4.6いいね!

口コミ20

最寄駅
住吉駅(兵庫県)
出口 徒歩3分

住所 兵庫県神戸市東灘区住吉東町4-4-10地図

  • 土曜・日曜診療

予防歯科

ヨネダ歯科医院 予防歯科

当院が考える予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから歯科医院へ行くのではなく、病気になって歯を失わないように前もって防止しておくことを指します。お口の健康といえば、歯がなくなってしまうというイメージが強いと思いますが、実際には歯がなくなるだけではなく、お口の健康が害されることにより、全身の健康までが害されることなどもあります。
実際に食事は、口腔を経路として体内に入っていきますので、通り道である口腔内をきれいにしなければ、食事や歯磨きの度に、歯周病菌が体内に入り込んでしまいます。毎日のセルフケアはもちろん、当院で行う医師監修のケアを実践していき、病気を予防していきましょう。

歯周病

ヨネダ歯科医院 歯周病

歯周病の原因はプラークといわれていますが、それだけでなく喫煙などの生活習慣も原因となります。

歯周病の改善は生活習慣

歯周病は国民病といわれるほどに、成人の方多くがかかっている病気です。一方で発症をしていることに気づきにくい病気でもあり、ほとんどの方が自覚症状のない状態で進行してしまい、気づいた時には歯が抜け落ちてしまうこともあります。
歯周病を良くするには生活習慣を正しくすることが必要です。喫煙や睡眠不足などの生活習慣は歯周病を悪化させてしまうことがありますので、生活習慣が原因であることをまずはご理解していただくように取り組んでおります。ブラッシングだけでなく、生活習慣を改善していくことで、口腔内の機能が正常に働き、より良い状態にもっていきやすくなります。

小児歯科

ヨネダ歯科医院 小児歯科

歯の治療を受けてもらうために

お子さまは、敏感で歯科医院を怖がってしまうことが多くあります。お子さまに恐怖心があるまま治療をしてしまいますと、トラウマになってしまうこともあります。当院は怖がらせずに治療をするように配慮をしています。無理やりに治療をすることはまずありません。できることから始めていき、例えば「お口を開けるだけ」「歯ブラシをお口にいれるだけ」から始めていき、慣れていただくようにしっかりと練習をしています。中には、歯科医師がお口を触ることもできないお子さまもいらっしゃいますので、その場合は保護者さまにも協力をしていただきながら、治療を進めていきます。

治療方針

痛みを和らげるための取り組み

歯科治療は痛みを伴うものと思われる方が多いと思いますが、当院では、できる限り痛みの少ない治療を心がけています。具体的には、表面麻酔を使って、少し表面がしびれてから麻酔針を刺すようにしています。注入をする薬液の温度は体温に近い温度に保ち、刺激を少なくするようにします。まったく痛みを感じない場所に打つということは難しいですが、お口の中には痛点がありますので、できるだけ痛みを感じるポイントを外せるように心がけています。
また、どれだけ痛みの少ない治療を心がけたとしても、患者さまと信頼関係ができていなければ痛みを感じさせてしまいますので、コミュニケーションをとりながら、リラックスしていただけるよう意識をしています。そうすることで、できるだけ痛みが少ない治療を実現することができます。

小児矯正

舌癖トレーニングである程度の歯並びをきれいにすることができます

大人の歯に生え変わるまでは、歯は成長とともに動いています。きれいに整えていくためには舌の機能が重要です。歯はお口の表側からと舌の裏側からのその双方からの圧力がかかっています。正常に機能していれば矯正装置のような役割をしてくれますが、逆にどちらかの圧力がかかりすぎると、歯列不正の原因となります。
舌の機能を取り戻すためのトレーニングをすることで、歯を整えていくように促しています。これを怠ってしまいますと、一度矯正をして歯を並べたとしても、また歯がもとの位置に戻ってしまうこともあり、初めに行う必要のある矯正治療といえます。装置と違い自然な動きで歯が整っていくので、期間や費用も抑えられることができ、患者さまにとっても、より良い方法と言えます。まずはトレーニングから始めていきましょう。

