4.3いいね!

口コミ10

最寄駅
広島駅
南口 車7分

住所 広島県広島市中区東平塚町8-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.診療に関するモットーを教えてください。

まつだ歯科クリニック(広島市) 治療方針

患者さまに負担の少ない治療を心がけています

A.治療回数を少なくして、患者さまに身体面、金銭面でなるべく負担をかけないことです。


当院は治療回数を少なくして、できるだけ早めに治療を終わらせるようにしています。歯の治療で何度もご来院いただくのは、患者さまにとって身体的な負担だけではなく、金銭面でも負担がかかってしまうでしょう。こういった負担を減らしていくために手早く診療を行っていますが、治療前の説明は丁寧に行っています。

痛みの少ない治療

Q.治療中の痛みを軽減する取り組みはありますか?

まつだ歯科クリニック(広島市) 痛みの少ない治療

麻酔液を人肌に温め、痛みを軽減しています

A.表面麻酔、細い針で注射をして痛みを軽くしています。麻酔液を温めて注射時の違和感も軽減させています。


患者さまの負担を軽くするためにも、治療中の痛みを和らげることは欠かせません。治療の際に生じる痛みが怖くて、歯科医院から足が遠のいてしまった方も実際にいらっしゃるのではないでしょうか。

当院では、注射の前に歯茎の表面に液体状の麻酔を塗り、麻酔注射をする時の針の痛みを感じにくいようにしています。注射の針も細いものを使い、痛みを軽くしています。さらに、麻酔液は人肌程度に温めています。こうすることで薬液が注入された時に起きる痛みは軽減されるのです。また、精神面への配慮として、治療中は私とスタッフが患者さまにお声がけをして、できるだけリラックスしていただけるようにしています。

つめ物・かぶせ物

見た目や機能性を考慮つめ物・かぶせ物もご用意しています

まつだ歯科クリニック(広島市) つめ物・かぶせ物

当院では、銀歯が目立つことが気になる、虫歯の再発を予防したいという方に、オールセラミックやジルコニアをご提案しています。どちらも金属を使っていない素材のため、金属アレルギーのリスクがありません。

また、白くて天然歯に近い見た目を再現できることも、メリットの一つです。特にオールセラミックは透明感があり、色の調節が細かくできるため、歯になじみやすい素材となっています。ジルコニアは強度が高いため、強い力がかかる奥歯に向いています。

患者さまのお口に合った素材をご提案していますので、ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

予防歯科

当院ではクリーニングに力を入れており、担当の歯科衛生士がじっくりと時間をかけ、丁寧にお口の清掃を行います

まつだ歯科クリニック(広島市) 予防歯科

一通りの治療を終えた患者さまに、当院は定期検診をおすすめしています。お口の中を隅々までチェックとクリーニングができるように、1時間使って定期検診を行っています。

また、専用のカメラで口内を撮影して、患者さまにお口の現状を把握していただくようにしています。特に、歯石除去の前後に撮影をすることで、どこにどれくらいの歯石があるのかを理解しやすいようにしました。予防によるお口の変化を知ることで、定期検診のモチベーションが上がると考えています。

さらに当院では、担当歯科衛生士制を採用しました。3名の歯科衛生士が在籍しており毎回同じ歯科衛生士が診療を行うため、コミュニケーションが取りやすく、ちょっとしたお口のお悩みも相談しやすくなります。当院の歯科衛生士と一緒に、清潔なお口を目指しませんか?

ホワイトニング

Q.歯が黄ばんでいるとお悩みの方にご提案していることはありますか?

まつだ歯科クリニック(広島市) ホワイトニング

ホームホワイトニングで白く美しい歯を提供します

A.歯が黄ばんで見える方には、ホームホワイトニングをご用意しています。見た目がよりきれいになります。


予防歯科で歯をお掃除していても、年齢を重ねていくにつれて歯が黄ばんで見えることがあります。当院では歯の色でお悩みの方に、ホワイトニングをご提案しています。歯をしっかり磨いていても黄ばんでしまうのは、40代から始まることが多いようです。そうなると普段の歯磨きのみで白さを保つことは難しくなります。しかし、ホワイトニングをすることで歯は白くなり、本来の輝きを取り戻すことが可能です。

当院では、ホームホワイトニングに対応しています。ホームホワイトニングは、マウスピースの中に適量の薬剤を出し、それを定期的に装着していただくホワイトニングです。こうすることで次第に歯は白くなっていきます。気になる方は、ぜひご相談ください。

小児歯科

Q.お子さまの歯の治療や予防で大事にしていることはありますか?

