3.3いいね!

口コミ12

最寄駅
河内国分駅
西口 徒歩10分

住所 大阪府柏原市国分西2-7-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

痛みやお悩みの根本を改善、生活の質を高める治療を心がけています

なかむら歯科医院 治療方針

患者さまのニーズは、治療が進むと変化していきます。痛みやさしせまってのお悩みがある時には、それらに対処することが優先ですが、その後はしっかり噛める状態を作っていかなければなりません。疾患の原因をしっかり探り、生活改善などの根本的なアドバイスを差し上げることで、再発の危険性を下げることに努めています。

治療の終わりは、新たな治療のスタートです。新たなトラブルを起こさないための、メンテナンスや歯科検診、予防などに通われることをご提案しています。

予防歯科

歯科衛生士は担当制。生活習慣から、虫歯や歯周病を防ぐサポートをします

なかむら歯科医院 予防歯科

お子さまからすべての世代の方々に予防歯科をおすすめしています。虫歯や歯周病の検査だけでなく、口腔ケアや生活習慣などのアドバイスも差し上げております。

とくに小さなお子さまの場合は、親御さまへのアドバイスを重視しています。歯ならびや噛み合わせが悪くなる原因などについてもご説明しております。うつ伏せ寝や口呼吸などが、顎や頬の成長に影響を及ぼし、結果的に歯ならびの悪さなどにつながる可能性があるからです。他にも、食生活の改善などについてお話ししております。ぜひ気兼ねなくお越しください。

歯周病

開院時から力を入れて行ってきた歯周病予防のノウハウで、お口の健康をサポート!

なかむら歯科医院 歯周病

なかむら歯科医院では、歯周病予防に取り組むことを患者さまにおすすめしています。虫歯や歯周病になってから治療をするよりも、患者さまのご負担が大きく軽減されるからです。

一度歯周病になってしまうと、「症状が改善するまで何度も歯科医院に通院する必要がある」「治療費がかかる」「病気によって気分が落ち込む」など、さまざまなデメリットが発生します。そういった負担を取り除くため、そして、患者さま自身の歯を長期にわたって使い続けていただくためにも、予防に努めることが大切です。

当院では1973年に開院して以来、予防を重視して診療に取り組んでまいりました。真剣にお口の病気を予防したいと思われている方は、ぜひ当院へご相談ください。

小児歯科

食生活のアドバイスやブラッシング指導で、親御さまと一体になり、お子さまのお口を守っています

なかむら歯科医院 小児歯科

当院では、お子さまに「怖くない」「痛みが少ない」と思っていただけるような歯科医院を目指しています。治療では、特に乳歯に気をつけています。乳歯は永久歯よりも虫歯の進行が早いです。そのため、放置していればすぐに虫歯になってしまいます。しかし、患者さまのなかには乳歯はいずれ抜けるものだからそのままでも大丈夫という意識の方もいます。当院では、乳歯が永久歯に与える悪影響について詳しく説明し、乳歯の大切さを伝えています。

特に重視しているのは、食事へのアドバイスです。おやつを決まった時間に取ることや糖分が多いものを控えるなど、生活習慣を改善することで、お子さまが虫歯になる可能性を多岐にわたり改善することができます。ほかにも、お子さまや親御さまにブラッシング指導などをすることで、親御さまと一体になって、お子さまのお口のなかを守っています。

矯正歯科

矯正は見た目をよくするだけでなく、歯周病や虫歯の予防につながります

なかむら歯科医院 矯正歯科

虫歯・歯周病になりにくくするための矯正歯科をご提供しています。

矯正(※)は歯並び、見た目をよくするだけではなく、お口のなかを予防することにもつながります。歯並びがきれいになることで、歯と歯の間に汚れや菌が詰まりにくくなります。また、歯のブラッシングがしやすくなり、予防の効率を上げることができます。そのため、見た目がきれいであればあるほど予防をしやすくなるため、矯正の治療をおすすめしています。

歯並びを整えることで、歯を健康な状態で保つことができるのが当院の矯正の治療です。もちろん、虫歯や歯周病も予防しやすくなります。そのため、お子さまのうちに歯並びを整えておくことがおすすめです。
成人の方であっても決して遅くありませんので、矯正をすることで将来へより健康な歯を残していただければと思っています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

一度かぶせたら、なるべく再治療をしなくてすむような素材を使っています

なかむら歯科医院 つめ物・かぶせ物

見た目はもちろん、機能を重視したセラミックを主に使用しています。

つめ物・かぶせ物の治療では、セラミックの素材(※)をおすすめしています。患者さまのなかには、セラミックをただ自然な白さで見た目がよい物だと思っている方が多いです。もちろん、大きなメリットではあるのですが、セラミックはとても硬い陶器でできた物であるため、酸の影響で溶けることもなく、ご自身の歯を残すことへもつながります。それに対して、金属の素材は酸に弱いため、すぐに溶けだしてしまします。また、素材として長く使える物ではないため、何年後かにかぶせ物を替える必要があります。かぶせ物を替える際には、少なからず歯を削ることになってしまいます。

