インプラントの治療内容|吉井歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ26

最寄駅
大和八木駅
出口 徒歩10分

住所 奈良県橿原市八木町3丁目2-11地図

  • 土曜診療
インプラント治療で、日常生活をより快適に過ごしましょう

インプラント治療で、日常生活をより快適に過ごしましょう

基本的に永久歯はその名のとおり1本しかない歯ですので、抜けたり失ってしまうと入れ歯、義歯などを作製して対応するしかありません。

インプラントは歯ぐきに歯根の代わりとなる人工の歯を埋め込んで、その上に歯の代わりとなる上部構造の被せ物をする治療法です。この治療法により、入れ歯の金具が見えるのを嫌う患者さまや、使い心地の違和感に苦しむ患者さまにもご納得いただける口腔内環境を提供することができると考えています。

インプラントにするメリットは、入れ歯のようにいちいち取り外してお手入れをする必要がなくなるのでご自身の歯と変わらない感覚で使うことができ、非常に楽になるということです。また、骨にまで噛む力が伝わることで骨が痩せることを防げます。他にも入れ歯やブリッジのように周辺の歯を削ったり傷つけることがないので、歯に対する負担の軽減が図れます。

インプラントの特徴

患者さまの口腔内の状態に合わせて使い分ける、さまざまなインプラント治療法。

患者さまの口腔内の状態に合わせて使い分ける、さまざまなインプラント治療法。

インプラントはメリットもたくさんある治療法ではありますが、同時にリスクが発生する治療でもあります。患者さまのお口の状態によってはインプラント治療が難しい場合もあり、そのようなリスクも踏まえて説明するように心がけています。患者さまのご理解、ご納得いただけないまま治療を進めるようなことはいたしません。

症例によってはレントゲンだけではなく、歯科用CTなども使用し精密な検査をして治療にあたるよう細心の注意をはらっています。

埋入法については、当院では大口式インプラント埋入法を採用しております。ドリルをほとんど使わずとても細い針で治療を進めるため、痛みも傷も抑えられ、リスク軽減にもつながる方法です。ただし、患者さまのお口の状態はさまざまですので、スタンダードな埋入法の方が適している場合はそちらの方法をお薦めすることもあります。」

診療メニュー(すべて税込)

インプラント 396,000円
※症状や治療内容で料金は変動する場合もございます。

インプラントの特徴

インプラント治療は失われた歯の場所に人工の歯根(インプラント)を埋め込み、その上に歯を取り付ける治療方法です。インプラントには以下のような特徴があります。
・インプラントはあごの骨にしっかりと固定されるため、自分の歯のように噛むことができます。硬い食べ物も食べることができます。
・入れ歯のように歯を固定する金具が見えることがありません。見た目が自分の歯のように自然です。
・入れ歯やブリッジでは周りの歯を利用して人工の歯を固定させるため、周りの歯に負担がかかります。インプラントでは周りの歯に負担をかけずに治療できます。
・インプラントを埋め込むことにより、噛む力をあごに伝え、歯を失った部分のあごの骨がやせるのを防ぎます。
インプラント治療は患者さまの骨の状態などにより合わない場合があります。当院ではインプラント治療の際、「大口式インプラント法」を採用しています。大口式インプラント法では、あごの骨に穴を開けるために細いキリのような器具で小さな穴を開け、穴を少しずつ広げます。従来のインプラントで使われるようなドリルは使用せず、患者さまにとって負担が少ない治療法です。

治療の流れ

1

カウンセリング 患者さまとお話しをし、料金の見積もりなどをおこなう

カウンセリング 患者さまとお話しをし、料金の見積もりなどをおこなう

カウンセリングを丁寧におこない患者さまのご要望や気になっていること、疑問点などをお伺いします。同時に料金の見積もりなどもおこないます。

2

検査・診断 現在のお口の状態などしっかりと確認し治療計画を立てる

検査・診断 現在のお口の状態などしっかりと確認し治療計画を立てる

歯科用CTなど使用しながら現在のお口の状態などを検査し、患者さまに適した治療法をご提案するため綿密な治療計画を立てます。

3

治療 インプラント埋入の手術をおこなう

治療 インプラント埋入の手術をおこなう

患者さまのお口の状態に合わせてスタンダードな埋入法、または大口式インプラント埋入法で手術をおこないます。

4

2~3か月期間を開ける その間にもメンテナンスにはきてもらう 仮歯もつけていただく

手術後は2.3カ月期間を空けて様子を見ます。その間は仮歯を作製しますので、装着してください。被せ物ができあがるまでの間は、メンテナンスのために何度かご通院いただきます。

5

被せ物を装着し完了

被せ物を装着し完了

歯の部分にあたる被せ物が完成したら装着していただき、不具合がないか確認後治療は完了です。その後定期的にメンテナンスのため通院していただくと長く使っていただけます。

よくあるご質問

インプラント埋入1本にかかる費用はいくらですか?
1本約36万円からです。ただし上部構造の種類や治療法により価格は変動いたします。インプラント治療を始めるまでの虫歯、歯周病治療費は別途かかりますが、保険適用内で対応させていただいております。インプラント治療に関わる歯科用CT撮影なども別途かかりますが、不要な場合はパノラマ撮影ですませるようにしていますので、詳細はカウンセリング時にご相談ください。
インプラントの無料カウンセリングを行っていますか?
おこなっております。当院はこれまで三代続いている歯科医院なので、患者さまもホームドクターのように考えてくださっている方が多いです。カウンセリングをおこなうことで患者さまのご要望、それに対して提案できる治療がみえてきますのでとても大切なステップだと思っております。まずお口に関することで気になることがありましたらお気軽にご相談ください。
インプラントを提案する場合の患者さんの状態や要望はどういったものですか?
来院された時点では入れ歯では嫌だという方や、自分の歯のようになると聞いていらっしゃる方が多いです。また、興味はあるけれど外科的手術になるから、と怖がられる方もいらっしゃいます。カウンセリングの時点でインプラントの治療内容、予算など丁寧に説明し、患者さまの不安を取り除くようにしています。
カウンセリング時に大切にしていることを教えてください。
患者さまひとりひとりのお口の状態に合ったやり方を見つけ、提案することです。治療はあくまでも患者さまのためになることを目的としています。したがって、インプラントを希望されている方でも、他の治療法の方が適している場合はそちらをお薦めすることもあります。
衛生環境に関して取り組んでいることを教えてください。
滅菌・消毒は徹底しておこなっています。特にインプラントの治療の際には処置室全てをビニールで覆って滅菌状態にしているのが当院の特徴です。驚かれる患者さまもいらっしゃいますが、当院では過剰なぐらいの対応でちょうどいいと考えております。
採用しているインプラントの埋入法を教えてください。
当院ではスタンダードな埋入法の他に大口式インプラントを採用しております。
以前は増骨手術もおこなっておりましたが、まれに痛みを伴うケースがあったため
現在ではこの埋入法と噛み合わせをうまく組み合わせることで治療も早く終わるようになっています。
医院からのお知らせ
来院時には検温のご協力をお願いいたします。


改装工事および仮診療所設置のご案内

改装工事期間令和3年3月中旬~令和3年7月中旬
 
4月中旬より仮診療所にて診療を行っております。
場所は現診療所の前となります。
駐車場は今まで通りお使い頂けます。
ご不便、ご迷惑をおかけしますがご理解の程
よろしくお願いいたします。

新しい吉井歯科医院は
令和3年7月中旬にオープン予定です。

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
-
12
13
14
15
-
16
17
-
18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

2021年6月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213877無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内