まつだ歯科クリニック(広島市) 小児歯科

お子さまと親御さまへの説明もきちんと行っています

A.お子さまの歯を守るために、早めに予防をすることが大切です。当院ではサポート体制を整えています。


当院は、お子さまのお口を虫歯ができにくい環境に維持するために歯科医院に通っていただきたいと考えています。お口の健康を守っていくためには、早いうちから歯科医院に通うことが大切です。そうすることで歯の健康を守ることができます。当院では、歯のメンテナンスやブラッシング方法のアドバイスはもちろん、生活習慣や食育も歯科衛生士が行っています。

お子さまから大人まで、早いうちから予防に取り組むことで、お口の健康を維持することができます。当院では、ご家族皆さまで予防に取り組めるようサポートを行っていますので、お気軽にお越しください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯でおすすめの素材はありますか?

まつだ歯科クリニック(広島市) 入れ歯・義歯

目立ちにくい入れ歯もご用意しています

A.保険診療対応の素材です。お口に合わなくなり、作り直しをするなどあらゆるケースを考えて選択しています。


患者さまのお口にしっかり合った入れ歯を作成できるよう、当院は何回も型取りをして調整を重ねていきます。また、入れ歯を長く使用をしていると、入れ歯と歯ぐきがずれてきたりと、作り直しが必要になってきます。当院は、こういったあらゆるケースを考慮して、金銭面とのバランスを考えた上で保険診療の入れ歯をおすすめしています。

しっかりお口にフィットする入れ歯ができあがれば、それを装着することでおいしく食事ができます。患者さまが負担に感じないよう、配慮を行っていますので、入れ歯をご検討の方は一度当院へご来院ください。

マウスピース矯正

大事なイベントの際も、口元を気にせず参加できるマウスピース矯正に対応しています

まつだ歯科クリニック(広島市) マウスピース矯正

歯並びのことでお困りの方に向けて、当院はマウスピース矯正をご提案しています。歯並びが気になるから矯正治療をしたいけど、矯正中のお口の見た目が心配という方もいらっしゃると思います。矯正用のマウスピースは透明で目立ちにくいので、外から見ても気が付かれにくくなっています。

また、結婚式や大事な写真撮影の時には、患者さまご自身で取り外していただくことが可能です。取り外すことで普段のお食事や歯磨きがスムーズにできるというメリットもあります。

さらに、ワイヤー矯正よりも痛みが少なく、歯を抜かずに歯並びを整えられるケースが多いという特徴もあります。治療期間は1年から1年半ほどで、費用面の負担も少ないので、よりチャレンジしやすいと思います。

マウスピース矯正の前には、お口のデータを用いてコンピューター上で歯を動かすシミュレーションを行います。シミュレーションデータは、患者さまもご確認することが可能です。治療の進め方や治療後のお口の状態を把握できるので、矯正治療に対するモチベーションを維持することにつながります。

シミュレーション後は、データを基に少しずつ形の違うマウスピースを作製します。一度に複数のマウスピースをお渡しし、1週間ごとに付け替えていくことで、歯を無理なく動かしていくことができます。ワイヤー矯正のように、短期間で器具を調整する必要がないため、通院は2カ月から3カ月に1回の頻度でご案内するなど、お忙しい方にもご利用いただきやすくなっています。

当院は矯正治療の無料相談を行い、治療に対する不安などをお聞きしています。興味がある方はぜひご利用ください。

医院からのお知らせ
無断キャンセルした場合、他の患者さまのご迷惑となりますので、次回以降の受付が取りづらくなります。 あらかじめご了承くださいませ。

※クリーニングご希望の患者さんは、治療メニュー(虫歯・歯周病など)で予約をされない様、お願い致します。
クリーニングの方が治療メニューで予約された場合、クリーニングの時間が取れず、予約を取り直していただくことになります。
クリーニングの方は、クリーニングメニューにて予約をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内