EPARK歯科大阪府大阪市生野区南巽駅ふるかわ歯科

~地域医療に貢献、丁寧な診療、将来までお付き合いできる歯科医院~ 平日20時まで診療!メンテナンスも丁寧に!

EPARKからのおすすめポイント

平日は木曜を除き、
20時まで診療に対応

平日は20時まで(木曜は18時まで)、土曜も13時40分まで診療を行っているので、多忙な方も通院しやすい歯科医院です。

最寄りの南巽駅から
徒歩5分の好立地

地下鉄千日前線の南巽駅から徒歩5分の場所にあります。3台分の駐車スペースもあるので、お車での通院も便利です。

痛みが苦手な方に
配慮した麻酔治療

刺激の少ない電動麻酔器を使用して痛みを軽減してくれます。特に不安の強い方には笑気麻酔で恐怖心の緩和をはかってくれます。

診療受付

住所・アクセス

〒544-0014
大阪府大阪市生野区巽東2-11-23

千日前線南巽駅 1番出口徒歩5分

受付時間

診療受付時間
09:20~13:00      
15:00~20:00      
14:20~18:00      
09:00~13:40      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒544-0014 大阪府大阪市生野区巽東2-11-23

■最寄駅からの所要時間
千日前線南巽駅 1番出口徒歩5分

■最寄バス停からの所要時間
市バス 巽東2丁目停留所 徒歩2分

3台分の駐車スペースをご用意しております。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

社会福祉法人 わかば保育園
わかば第二保育園

 

口コミ

EPARKに寄せられたふるかわ歯科を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

ふるかわ歯科

今までは歯科受診するがとても苦痛でしが、ふるかわ歯科さんは先生をはじめ職員さんの対応もとても良く私は今回歯石取りをしてもらったのですが治療中殆ど痛もなかったです。これを気に定期的に受診したいと思います。

ゆずさん 大阪府 60代 女性 投稿日 2017/08/24

子の歯を治療してもらっている。ブラッシング指導とかもしてくれるから親としては助かるね。

破壊王さん 大阪府 40代 男性 投稿日 2016/02/18

虫歯にやられたこどもを診てもらいました。親、こども関係なくしっかりとしたコミュニケーションを取ってくれる先生です。治療をするときもこどもの負担を考えてやってくれますよ。

tuckerさん 大阪府 30代 女性 投稿日 2016/02/14

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付・待合室
  • カウンセリングルーム
  • 診療室
  • 個室診療室
  • 歯科用CT
  • デンタルグッズ

南巽駅から徒歩5分の位置にございます、ふるかわ歯科です。
当院は治療後のメンテナンスを丁寧に行い、将来も長くお付き合いできるような歯科医院を目指して日々診療を行っています。
そのために、治療前のカウンセリングや説明をしっかり行うよう心がけ、将来を見据え皆さまと一緒に治療を進めたいと考えております。

院内は落ち着いた空間にしており、不安や緊張感をできるだけ軽減できるよう取り組んでいます。
また、通常の麻酔だけでは不安という方には笑気麻酔もご用意しておりますのでお気軽にお声がけください。

医師・スタッフ一同、皆さまが気持ちよく通っていただけるよう笑顔でお待ちしております。

もっと医院写真を見る

特徴

~落ち着いた院内空間~
緊張や不安をできるだけ軽減できるようスタッフ全員で取り組んでいます

生野区・巽エリアにお住まいの皆さまが気軽にお立ち寄りいただけるように、当院では院内の空間演出や設計にこだわっています。

院内は段差の少ないバリアフリーになっているため、車椅子の方やベビーカーでお子さまをお連れの方でも移動しやすい設計です。広く明るい待合室や診療室は、開放感があり、落ち着きある音楽が流れる中でゆったりと過ごしていただけます。個室の診療室もあり、外科処置をするときやお子さま連れの親御さまが治療を受けられる際にご利用いただけます。

お迎えするスタッフは、患者さまの目線に立って接するように努めています。歯科医院での治療が苦手な方でも、不安を軽減しながら診療に臨んでいただきたいからです。特に強い恐怖心のある方には、不安な気持ちを緩和する笑気麻酔を使った治療にも対応しています。

特徴画像

~総合的に診る治療~
丁寧な診断を行い、視覚的にわかる説明を当院では行っています

当院では、わかりやすい説明を心がけています。
レントゲンをモニターに映してどこが悪くなっているかなど丁寧に説明し、一人ひとりに合った治療計画を一緒に立てていきます。

