医院からのお知らせ

来院時には検温のご協力をお願いいたします。

 

EPARKからのおすすめポイント

駐車場有り!

駐車場があるため、お車の利用が便利です。また、大和八木駅から徒歩10分のところに位置しており、電車でもアクセスできます。

先生は噛み合わせ治療を得意としています

人間にとって重要な噛み合わせを調整してくれる歯医者さんです。気になる方は相談してみてはいかがでしょうか。

レーザー等の
院内設備が充実

歯科用CTやレーザー、超音波スケーラーなど院内設備が充実しているため、患者さん一人ひとりに合った治療が受けられます。

患者さまにお喜びいただける治療を

患者さまの状態を把握し、お一人おひとりに合った治療を心がけています。
なかでも噛み合わせの問題を改善したり、失われた歯を補うこと
でしっかり噛めるようになることは、良いことです。
そうした治療・調整に力を入れて取り組んでいて、喜んでくださる患者さまもたくさんいらっしゃいます。
それが私たちの喜びでもあるのです。

 

診療受付

吉井歯科医院

大和八木駅 出口徒歩10分

〒634-0078 奈良県橿原市八木町3丁目2−11

診療内容

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 小児歯科 / 噛み合わせ / 予防歯科 / インプラント / 顎関節症 / レーザー治療 / つめ物・かぶせ物

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:00 

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

交通案内

奈良県橿原市八木町3丁目2−11

大和八木駅
出口 徒歩 10分

醍醐西交差点

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
醍醐西交差点より徒歩4分。
奈良県立畝傍高等学校の右斜め前すぐ。

交通案内
 

 

医院写真

  • 外観。こちらからお入りください。外観。
    こちらからお入りください。
     
  • 待合スペース。広々とした空間でリラックスできます。待合スペース。
    広々とした空間で
    リラックスできます。
  • 診療室。チェアはパーティションごとに区切られております。診療室。
    チェアはパーティション
    ごとに区切られております。
  • CT。こちらを使用し精密な治療が可能になりました。CT。
    こちらを使用し細やかな治療
    が可能になりました。
  • 歯科衛生士による歯のお掃除風景です。歯科衛生士による
    歯のお掃除風景です。
  • 口腔外バキュームです。口腔外バキュームです。

 

医院写真

大和八木駅から徒歩10分の医院です。
広いスペースを利用した院内で、待合スペースではリラックスしてお待ちいただけます。
また短期間集中の治療を心がけており、院長の治療技術はもちろん、機器も取り揃えております。

 

インタビュー

キャッチコピー

私自身の視点を変える。診療に必要な多くの情報を捉える。
そして患者さまの状態を細やかに把握する。
これらは治療やアドバイスを行ううえで、欠かせないことです。
お一人おひとりをじっくり診察いたしますので、似たような症状でも
治療のポイントは異なり、ある患者さまの治療が別の患者さまの治療と、
まったく同じということにはなりません。
個々の患者さまに合った治療を心がけ、全力を尽くす毎日です。

もっとインタビューを見る

吉井歯科医院の特長を教えてください。

当院の大きな特長は「全体をみる」という点であると考えております。
「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、「木」を「1本1本の歯」、「森」を「お口全体」と例えるならば、当院は「木を見て、森も見る」という診療を日常的に心がけております。

「痛い歯がある」という患者さまにはその歯の神経を抜く治療が行われることも多いでしょう。
1本の歯しか見ていなければ神経を抜いたらそこで治療は終わりです。
しかし、「どうしてその歯が痛いのか」を探ってみると、「この歯に強い負担がかかっていてバランスが崩れている」
「詰め物の高さが高いからかみ合わせが悪くなっている」「歯と歯の間のコンタクト(接触する力)が強くバランスに影響している」
などのかみ合わせやバランスの悪さが原因の場合があります。

そこで、被せものの形状を変えるなど、バランスを整えてあげる治療を行うと、かみ合わせが改善し、痛みが軽減することがあります。
たとえば、ご高齢の方ですと顎が痩せてきますから、以前と同じ大きさの歯を入れるのではなく、
もう少し小さくしてあげる配慮をするとバランスは整うものです。もし痛みを軽視して、
「だんだん慣れてくるから」と放っておくと徐々に骨格がゆがんでくるリスクもあります。
また、歯が悪くないのに神経を抜いてしまえば、その歯はもろくなってしまうでしょう。

お悩みが改善され、顔が笑顔になっていく患者さまを見られるのはこの仕事の醍醐味です。
常に患者さまの全身のバランスを考え、お一人おひとりにピッタリの治療を考えながら、患者さまと向きあっています。

長年治療をしてきた中で印象的なエピソードを教えてください。

当院には、色々な悩みを持った患者さまが来院されます。
多くは、周囲の方に自分のつらさを理解してもらえず苦しみ続けてきた方です。
当院はそういったお悩みを受け止め、歯を診て状態を把握し、患者さまの気持ちもわかってきます。

不幸にも不調の原因が特定されずに、半ば諦めて、不調と付き合ってきた患者さまの中でも、特に「食事を楽しめなかった患者さま」や「自分に原因があると悩んだ者さま」、などは、県外からも来院いただいております。中には理解してもらえたと泣かれる方もいるほどです。

後日、患者さまから「本当に元気になった」とお声掛けをいただいたり、顔色が明るくなった患者さまを見たりすると、 とても嬉しく思います。

歯科恐怖症の方もそれなりにいるかと思いますが、その理由として多いものはどのようなものがあげられますか?

