4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
香里園駅
西口 徒歩7分

住所 大阪府寝屋川市香里新町20-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

保険診療を中心とし、短期治療にも対応!地域密着を目指す歯科医院として、皆さまのお口の健康をサポートいたします。

竹内歯科医院 治療方針

治療で大切にしていることは、患者さまが抱えているお悩みをできる限り早く取り除くことです。そして、保険診療を中心に計画を立て、なるべく短い期間で負担の少ない処置ができるように心がけています。お忙しい方でもスムーズに処置を受けられるように、ご都合に合わせて治療のお約束ができるようにするといった工夫も欠かしません。

また、当院は小さいお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の方に通院していただいています。今後も地域にお住まいの方々にとって、頼りがいのあるホームドクターのような存在を目指してまいります。患者さまのお気持ちに寄り添った診療ができるように努めていますので、ご家族の皆さまで気兼ねなくお越しいただければ幸いです。

保険診療

Q.保険診療を中心に診療をされる理由は何ですか?

A.経済的な負担や生活背景なども考え、皆さまに少しでも治療を受けていただきやすくするためです。


患者さまの負担を軽減するために、当院では保険診療を中心に治療をご提供しています。できるだけ経済的な負担を気にせず、治療に専念できる環境づくりを心がけています。患者さまが通院しやすくなれば、我慢して放っておくことも少なくなり、将来的なお口の健康も守ることができます。まずは定期的に受診して健康を守ることを習慣にしていくことを大切にしています。

もちろん、患者さまのご希望に応じて自由診療もご対応しています。被せ物や入れ歯などの診療では、自由診療の治療のメリット・デメリットをお伝えしています。

予防歯科

痛みが出る前から通っていただける歯科医院を目指しています

竹内歯科医院 予防歯科

予防歯科で大切なのは、痛みが出る前から歯科医院に定期的に通院してもらうことです。少なくとも6カ月に1回は歯科医院に通い、口内の環境を確認するようにしましょう。

当院の予防歯科では、歯石の有無や歯周ポケットの汚れをていねいに確認することを心がけています。虫歯は痛みが出る頃には既に進行しており、治療も大がかりになってしまうことがあるため、早期発見と早期治療をコンセプトに予防に取り組んでいます。また、口臭予防なども希望に合わせて行っています。

定期的な通院を続けやすいよう、アットホームな雰囲気づくりにも努めておりますので、ぜひご相談にいらしてください。

虫歯

なるべく削らずに歯を残すためにも、経過観察をしながら慎重に治療を進めています。

竹内歯科医院 虫歯

できるだけご自身の歯を大切に考えた治療を行っています

虫歯は削るもの、というイメージがあると思います。もちろん、深い虫歯になれば削らなければなりません。しかし、初期の虫歯であれば削らずに治療をする方法もあります。例えば、フッ素を塗布しながら、ブラッシングなどのケアを続けることで、症状の悪化を緩めることが可能です。

当院では虫歯の患者さまに対して、お口の中をしっかりと診察した上で、削るべきか、様子を見るべきか見極めながら治療を進めています。削らなくても良さそうな場合は、定期検診を通じて歯磨き指導などを行い、経過観察を行いながら慎重に治療を進めています。

小児歯科

お子さまの虫歯や予防だけでなく、歯並びに関しても対応しています。

竹内歯科医院 小児歯科

当院は、矯正治療に力を入れて取り組んでおります。特に小児矯正は、成人の場合と違って顎の成長を利用することができるので、抜歯のリスクを抑えやすいという特徴があり、おすすめです。

また、矯正だけでなくお子さま向けの虫歯の予防や治療も行っています。歯が痛くなってから歯科医院に行くと、処置の負担も重たいものになりかねないため、ぜひトラブルのないうちから予防をしに通っていただき、お子さまを治療の雰囲気に慣れさせてあげてください。

もちろん、怖がるお子さまには、無理に治療をせずに、歯磨きの練習をすることから始め、ゆっくりと時間をかけながら進めることを欠かしません。お子さまの歯並びが気になる方や歯科医院をお探しの親御さまは、ぜひ一度ご相談ください。

矯正歯科

地域に根ざした歯科医院として幅広い世代に対応

竹内歯科医院 矯正歯科

当院は、昔から通ってくださる患者さまもいらっしゃるため、地域に根ざした歯科医療の提供に努めています。特に矯正治療は長い期間が必要ですので、どの年代の方々も心置きなく通えるようアットホームな雰囲気を大切にしています。歯並びについて少しでも気になることがありましたら、気兼ねなくご相談ください。

また、歯科医院の近くには駐車場がありますので、ご家族の皆さまで通っていただけます。ご利用の際は、受付にてサービス券をお渡しします。

小児矯正

小さいうちに矯正をすることで、無理のない治療が可能です

竹内歯科医院 小児矯正

歯科矯正は顎の大きさに左右されますが、小児の場合は骨の成長を利用した治療が行うことができます。装置を使って無理なく顎の大きさを変えるので結果として抜歯をせずにきれいな歯並びにそろえることが可能です。
適している年齢は小学校2年生頃ですが、対象年齢でなくても気になる点がありましたら、お早めにご相談いただければと思います。

歯科医院に関して怖いイメージを持つと通っていただきづらいので、定期的に足を運んでもらえるようスタッフも含め、アットホームな雰囲気づくりに努めています。

医院からのお知らせ

当院は大阪府寝屋川市にある竹内歯科医院になります。
お問い合わせの際は住所にご注意ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内