美容診療

ヨネダ歯科医院 美容診療

詰め物・被せ物に関しては、見た目の自然さと機能性も重視しています。銀色の詰め物や、黄色くなっていまった被せ物でお悩みの方は一度ご相談ください。

機能性が良く、長く使えるものを前提に

当院は機能が良い、見た目も良い被せものをご提供しています。見た目がいくら良いとしても、歯としての機能を果たしていないものをいれたとしてもすぐにダメになってしまいますので、噛み合わせやお口の動きに合わせた被せものをお渡ししています。被せものと聞くと金属をイメージをされる方もいらっしゃいますが、歯に近い自然なものを作れることができるようになっています。さまざまな材料の中から、自分にあった材料をお選びいただけるように、メリットデメリットをお話しさせていただきながら、選びやすい環境を整えています。

入れ歯・義歯

顎の位置をキープするため入れ歯

当院が入れ歯を作成する際にこだわっていることは、ただお口にはめるものではなく、顎の位置をキープすることです。入れ歯が噛みにくい原因の一つに、上あごと下あごの双方が正しく位置していないことがあります。
また、歯ぐきは年齢によって変化をしていきます。歯ぐきが変化をしていくということは、入れ歯をお口にフィットをするものを作ったとしても段々と合わなくなることが前提になります。早い場合は、1年で作り直す場合もありますので、入れ歯をご利用の方は定期的に歯科医院に通っていただくことをお勧めいたします。

ホワイトニング

ヨネダ歯科医院 ホワイトニング

刺激が少ないホワイトニング

ホワイトニングは、歯の黄ばみや着色した歯をもとの白さに戻し、きれいにする治療法です。近年は、口元の印象で第一印象が変わることから女性だけでなく、人と接する機会の多い営業職などの男性が施術を受けられる方も増えています。
最近までは、薬剤がしみて痛みを感じることが多かったのですが、現在はしみない材料での施術が可能になりましたので、お気軽に施術していただけるようになりました。また、当院では、漂白ではなくアミノ酸で磨いていくことで、歯のツヤを出す治療法もありますので、併せてやっていただくことで、よりきれいな歯を手にすることができます。

インプラント

ヨネダ歯科医院 インプラント

メンテナンスが大切になるインプラント

インプラント治療は、自然な歯に近い機能を取り戻すことができます。しかし、インプラントはあくまでも人工物ですので、場合によっては天然歯よりもメンテナンスが重要になります。このメンテナンスを怠りますと、一気に炎症を起こしたり、骨がなくなってしまったりなどの症状が起きてしまうことがあります。インプラント治療を受けていただく際に、治療できる状態であるかを診ることも大切ですが、メンテナンスに通い続けることができるかどうかも重要な判断基準です。少なくとも3ヶ月に1度はお越しいただけないと、健康な状態を維持できませんので、メンテナンスの必要性をお話ししてから治療をするようにしております。

医院設備

入りやすい医院になるように

あまりにも院内の雰囲気を病院らしくしてしまいますと、敷居を高く感じてしまい、医院への足がさらに遠のいてしまします。当院は入りやすいアットホームな空間を作れるように心がけています。待合室は明るい色合いで、お子さまが楽しくお待ちいただけるようにキッズスペースをご用意し、絵本も置いてますので、お子さまはそこで遊んでお待ちいただいています。
院内はハワイアンな要素を取り入れ、ユニフォームをアロハシャツなどのハワイの洋服を着ることで、緊張感なく来られる患者さまもいらっしゃいます。また、圧迫感がある場所だと息が詰まってしまいますので、広々とした空間設計であることも特徴のひとつです。

医院からのお知らせ

当院のWEB受付は仮受付です。医院からの折り返し連絡にて受付確定となります。 空いている表記となっていても埋まっている場合がございますので、ご了承の上で仮予約を入れて下さい。

なお、平日9:00~10:00 18:00~19:00、土曜・日曜は非常に混み合いますのでお電話にてお問い合わせ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9
10
11
-
12
-
13 14 15 16
17
18
-
19
-
20 21 22 23
24
25
-
26
-
27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内