ごあいさつ
「横山歯科・矯正歯科医院」院長の横山 穣です。当院は1947年に開業しました。祖父の代から70年以上続く歯科医院です。
当院の強みは、兄弟3人の歯科医師によるチーム医療です。岡山大学大学院では兄弟共同で研究にも励みました。「3人寄れば文殊の知恵」と言いますが、それぞれが意見を出し合い、得意分野を生かしながら、患者さま一人ひとりに合った治療をご提供しています。
今後の目標は、開業から100年になるまでこの歯科医院を守ることです。3人で力を合わせながら、地域の皆さまにより良い治療を提供していけたらと考えています。当院はアットホームな雰囲気です。小さなご相談でもかまいませんので、まずは遠慮なくお話をしにいらしてください。
【歯科医師を志した理由は?】
正直なところ、私は人前に出るのが得意ではありませんでした。自分では研究者向きの性格だと思っていましたし、長距離のトラック運転手にあこがれた時期もありました。歯科医院の長男でなければ、違う仕事を選んでいたかもしれません。しかし、同じ歯科医師でもある2人の弟がバックアップをしてくれたこともあり、思い切って当院を継ぐことを決めました。
【歯科医師としてのやりがいは?】
祖父が1947年に開業してから70年以上が経ちました。地域の方のおかげで今まで続けることができました。これからも、困ったときの駆け込み寺のような存在として、地元の皆さまに利用していただきたいと考えています。今の目標は開業から100年間この歯科医院を守り続けることです。先代のDNAを引き継ぎながら、今後もより良い治療を提供していけたら幸いです。