また、痛みがでている部分や気になる部分の治療だけでなく、口腔内全体で診る治療を特徴のひとつとしています。全体を見てほしいというご要望がありましたら、30分~40分程度お時間をいただき、現状の口腔内を把握するために様々な検査を行います。レントゲンはもちろん、正面、上顎、下顎、左側面、右側面と五つの方向からお口の中を撮影し、歯周病検査も行います。

こういった検査を行うことで、説明時にも問題点を視覚的にお伝えでき、どこから治療していくのか等、今後の治療計画を患者さまと進めることができます。

インプラント治療や長期にわたるものに関しては、カウンセリングルームでじっくりとお話しさせていただきます。
口腔内で気になる点はお気軽にご相談ください。

特徴画像

~予防歯科・歯周病治療~
皆さまの「お口の健康ライフ」を担当歯科衛生士がサポートします

虫歯と歯周病は、症状を訴える方が多いお口の病気です。特に歯周病は、40代以上の方が歯を失う原因として多く見られる感染症です。自覚症状がないまま重症化し、気付いたときには歯を残すことが難しくなっているケースも少なくありません。症状の進行を食い止めるためには、お口の環境改善が必要となります。

当院では、お一人おひとりの患者さまに合った予防の方法をお伝えして、これらの病気の進行を防ぐサポートをしています。大切なのは目の前の症状を治療するだけではなく、そもそもの原因を取り除くことで症状をくり返さないことです。そのような状態を目指すため、担当の歯科衛生士による歯のクリーニングや、歯周病の原因となる歯石の除去を通して、お口の健康管理を進めていきます。

特徴画像

~インプラント治療~
現在の口腔内、治療後の口腔内を「見える」形でご説明します

歯を失ってしまった方はインプラント治療を行うことで、自然な歯と同じように食べ物を噛める状態を目指すことができます。お使いの入れ歯の使用感に不満をお持ちの方がインプラント治療を検討されることも少なくありません。

インプラント治療を希望される方には、治療後の口腔内をわかりやすくイメージしていただくために歯科用CT等で現状の口腔内を撮影したのち、完成予定の口腔内模型を作製しています。その際、自然な歯の高さもシミュレーションすることができるので、より良い噛み合わせのご提案も可能です。
このように、口頭での説明だけでなく「見える」形でのカウンセリングを当院では大切にしています。
また、インプラント治療にはオステム社のインプラントを使用しています。

治療後の口腔内全体のメンテナンス、歯や歯茎の健康管理など、サポート体制もしっかり整えていますので、噛める歯を取り戻したいという方は、お気軽にご相談ください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

皆さまと長くお付き合いできる歯科医院をめざして・・・。

地域にお住まいになっている皆さまが、困ったら気軽に立ち寄ることができる歯科医院を目指して診療を行っています。虫歯や歯周病の治療から、歯を失ってしまった場合のインプラント治療、さらに日頃の予防に対するアドバイスまで、お口のお悩みはお気軽ご相談ください。

治療を行う場合には、患者さまのお口の状況や治療の具体的な内容を、写真や模型を使って視覚的にもわかりやすく説明する工夫をしています。治療だけでなく「もっと健康な歯を目指したい」という方でも通院いただけるように体制を整えていますので、より充実した生活を手に入れるために当院をご利用いただければと思います。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

患者さまの症状や年齢、性別だけでなく、治療に対するご要望を反映した丁寧な治療を行うことがモットーです。それに沿って、診療前の検査、精密な画像診断に力を入れています。患者さま一人ひとりに合わせて、より細やかな配慮と治療を提案しています。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

当院は下町エリアにある歯科医院なので、地域に暮らす皆さまの生活に密着した診療が求められます。そのため、いずれかの治療分野に特化することよりも、幅広い診療に対応できる歯科医院を目指してきました。

お口全体にわたる健康作りを支えられる技術を持つことがこれまでの目標で、それは今後も変わることはないでしょう。年齢や性別にかかわらず、どのような方も気軽にお口の困りごとを相談できる歯科医院でありたいと思います。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

「患者さまがどんなことについてお困りなのか」ということを丁寧にヒアリングするように心がけています。ただ、実際はお悩みをうまく説明できないケースが少なくありません。そのため「その言葉の背景にはどのような悩みがあるのだろう」ということを常に意識しながらお話を伺っています。

他にも、お口の検査をしっかり行って、結果を患者さまに実際に見ていただきながらお話しするようにしています。ご自身の状況を把握できて初めて、治療の必要性を理解いただけると考えているからです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

患者さまを大切にできるスタッフが多いのが自慢です。例えば、膝や腰に不安のあるご年配の患者さまがお越しになったときには、スタッフがすぐにそばに駆けつけて歩きやすいようにサポートしながら、ご不便をおかけしないようにしています。