確かに歯医者は怖いというイメージがあるかもしれません。事実「痛みが発生しない」とは言えません。
痛いときは痛いですし、抜歯後に痛みが出るのも当然のことです。
また、神経質な人であれば麻酔の針を刺すだけでも痛みを感じてしまうものです。

そこで当院では「痛みは出ますが、よくなりますよ」 と前もってしっかりお話をさせていただいております。
痛みをなくすことと同様に大切なのは、痛みに対する不安感を取り除くことです。
少しでもリラックスして治療に取り組んでいただくために出来ることをしたいと常に考えています。

 

特徴

噛み合わせを考えた治療

特徴

噛み合わせが悪いと、お口の中に様々な症状があらわれる為、当院では、噛み合わせの調整を行っております。この調整の際に、当院では「O-リングテスト」を導入しております。 「O-リングテスト」の実施にあたっては、前もって噛み合わせとの関連性や、インフォームド・コンセントを行いますが、髪とても細かいレベルで調整します。 このように、当院の噛み合わせ治療は全体のバランスを考え、調整させていただいております。

お口のケア方法

特徴

歯垢や歯石は、歯周病の原因菌のかたまりです。
当院では歯垢を落とすブラッシングのご指導や、歯石除去をじっくり行います。

口の中で細菌が繁殖し、プラークとともに歯に付いたものが歯垢です。
バイオフィルムとも呼ばれ、やがて歯周病を招き、歯が失われかねません。
歯垢は早いうちにブラッシングで落とすことが大切なので、当院では歯科衛生士が個々の患者さまに適したブラッシングの方法を丁寧にご指導します。
磨き残したプラークが歯の表面で石灰化すると、歯石になってしまいます。歯石はブラッシングでは取れません。
歯科医院で超音波スケーラーやスケーラーといった専用の器具を使い除去することが必要です。
当院では患者さまの通院回数を増やさないために、1回の歯石除去に1時間以上を費やすこともあります。

歯を失った方に対しての治療

特徴

歯を失った方々には、インプラントや入れ歯など個々の状態に適した手段をご提案し、元気な生活をサポートしています。

当院のインプラント手術はドリルを使って行う手術や、細いキリのような器具で顎の骨に
穴を開け、少しずつ広げていく「大口式インプラント法」をはじめ、様々な対応が可能です。
体への負担などを考慮して、患者さまに適した手術法を選択していただけます。
また、インプラントが適さない状態の患者さまには、他の手段をご提案しています。
例えば入れ歯も当院が得意とするところで、歯科技工士との細やかな連携のもと、患者さまのお口にしっかり合った仕上がりを実現しています。
入れ歯に不具合を感じ、初めて当院へお越しの患者さまも、つくり直すとよく噛めるようになって、元気を取り戻す方もいらっしゃいます。
インプラントを抜き、入れ歯に替えて元気になった例もあり、さまざまな患者さまが喜んでくださっています。

患者さまの負担を考えた治療

特徴

 

歯科恐怖症の患者さまへの配慮や、よくない影響が考えられる材料の排除をはじめ、患者さまの負担軽減を考えています。
例えば金属製の詰め物・被せ物には金属アレルギーなどを引き起こす可能性もあることから、患者さまの状態によっては使用を避けるご提案もしています。
ただし、当院は保険診療も自由診療も行っており、保険診療をご希望の方々に自由診療の高い材料をお勧めすることはありません。
ご多忙の方、遠くにお住まいの方には、通院回数が少なくなる治療法もご提案します。

 

 

医師・スタッフ

院長  吉井 通裕 (Michihiro Yoshii)

院長 吉井 通裕 (Michihiro Yoshii)

私にとって、患者さまの歯の健康を守ることは当然の務め。
これからのお口の健康を考慮した治療方針をご提案し、大きな負担をかけない方法に努めながら治療を行っています。

院長  吉井 通裕 (Yoshii Michihiro) 院長  吉井 通裕 (Yoshii Michihiro)

院長経歴

  • ・大阪歯科大学 卒業
 

吉井歯科医院の基本情報

医院名

吉井歯科医院よしいしかいいん

予約
住所

〒634-0078 奈良県橿原市八木町3丁目2-11

アクセス

近鉄大阪線大和八木駅 出口 徒歩10分

桜井線(万葉まほろば線)畝傍駅 出口 徒歩3分

近鉄橿原線八木西口駅 出口 徒歩5分

医院前の駐車場をご利用下さい。
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:00 

混雑時間帯:平日/夕方土/午後

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 インプラント 顎関節症 レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問い合わせ

0744-22-2317

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

院内処方

0066-9801-571205無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内