治療方針の治療内容|花岡歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ10

最寄駅
山陽網干駅
出口 徒歩8分

住所 兵庫県姫路市網干区新在家1296-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまの年齢や環境に合わせ、喜んでいただける治療を

患者さまの年齢や環境に合わせ、喜んでいただける治療を

当医院は予防を中心にしながら、「患者さまの年齢・生活環境・お口の状態に合わせて今必要であることを提案する」ことを治療方針としています。
子どもから20代くらいまではむし歯のケアが中心になりますが、30代を超えたあたりから歯周病のリスクが高まります。50代以降になると入れ歯をしている方が増え、しっかりとケアをしていなかった方は歯が抜けてしまう可能性があります。このように同じ患者さまであっても、年齢によって治療に必要なことも変化してきます。
当医院では、その方にとって良い治療を患者さまお一人おひとりに合わせ、ご提案してまいります。

他愛のない話も

他愛のない話も

当医院は、治療以外にも患者さまとの距離がとても大事と考えております。患者さまが身構えてしまっては良くありませんので、治療内容以外の世間話のようなこともお話してリラックスしていただけるようにしています。
治療以外のお話をするのは、できるだけ患者さまに寄り添った治療をしたいという想いもあるからです。患者さまのお気持ち・考え方などを知ることも、治療に必要な材料です。

歯医者を怖いと感じる方

歯医者を怖いと感じる方

お子さまの場合は、最初のイメージが大事です。子どもは医師がどんな人間かをよく見ていることが多いので、信頼関係を築くことが大事だと思います。
医師はその子ができることを見定め、まずはお口の中を水で洗うだけ・エアーで空気を当てるなどのできることから徐々に慣れてもらうようにしています。
大人の方もその点は同様で、その方の性格などを含めできることを見定め、歯石とりなど痛みがないことから始めます。緊張してしまいますと何をしても怖く感じてしまうと思うので、実際に痛みの少ない治療のみを行い、治療へのイメージ軽減に努めます。

医師は「言うこと」と「やること」がかけ離れないように

患者さまに気兼ねなく来院していただくために気を付けていることは、医師は患者さまに言うことと実際に治療することに相違がないようにすることです。痛みの少ない治療と医師に言われたのに、実際痛みを感じてしまうと、トラウマになってしまう可能性もございます。
痛みを無くすということは不可能ですが、麻酔注射の角度・表面麻酔を用いてなど痛みを和らげるようにしています。院長も自分自身が学生の頃、歯科治療を多く受けていました。そこでは痛い治療なども経験したので、患者さまの気持ちはよくわかります。治療していく中で患者さまにが気兼ねなく通院えできる歯科医院を目指していきます。

お口の健康手帳

お口の健康手帳

「お口の健康手帳」は定期健診などで来ていただいた、患者さま自身のお口の状態をまとめたものです。健診したときは毎回お渡ししています。患者さま自身も自分のお口の中が今どうなっているか、そしてどう変化しているか具体的におわかりいただけます。
・歯周病診断書 歯周ポケットの深さ・歯のぐらつき
・歯の汚れ診断書 歯の汚れが取り除けていない部分が一目でわかるものです。これで今後の歯磨きでどこを注意して磨けばいいかわかります。
・むし歯診断書 虫歯の進行度合いを明記したものです。初期のむし歯の場合は、今後むし歯にならないように予防ケアし、C3・C4と言われる進行したむし歯はすぐに処置をしなければいけません。
こちらの資料は持って帰っていただいております。この用紙をご覧になりながら悪いところや気になる箇所を重点的にブラッシングしていただけることが、「お口の健康帳」のメリットの一つです。

医院からのお知らせ

☆移転リニューアルオープンのお知らせ☆

3月13日(水曜)より網干テニスコート前(姫路市網干区新在家1296-11)でリニューアルオープンいたしました。 
 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19 20 21
22
-
23
24 25 26 27 28
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217078無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内