患者さまの目線に立った対応ができるスタッフがいるので、治療に対する不安を軽減しながら通院いただけるのではないかと思います。

この町で開業に至った経緯を教えてください。

私の父が歯科医師で、この生野区の巽地域で長く診療にあたっていました。地域の皆さまの暮らしに密着した父の診療スタイルを見て育ったため、私も「このエリアで父と同じように地域に根ざした診療を行っていきたい」と思うようになりました。

地域の医療貢献のために取り組んでいることがあれば教えてください。

地域の皆さまがお口の健康を維持できるようにするため、予防に対する啓発をしています。虫歯や歯周病は予防できる病気です。当院で治療を受けた患者さまが、今度は予防に取り組めるように多くの情報を提供しています。

特に、ご年配の方が歯を失ってしまう原因の多くが歯周病です。そうならないためには歯周病の予防にしっかり取り組んで、症状の進行を抑えることが大切になります。歯周病の症状が進む仕組みや正しいケア方法などをお伝えして、地域の予防意識を高めるサポートをしています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

お口全体のバランスをしっかり考えて治療してくれる歯科医院を選ぶのが良いと思います。歯はそれぞれが独立して機能しているわけではありません。隣り合う歯や噛み合う歯とバランス良く機能することで、正常に噛んだり話したりすることができます。そのようなお口全体のバランスを十分に考慮して、治療計画を立ててくれる歯科医院を選ぶのが良いでしょう。

また、治療を終えるまでのお付き合いではなく、治療後のメンテナンスとお口の健康管理までサポートしてくれるかも大切なポイントだと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

これまで以上にインプラントと矯正治療に力を入れたいと考えています。患者さまにとっても多くのメリットがある治療だと考えているからです。

歯を失ってしまった方には、インプラント治療を選択肢として提案しています。部分入れ歯やブリッジに比べて、見た目や周囲の歯へかかる負担の軽減、食べ物が噛みやすくなるなど、自然な歯があった頃に近い状態を目指せるのが特徴です。

矯正治療はお子さまの内に始めることをおすすめしています。顎の成長が終わった成人になってからでも矯正治療はできますが、顎の骨の成長を利用した治療ができるのはお子さまの内です。歯並びを整えてお子さまの将来をより良くするため、矯正の分野も広く情報を取り入れるようにしています。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 古川 尊寛(Takahiro Furukawa)

地域にお住まいの皆さまの暮らしに密着して診療を行う当院では、虫歯や歯周病の治療はもちろん、小児歯科やインプラント治療など、幅広い診療科目に対応が可能です。また、年齢を重ねても歯をより多く残していただくことを目指し、予防歯科にも力を入れて取り組んでいます。

歯科医療を通じ、地域の皆さまの豊かな食生活やお口の健康に貢献していくことができればと思っています。「歯が痛い」「違和感がある」「口元の見た目を改善したい」など、お口のことでお悩みの方は一人で抱え込まず、当院まで気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 2002年3月 愛知学院大学歯学部 卒業
  • 2002年4月~2003年 大阪歯科大学附属病院 勤務
  • 2003年~2009年 寺浦歯科医院 副院長として勤務
  • 2009年~2011年 医療法人カツベ歯科クリニック 勤務
  • 2011年 ふるかわ歯科 開院
  • 現在に至る

ふるかわ歯科の基本情報

医院名

ふるかわ歯科ふるかわしか

開院年月日

2011年4月1日

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9756-265539 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒544-0014 大阪府大阪市生野区巽東2-11-23

アクセス

千日前線南巽駅 1番出口徒歩5分

診療時間
診療受付時間
09:20~13:00 
15:00~20:00  
14:20~18:00     
09:00~13:40     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性4人
非常勤女性2人
お問合わせ

06-6752-4130

特徴

施設情報

駐車場あり
 

  • 3台分の駐車スペースを用意しております。

 

ふるかわ歯科の特徴

大阪市生野区巽東にある、ふるかわ歯科をご紹介いたします。千日前線「南巽駅」から徒歩5分の場所にある歯医者さんです。駅からも近く駐車スペースもございますので、電車を利用する方だけでなく、お車での通院が必要な方でも通いやすい場所にございます。診療項目も保険診療から自由診療と幅広い診療を行っているので様々な症状に合わせた治療やニーズに合った治療になるよう力を尽くしていらっしゃいます。インフォームドコンセントを大事にしながら一人ひとりの患者さまにあった診療を行っており、一生涯お付き合いできる歯医者さんを目指し日々の治療に専念されている先生です。また、スタッフさんの説明やレクチャーも丁寧でわかりやすく親身になって接してくださいます。気になる事があればお気軽にお問合せしてみてください。

0066-9756-252378無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内