真摯に丁寧に向き合っているからこそ相談しやすい歯科医院藤井寺駅から徒歩5分!平日22時まで診療!

真摯に丁寧に向き合っているからこそ
相談しやすい歯科医院
 

問い合わせる

EPARKからのおすすめポイント

平日は22時まで診療
仕事の後でも通えます!

22時まで診療を行っているので、 仕事や学校帰りでも気兼ねなく通うことができます。

藤井寺駅から徒歩5分
徒歩で通えます!

藤井寺駅から歩いて5分という好立地なので、車が無くて徒歩で通いたい方におすすめです。

一人の歯科医師が
毎回担当してくれます!

始めから終わりまで、同じ歯科医師が担当するので、リラックスして診療を受けることができます。

三村歯科医院の特徴

診療受付

住所・アクセス

〒583-0027
大阪府藤井寺市岡2-1-53 岡本ハイツ2F

近鉄南大阪線藤井寺駅 北口 徒歩5分

受付時間

診療受付時間
15:00~22:00      
15:00~18:30      

※土曜日は予約の方のみの診療となります。

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒583-0027
大阪府藤井寺市岡2-1-53 岡本ハイツ2F

■最寄駅からの所要時間
近鉄南大阪線藤井寺駅 北口 徒歩5分

外観や受付写真
 

院内写真

  • 岡本ハイツの2階です
  • 大きな看板が目印です
  • 受付
  • 待合室
  • 院内雰囲気
  • 入り口でスリッパに
    履き替えてください。

当院は藤井寺駅北口から徒歩5分、岡本ハイツの2階にございます。
院内は居心地の良い空間になっており、出来る限りお待たせしないよう配慮されております。
一人ひとりのライフスタイルに合わせて治療をご提案致しますので、お気軽にご相談ください。ご来院をお待ちしております。

もっと医院写真を見る

特徴

~当院のこだわり~
ライフスタイルに合わせて治療し、長く通っていただける歯科医院を目指します

特徴画像

現代社会のライフスタイルは多様化しており、日中は忙しくて時間が作れないという方や、お勤め帰りに寄ることができないなどの理由で来院できない方もいらっしゃいます。当院は、平日から土曜日まで夜22時という遅い時間まで診療しています。よって、患者さまが、ご自身のライフスタイルに合わせて無理のない通院を継続することが可能です。
また当院は、治療器具の滅菌をはじめ衛生面の管理はもちろんのこと、映像を使用した分かりやすいカウンセリング、自然治癒力に着目した治療など、さまざまな工夫を行っております。ライフスタイルに合った診療時間だけではなく、これらの工夫も積み重ねていくことで、長くお付き合いのできる信頼関係を築いていきたいと考えております。

~噛み合わせの重要性~
歯は人生を変える、自分の人生観に対して前向きに考えてもらうお手伝いをします

特徴画像

頭痛がひどくて眠れない方、顔が歪んで化粧のノリが悪い方など、自分では気づいていない部分が、実は歯の高さが原因である場合があります。当院では治療を行ううえで、噛み合わせに着目した修復を目指しています。ただ治療をするだけではなく、歯の高さを揃えることで筋肉の働きがよくなり血流の流れが変わることが多くみられます。それにより、食事をとることが楽しくなり、肌ツヤの変化、姿勢改善が見込まれます。そして、いつまでも健康で若々しくいたいという気持ちは自分への自信へつながります。笑顔の絶えない、前向きな人生を歩むお手伝いをさせていただくためにも、長らく研究を続けてきた噛み合わせの重要さをお伝えしています。

~予防・歯周病~
将来も健康な歯で楽しんでいただくために定期検診が大事です

特徴画像

自分の口臭が気になる、歯茎の色が気になる方はいらっしゃいませんか。
ご自身で気づくことが難しい歯周病は皆さまの身近なところに潜んでいます。今の時代、小学生のお子さまから年齢関係なく増え続けているという歯周病は、日本人の多くがかかっています。多くの人に身近な症状ですが、ホームケアで防ぐことも可能です。合わせて、歯科医院での定期的なメンテナンスも大切です。ご自身でケアすることに自信がないようであれば月に1度、ケアできるという方には4ヶ月に1度のメンテナンスを提案しています。また、ご自宅での歯磨きも大事ですが、ご自身の身体のことを考えていただき、ストレスをなるべく受け流すことも大切です。私どもは、歯や口腔内のもともとの自然治癒力や可能性を生かし、健康な歯を末永く維持していただけるようお手伝いいたします。

