当院では痛みに配慮し、麻酔自体の刺激も軽減できるよう努めています。

まず、チクッとした痛みを減らすために、歯茎に感覚を鈍らせる表面麻酔を塗ります。その後の注射では、麻酔液が入り込む圧力による痛みが出にくいよう、電動麻酔器を使ってゆっくりと注入を行います。さらに、麻酔液は体温に近い温度まで温めてから使用して、できるだけ負担の少ない麻酔につなげています。

また、患者さまのお身体の状態によっては、麻酔を打つことがリスクになることもあります。そこで、血圧を測りながら慎重に処置を進めていくなどの対応も行っています。お身体に不安がある方は、気兼ねなくお知らせください。

医院の雰囲気も大切に

患者さまに気兼ねなく通院していただくためには、リラックスして治療を受けられる雰囲気作りも大切です。

特に持病がない方でも、緊張してお身体がこわばっていれば痛みを感じやすくなってしまいます。そこで患者さまが落ち着いて治療を受けられるよう、まずは密なコミュニケーションを通じて緊張をほぐすことを心がけています。

それでも緊張が拭えない方もいらっしゃるかもしれません。その場合、緊急性がなければ治療日を改めるなど、段階を踏んで処置を進めていくようにしています。歯科診療に恐怖やトラウマがある方の場合、歯科衛生士によるお口のクリーニングを受けてもらい、少しずつ歯科医院の雰囲気に慣れていただくといった対応もできます。お口を健康的に維持するためにも、徐々に恐怖を取り除いていってもらえたらと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープを導入しているため、細かな診断が可能

開放感がありつつもプライバシーに配慮した診療スペースです

当院では精密な診査・診断の上で治療をするため、マイクロスコープや歯科用CTといった機器を活用しています。これらの機器を使うメリットは、肉眼や一般的なレントゲンでは分かりづらいところまで「よく見えること」です。やはり、見えないものを治療することはできないと考えています。

マイクロスコープは患部を拡大して見ることができる機器で、虫歯などの取り残しを防ぎ、再発のリスクを抑えることができます。歯科用CTは、立体的にお口の内部を撮影できるため、骨の厚み、神経や血管の位置といったことまで把握することが可能で、繊細な処置が求められるインプラント治療などの診断には欠かせないものです。

こうした機器を活用し、丁寧な治療を提供していきます。

滅菌対策も徹底

患者さまの中には、抵抗力の弱いお子さまや妊娠中の方もいらっしゃいます。そういった方々にとって、治療する場所が清潔であるかどうかはとても重要になってきます。

当院では、患者さまのお口に入れる治療器具は一人ひとり交換し、高圧蒸気滅菌器で滅菌しています。歯を削るタービンは内部が複雑な構造をしており、人の手では洗いにくいため、タービン用の洗浄滅菌器を導入しました。さらにタービンは数に余裕を持って用意してありますので、使用済のものを使い回すことはありません。加えて、患者さまがうがいに使うコップなど、滅菌器に入れることができないものは使い捨てを採用しました。

また、院内はいつもの掃除に加えて、月に1度清掃業者に依頼し、掃除を徹底しています。治療面はもちろん、こうした衛生管理にも力を入れています。

医院からのお知らせ

キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますのでお控えください。
ご事情が御座いましたら日程変更等ご対応させて頂きますのでご連絡をお願い致します。
混雑状況によっては、予約を変更させていただくこともございます。
自由診療・保険診療ともにクレジットカードでのお支払いに対応しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内