口コミ7

最寄駅
徳庵駅
東口 徒歩5分

住所 大阪府東大阪市稲田上町1-16-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

カワイ歯科医院 治療方針

噛み合わせのバランスを軸にした治療に取り組んでいます

お身体全体の健康にも大きく関わっている、噛み合わせの治療を大切にしています

当院では、治療方法をご提案する前に、患者さまのご要望やお悩みにきちんと向き合うことを大切にしています。また、治療に関して必要な検査なども、患者さまにご理解・ご納得いただいてから進めていくようにしています。患者さまには細やかなご説明を心がけていますが、わからないことや不安に思うことがあればいつでもお尋ねください。

また、治療ではできるだけ歯に負担をかけないような、噛み合わせの調整に努めています。さらに義歯に関するご相談も対応していますので、ぜひお問い合わせください。

噛み合わせ

カワイ歯科医院 噛み合わせ

きちんと治療しても再発を繰り返しているという方は、噛み合わせの乱れが原因かもしれません

当院は、噛み合わせに注力して取り組んでいます。噛み合わせはどの歯科治療にもつながるだけでなく、歯の寿命や全身のバランス、ライフスタイルや姿勢にいたるまで影響を与えると考えているからです。

お口に合った噛み合わせを手に入れると、少ない力でしっかり噛めるためより快適な食生活につながるうえ、歯への負担も軽減できます。そのため、お口の健康維持に役立ちます。

きちんと治療しても再発を繰り返しているという方は、噛み合わせの乱れが原因かもしれません。「つめ物・かぶせ物の形状や素材が合っていない」「時間が経過してつめ物がすり減った」など、考えられる要因はさまざまです。お越しいただければお口をチェックし、原因を追究しますので、ぜひご相談ください。

入れ歯・義歯

カワイ歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯でも安定した噛み心地を手に入れることは可能です

当院で入れ歯を製作する際は、噛み合わせを整えることから始めます。そして、整った噛み合わせを維持するためには、入れ歯のバネの形状や引っ掛ける位置などを細かく調整することが必要です。入れ歯の調整と同時に噛み合わせのバランスを整えますので、ぜひ定期検診にお越しください。

入れ歯ではしっかり噛めないと思われている方は少なくありません。しかし、一つひとつの工程をていねいに行えば、入れ歯でも安定した噛み心地を手に入れることは可能です。費用面の負担も少なく外科的処置も必要ないため、皆さまにとってメリットは大きいのではないでしょうか。

製作から調整までしっかりサポートしますので、まずはご相談いただければ幸いです。

顎関節症

カワイ歯科医院 顎関節症

患者さまの症状に合わせ、マウスピースを使った治療を行っています

「顎が痛い」「口が開けづらい」「顎を動かすと音がする」など、顎関節症は日常生活に支障が出やすい疾患です。その症状を改善するには、噛み合わせを整えることがカギとなります。そのため、当院では患者さまに合わせてマウスピースを製作し、治療に使用しています。

矯正治療やインプラント治療の経験がある患者さまの中には、見た目は良くても実は噛み合わせがずれているというケースは少なくありません。噛み合わせの乱れは就寝時の歯ぎしりや食いしばりリスクを高め、歯への大きな負担となります。その結果、歯周病の進行にもつながりかねませんので、ぜひ早めの段階で噛み合わせをチェックしましょう。

歯周病

カワイ歯科医院 歯周病

歯周病の原因などをしっかり説明いたします

一人ひとりに合わせた治療を行うだけでなく、病気のメカニズムについてもお伝えしています

噛み合わせのバランスが悪いことで、一部の歯に負担がかかり、歯茎が痩せてしまいます。また、その他の歯の歯周病のリスクが高まることがあります。そういった場合、まず根本の原因を取り除くために、噛み合わせを調整することをベースに治療を行っています。

他にも歯石を取り除くスケーリングや、アジスロマイシン水和物という薬品を使った身体の内側に働きかける治療なども行っております。

どの患者さまにも、まずは歯周病になってしまった原因の説明をさせていただき、再び歯周病にならないようにご指導しております。

医院からのお知らせ

キャンセルされる場合は、他の患者さまのご迷惑となりますので、必ずご連絡いただきますようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内