5.0いいね!

口コミ12

最寄駅
志紀駅
出口 徒歩12分

住所 大阪府八尾市田井中4-24-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

とみた歯科医院 予防歯科

日々の歯磨きでどうしてもできてしまう磨き残しを意識したブラッシングのご指導を行っています

歯周病の原因となる菌は歯垢(プラーク)の中で繁殖します。この歯垢は、日々のブラッシングでどうしてもできてしまう磨き残しにたまっていきます。上手なブラッシングを行うためには、ご自分の磨き残しをしやすい場所を確認する必要があります。

磨き残しは、歯垢に色をつける染色液を使用することにより確認しやすくなります。まずは染色液で染め出して患者さまにご確認いただいております。色がはっきりと出ている場所が、患者さまのブラッシングが苦手な場所です。その部分を中心に、全体的にきれいに磨けるように歯科衛生士がブラッシング指導をしていきます。

歯周病

とみた歯科医院 歯周病

歯科用のレントゲンを使って、目では見えない歯の内部まで歯周病が進行していないか調べます。

歯を支える骨を溶かしてしまう歯周病。当院では骨を再生してなるべく抜歯をしない治療を行っています

歯を支えている顎(あご)の骨のことを歯槽骨(しそうこつ)といいます。歯周病は重度になるとその歯槽骨を溶かしてしまう病気です。歯槽骨が溶ければ当然、歯を支えることができなくなるので、歯は抜け落ちてしまいます。初期の段階では自覚症状はほとんどなく進行するので、定期的に歯科医院でお口の状態をチェックすることが大切です。

歯槽骨が溶かされるまで歯周病が進行している場合、再生医療を用いて歯槽骨を再生させることで、抜歯をせずに歯を守ることが可能です。

歯槽骨の再生には、歯周組織を再生させるエムドゲイン法(※)を行います。これはタンパク質の一種を歯の根っこの表面に塗ることで歯が生えてくるときと同じような環境をつくり、歯槽骨を再生させる治療です。こういった処置で歯を残すとともに噛む機能を取り戻し、少しでも長く歯を残せるようにいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

とみた歯科医院 小児歯科

お子さまにはまず診療チェアに座ってもらうところからはじめて、徐々に歯科医院に慣れていただきます。

将来のためにもお子さまに歯科医院へ通う習慣をつけ、お口の健康を維持できる環境を整えてあげましょう

小さなお子さまがいらっしゃる保護者さまにお伝えしていることですが、予防は小さいうちにはじめることで成長した際、良い口腔内環境が得られるといわれています。小さなうちから予防を行うことは、お子さまに歯科医院へ通う習慣をつけることにもつながり、お子さまが大人になっても歯を失わずにきれいな歯を保ち続けることになります。

それにはどうしても保護者さまの協力が欠かせません。小さなうちから健康なお口を維持する環境を整えあげることが大切だと考えています。

患者さまが「予防をやっていて良かった」と思っていただけるような治療を提供できるよう、努めております。治療だけなく、予防に関しても気兼ねなくご相談ください。

つめ物・かぶせ物

とみた歯科医院 つめ物・かぶせ物

セラミック治療システムは、短期間でかぶせ物・つめ物をご提供することができます。

かぶせ物・つめ物を制作できるセラミック治療システムを導入して、患者さまの負担を軽減しています

かぶせ物やつめ物を作るにはある程度の時間がかかっていました。そこで当院では患者さまの時間的負担を減らすために、機械でつめ物やかぶせ物を作るセラミック治療システム(※)を導入しています。

まずはつめ物やかぶせ物を入れる歯の表面をスキャンして、表面の形状データをパソコンに取り込みます。そしてセラミックの塊を機械で削り出して、歯の形状にぴったりと合うつめ物やかぶせものを作ります。

このシステムの特徴は、スキャナーも工作機械も医院内にあるため完成までの時間が短く、治療も短期間で終わること、歯科技工士を通さず、機械で削り出すため治療費の負担も抑えられることにあります。また自然の歯の色に近いセラミックを用いますので、見た目も美しく仕上げることができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

とみた歯科医院 インプラント

患者さまのご要望とお口の状態から判断して、それに合わせたインプラント治療を行います

歯を失った方の治療法として、当院ではインプラント(※)をご提案しております。インプラントは、歯を失った場所に人工の歯根を埋め込みます。入れ歯や義歯などと比べて、見た目が自然で自分の歯に近い力でしっかり噛めるのが特徴です。周囲の健康な歯を傷つける心配もありません。

ただし、インプラントには手術が必要です。糖尿病などの全身疾患がある方や、あごの骨が少ないなど、インプラントに適さない方もいらっしゃいます。当院では、患者さまのご要望やお口の状態、持病の有無などから総合的に判断して、患者さまに合った治療法をお伝えしております。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

美容診療

とみた歯科医院 美容診療

患者さまの笑顔をより輝かせるために、ホワイトニングや白いセラミックのかぶせ物・つめ物を行っています

歯の色は人の印象を左右する要因のひとつです。白い歯は健康的で若々しい印象を与えますので、治療の際には見た目の美しさにもこだわっています。少しでも、歯を自然に美しく見せられるように、歯の着色汚れを落とすホワイトニング(※)や、つめ物やかぶせ物に自然の歯の色に近いオールセラミックなどといった素材を用いて、より美しい歯をご提供いたします。

お口元を整えることで見た目の印象をよくし、患者さまがより良い生活を送っていただけるように努めてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

とみた歯科医院 入れ歯・義歯

パーティションで区切られた明るく清潔な診療室で治療を行っています。

患者さまのお口に合うようにまず調製用入れ歯を作り、状態を確かめて実際に使うものをお作りします

外れにくく噛みやすい入れ歯を作るためには、精密な調整を行う必要があります。当院ではまず、歯の高さや噛み合わせを調整するための入れ歯を作って、患者さまのお口の状態を調べています。その後、実際にお使いいただく入れ歯をお作りしていますので、よりお口に合ったものを提供できると思います。現在お使いの入れ歯にご不満がある方も気兼ねなくご相談ください。

医院からのお知らせ

矯正のご予約はお電話のみ承っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216522無料通話
  • 受付中
掲載のご案内