~インプラント~
プラスの治療で自分の歯で噛める喜びを感じていただきたいです

特徴画像

かつての歯科治療は、いわば、抜く、削るなどマイナスの治療が主流でした。インプラント治療という技術ができるようになって初めて、よりよい状態を維持できる、プラスの治療が可能になりました。私どもは、30年前に開院してすぐにインプラント治療を導入しました。現在は歯科用CTを使用し、精密な治療計画を立て、丁寧に施術しています。製作に当たっては歯科技工所と連携を取り、描いているイメージを実現していけるようこまめに意見交換をしています。施術後にはインプラント周囲炎を防ぐためにもブラッシングなどご自宅での衛生管理をしっかり続けていただくよう指導しています。また、早期発見、早期治療のための定期検診をおすすめしています。治療についてご希望や不明な点などがございましたら、遠慮なくご相談ください。

治療方針を見る

インタビュー

「歯は人生を創る」人生を前向きに考えられるようなお手伝いを致します。

とても大変な仕事ですが、治療が終わったときの患者さまが喜んでいる姿を見て、「歯科医師の仕事っていいな」「歯科医師になってよかった」と心から思います。
来院してくださる皆さまにとって、よいゴールを見据えた治療を行っていきます。お口の健康維持を通じて、幸せな生活をお守りします。

もっとインタビューを見る

さまざまな歯科治療の中で力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

噛み合わせの再構築とインプラントは特に力を入れて学びました。
元々4本の足を使って生活していた動物が2本足になることで、メリットもたくさんありますが、それと同じくらいリスクもたくさん抱えることになります。そのひとつが腰痛です。また、その腰痛が不健康の原因にもなります。この腰痛などの原因が歯の噛み合わせの崩れから起きており、噛み合わせを改善することで、患者さまの体を健康にできるということもわかっています。健康な状態を維持して老後を迎えるためには、自分の歯でしっかりと噛めることが大切です。自分の歯でしっかり噛んでもらうためには、インプラントという技術も学ばないといけないのではないかと考え、インプラントを学び始めました。開業してすぐ、インプラント治療の際に使う歯科用CTを導入し、それから約3年後にインプラント治療の提供を始めました。

診療のモットーを教えてください。

「患者さまにとってより良い治療」をモットーに診療を行っています。診療を行う際、患者さまお一人おひとりの症状に合わせて治療することを心がけています。来院してくださる皆さまにとって、よいゴールを見据えた治療を行ってまいります。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

一人の患者さまにしっかり時間をかけて診てくれる。時間管理をしっかりしている。この二点が重要であると考えます。丁寧な治療を行うには約1時間は必要で、丁寧な治療を行った場合、医師一人で1日に診られる人数は多くても10人前後になります。たとえば、医師が一人しかいない歯科医院で5人の患者さまが待っていた場合、5人目の方が呼ばれるのは5時間後になります。もちろん、歯科衛生士も手伝ってくれますが、歯科衛生士に施術をすべて任せることはしません。最終的には医師がやるので、どうしても診る人数は少なくなります。しっかりと時間管理ができていたら待ち時間の短縮のへ繋がり、負担やストレスの少ないより通いやすい環境が実現できると考えております。

この町で開業に至った経緯は何ですか。

この土地は私にとって、良いご縁がある場所だと思っています。私は歴史が好きで、中学生のときから古墳がたくさんあるこの町でさまざまな古墳を巡っていました。そして、大学を卒業するときに、この町でやってみないかというお声をかけていただきました。昔からよく来ていた好きな土地だったので、お話をいただいたときは、とてもうれしかったです。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

今までも継続して力を入れてきた「健康寿命をまっとうするためのお手伝い」をしていきたいと考えております。どの治療においても、ゴールをしっかり決めて治療を行っていきたいです。お口の健康を維持することで、いつまでも幸せな生活を送っていただきたいと願っております。
そのためのお手伝いを今後も続けていきます。
 

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 三村 義昭(Yoshiaki Mimura)

誰もが健康で長生きできることを望んでいらっしゃるのではないでしょうか。私どもは歯の治療を通して皆さまの笑顔を支え、前向きで明るい人生を作るためのお手伝いをいたします。虫歯の痛みなどの不具合を取り除く治療はもちろん、歯の噛み合わせを整えることで、患者さまの健康な生活へとつなげていくことを大切にしています。治療の過程では、健康長寿をふまえた治療を行うには何が必要なのかをわかりやすくご説明し、ご納得いただけるようお話をさせていただきます。そのうえで、歯を削らなければならないなどのマイナスの症状を、プラスの治療へと変換できるよう尽力させていただきます。

院長略歴

  • 1975年 3月大阪歯科大学 卒業
  • 1978年三村歯科医院 開業
  • 現在に至る

好きな食べ物

  • お肉

三村歯科医院の基本情報

医院名

三村歯科医院みむらしかいいん

予約
住所

〒583-0027 大阪府藤井寺市岡2-1-53 岡本ハイツ2F

アクセス

近鉄南大阪線藤井寺駅 北口 徒歩5分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
15:00~22:00 
15:00~18:30     

備考:診療時間外でも対応できますのでお気軽にご相談ください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング つめ物・かぶせ物
お問合わせ

072-938-5841

特徴

サービス

急患対応|20時以降診療

0066-9801-378488無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内