4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
茨木駅
西口 徒歩3分

住所 大阪府茨木市春日1-4-13 明日香ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ますなが矯正歯科の7のこだわり

こだわり

アクセスが便利

電車・車・自転車で来院可能、大阪府外からでも通いやすい立地

茨木駅の西口から徒歩3分にある、ビルの3階にございます。

当院は茨木市春日にあり、JR「茨木駅」西口より徒歩3分のところに位置しています。JR大阪駅から電車で15分、JR京都駅から電車で20分でお越しいただけるため、大阪府外からも患者さまにお越しいただいています。

また、契約駐車場を備えており、名神高速・阪神高速・近畿道からもお越しいただくことができますので、車でもご来院ください。

周辺は銀行や学校などがあり、電車・車・自転車で通いやすい立地となっています。
お口に関することでお困りの方がいましたら、気兼ねなくお越しいただけたら嬉しいです。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さま一人ひとりに合った矯正を提案

矯正歯科において頼りがいのある歯科医師が担当します。

当院の院長は、1994年に北海道大学を卒業してから約30年、矯正に携わってきました。治療では「無理にしない」「強引にしない」ということを心がけています。歯を無理に動かすことは、歯だけではなく周りの支えている骨や歯ぐきもダメにしてしまう可能性があるので、生体の調和を考えた矯正治療を行うのが当院の方針です。

そのために、患者さまとしっかりとお話しするとこを大切にしており、お悩みをヒアリングしながら、ご本人に合った矯正を提案しています。その際には、実際にどのような症状があるのか、どのような矯正が必要なのかということをしっかりとお伝えして、納得いただけるよう具体的な説明を欠かしません。

当院では、矯正に関して特化した歯科医師が治療に取り組んでいます。歯並びや噛み合わせにお困りの方や、矯正に興味をお持ちの方がいましたら、気兼ねなくご連絡ください。

こだわり

痛みへの配慮

矯正治療中の痛みが出ないように配慮

矯正治療中に痛みがあると、「ご飯が食べられない」といったように身体的、精神的に大きな負担がかかります。矯正治療は長期間にわたって行うもののため、患者さまに無理なく通っていただけるよう、治療時の「痛み」を軽減することが大切です。

そのために、治療はシンプルにしています。また、痛みを和らげるために「なぜ痛むのか」「どこが痛むのか」などの根本的な原因を探る努力やその手間を惜しみません。ワイヤー矯正(※)をする場合は、できる限り矯正器具の出っぱりを少なくするように工夫したり、小さい装置を使ったりして、痛みの軽減に努めています。

「患者さまに喜んでいただくこと」が当院の診療モットーです。そのために「思いやりの心」を持って日々尽力しています。「痛みが少ない」という患者さまからのお声をこれからもいただけるように、痛みの原因を追究して、不快感の少ない治療を提供できるよう努めます。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

事前準備やスタッフミーティングで患者様が納得できる治療を提案

患者さまと長期的に歩む矯正治療ですからこそ、日々の入念な事前準備に注力を置いています。

治療前には、「今回は何をするのか」「次回は何をするのか」といったことをしっかりと把握しています。
事前準備を怠らないことで、治療をスムーズに進めることができるため、患者さまの納得度も上がることでしょう。

また、気づいたことや気になることがあれば、その都度スタッフミーティングをしています。定期的にしっかりと話し合う機会を設けることで、スタッフ同士の意思がまとまるとともに、患者さまの情報共有ができるなど、治療内容がよりよくなると考えています。

ほかにも、スタッフはリフレッシュを兼ねて旅行に行くなどしており、患者さまが通いやすいだけでなく、スタッフが働きやすい環境を整えています。全員が「ここに来てよかった」と思えるような歯科医院を目指しています。

当院は院長を含めて、心にゆとりを持った温かいスタッフがおります。
患者さまが納得できるような治療を、リラックスできる落ち着いた環境で提案していますので、気兼ねなくお越しいただけたらうれしいです。

こだわり

矯正治療への取り組み

不正咬合でも顎の手術をできるだけ避ける矯正治療を提案

当院では、顎の手術が求められる著しく重度な受け口や、下の歯が前に出て噛んでいる反対咬合、前歯がかみ合わない開咬などの「骨格性不正咬合」に対して、できる限り「手術をしない矯正歯科治療」をご提供できるような取り組みを行っています。

手術が必要であると診断された患者さまでも、一度当院で診査診断をさせていただければ、ワイヤー矯正(※)で治療できることがあります。「手術に抵抗がある」「他に治療法があれば知りたい」とお悩みの方が多いからこそ、手術をせずできる矯正治療の技術や知識の研さんに励んでいます。お悩みを抱えた患者さまが少しでも笑顔で過ごすことができるように、親切丁寧な対応を心がけています。

※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

矯正治療への取り組み

より良いゴールを目指すための治療提案

当院は「できる限り歯を抜かない矯正治療」を第一に考えておりますが、状況によっては歯を抜かなければいけないケースもあります。そのような場合は治療のメリット・デメリットなどを正直にお伝えし、効率の良い方法を選択いただけるようにご案内します。

治療計画を立てる際は、お口全体の状態をしっかりと把握した上で「患者さまにとってより良いゴールは何なのか」を模索します。良い結果を目指すために抜歯などを提案することもありますが、できる限り少ない負担で治療を進めたいと思っていますので、不安なことや疑問点などがありましたら遠慮なくお話しください。

こだわり

矯正治療への取り組み

見た目だけでなく、機能面にもこだわった矯正治療

歯並びの見た目を改善することはもちろん、当院は「機能面」にもこだわった矯正治療をご提案しています。歯並びを整える時は元々の場所から歯の位置をずらすため、「噛み合わせ」をきちんと合わせなければいけません。なぜなら、噛み合わせが原因で一部分の筋肉が緊張状態になると、不定愁訴と呼ばれる体の問題を引き起こす可能性が高まるからです。

逆に、矯正治療を行うことで噛み合わせが良くなり、全身の健康につながることもあります。そのことをふまえ、当院では噛み合わせや筋肉の状態を見ながら治療を進めて、健康で美しい歯並びを目指していきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内