当院では、できるだけ歯を削らずに、患者さまの思いに合わせた歯に仕上げることを心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

義歯を得意とした歯科医師と常駐する歯科技工士がお口に合うものを作製します

なかむら歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまのご意見を直接取り入れることができる体制を整えています。

保険が適用するものと自由診療のもの、両方の入れ歯を扱っています。初めてつくる方には保険が適用するものを、入れ歯をつくったことがある方や費用に余裕がある方には自由診療のものをおすすめしています。治療前にはしっかりとカウンセリングを行い、患者さまのご要望をおうかがいしています。副院長は義歯の治療を得意としていますので、気兼ねなくご要望をお申し付けください。

また、当院には歯科技工士が常駐していますので、急な入れ歯の調整にも対応することができます。調整の際には患者さまのご要望を優先して調整を行っています。入れ歯をつくった方には、アフターケアにも取り組んでいただきます。また、定期的にメンテナンスを行い、よりお口に合うように調整をしています。

インプラント

ご自身が歯を失った原因についてご理解いただけていない患者さまにはインプラントを行いません

なかむら歯科医院 インプラント

自分の家族に提供するという気持ちでインプラント治療を行っています。

インプラント(※)の治療を行う前には、カウンセリングをしています。患者さまには、インプラント治療のリスクや治療後のケアについて詳しく説明しており、納得していただけた方にのみ治療をしています。そのため、どうしてもインプラントを希望する方以外には、入れ歯を提案しています。

当院では、はじめて来院された患者さまにはなるべくインプラントをしないようにしています。患者さまご自身でインプラントを打つことになってしまった原因を理解してなくてはならないことはもちろん、治療をする歯科医師も患者さまのお口のなかについて深く理解していなくてはならないと思っているからです。ご自身が歯を失った原因をしっかりと理解できていない場合、インプラントを入れたとしてもすぐに歯周炎などで使いものにならない状態になってしまうと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

短期間で白さを持続させるために、デュアルホワイトニングをおすすめしています

なかむら歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングを始める前の事前準備に力を入れています。

当院では、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの両方を併用するデュアルホワイトニング(※)をおすすめしています。ホームホワイトニングは歯を白くするまでに期間がかかってしまいますが、後戻りが遅く持続時間が長いです。また、オフィスホワイトニングはすぐに歯を白くできますが、すぐに後戻りをしてしまい、持続時間が短いです。そのため、デュアルホワイトニングであれば、両方を組み合わせ、短期間で白さを持続させることができます。

施術する際には、お口のなかをしっかりと洗浄して清潔な状態にしてから行います。汚い状態で施術を行ってしまいますと、変な白さやまだら模様になってしまうため、見た目が悪くなってしまいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

噛み合わせ

顎の形や筋肉の付き方などから、その方に合ったお口の機能と見た目を追求いたします!

なかむら歯科医院 噛み合わせ

人それぞれ顎・歯・筋肉の形が違うところに、患者さま一人ひとりに合った口内環境づくりの難しさがあります。実際、つめ物・かぶせ物治療をした結果、噛み合わせがずれてしまっているケースも見られます。

当院長は、大学にて入れ歯や噛み合わせに関する研究と臨床を行ってきました。当院でも、マウスピースや入れ歯、つめ物・かぶせ物の調節を行うことで、噛み合わせのずれを整えています。お口の環境を調整した結果、歯や顎にかかる負担が軽減されれば、歯周病の悪化や顎関節症を防ぐことにもつながります。噛み合わせに違和感がある方や、顎に痛みを感じる方は、ぜひ一度当院へお越しください。

医院からのお知らせ
当院 訪問歯科診療も行っております。
訪問歯科診療に関しましてはお電話にてご相談くださいませ。


◆急患の対応や院内の混雑状況、症状の確認により、少々お待ちいただく場合や、日程調整のご連絡をさせて頂く場合がございます。
予めご了承ください。

◆WEB受付がとれなくなっている日時でも予約が承れる場合もございます。急なお痛みなどお急ぎでのご予約希望の場合はお電話にてお問い合わせください。

◆また、通院中の患者様に関しては診療内容によっては所要時間が異なる為、お電話にてお問い合わせくださいませ。


【新型コロナウイルス対策について】

当院では、下記の事を徹底して平常通り診療いたしております。

◆当院で行っている取り組み
・常に空気が入れ替わるよう換気の徹底
・待合室、診療室ともにウイルス・花粉・PM2.5等の除去作用のある医療用空気清浄機の設置
・館内設備を次亜塩酸ナトリウムでこまめに除菌殺菌
・全患者さまへご来院時の手指消毒、検温のお願い
・診療器具の徹底的な消毒・滅菌、使い捨て製品の使用
・スタッフについての健康管理、院内感染対策の徹底

なかむら歯科医院は、歯学に基づいて傷病の予防、診断および治療、
そして公衆衛生の普及を責務とする医療従事者の集まりです。
引き続き、今まで以上に衛生管理を徹底して参ります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218442無料通話
掲載のご案内