治療方針の治療内容|光聖歯科クリニック

お気に入り

口コミ7

最寄駅
新道東駅
車15分

住所 北海道札幌市東区東苗穂十二条3丁目21-1地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

なるべく痛みを抑えた治療法

光聖歯科クリニックでは患者様にリラックスして治療を受けて頂けるように設備システムにも力を入れております。歯医者での治療を苦手とされる方の中には、「治療が痛いから」といったイメージを持たれていることも少なくないでしょう。そのため、恐怖心のために歯医者から遠ざかっている人も多いというのが実情のようです。そこで、光聖歯科クリニックでは、そのような患者様のためになるべく痛みを抑えた治療法を実施しております。さらに、丁寧で慎重な治療を心がけるということをコンセプトにしております。

丁寧にカウンセリングを行っています

光聖歯科クリニックに初めてお越しの場合、おそらく治療方針などに関してご不安に感じられる方もいらっしゃることでしょう。また、治療途中の場合でも、歯科治療全般に対する不安や治療期間、治療費など患者様が気になる点はたくさんあるのではないかと思います。光聖歯科クリニックでは治療方法について患者様にご理解頂けるよう、治療を行う前にカウンセリングを行い、丁寧に説明をしております。どのようなご質問でも構いません。治療に対する不安な気持ちを取り除くためにも何でもお話ください。

意見を押し付けない患者様の立場に立った治療

光聖歯科クリニックでは、自分が治療を受ける立場になった場合、「どういう治療を受けたいか」「どういう治療は受けたくないか」ということを考えて治療を行うようにしています。ですから、患者様の話にはよく耳を傾け、なるべく患者様の希望に沿えるように努めております。患者様の立場に立って考え、歯科医師としての考えを押し付けないということにポイントを置いて、治療を行いたいと考えております。時には患者様の要望が歯科医師考えと違っていたとしても、それが患者様にとって納得のいくものである場合は、歯科医としての考えを押し付けないようにしております。

代替案を提案する場合も患者様に合った治療を

患者様の話を聞き、患者様の立場になって治療を行うことを重視にしていても、残念ながら100%患者様のご要望に応えられるわけではありません。その治療が患者様のためにならない場合もございます。もちろんできることはやり、治療に努めていますが、できないことやどうしても無理な要望に応えるのは、本当に患者様のことを考えているとはいえないでしょう。
できないことについては患者様にきちんと説明をし、なぜできないのかということを理解し納得して頂いた上で代替案を提案しています。代替案の内容についても、患者様にと合った治療を提供するということを第一に考えております。

何より患者様の症状が良くなるための配慮を

光聖歯科クリニックでは何より患者様の症状が少しでも良くなるためにはどうすることが一番良いかということを第一に治療を提供していきたいと考え、実践しています。そのため、他の医院や口腔外科の病院を紹介させて頂く場合もございます。この場合も、まずは患者様のご希望に沿えるということを重視したいと考えているからです。そのためにも歯科医師は自分の考えを押し付けるのではなく、患者様の希望を聞きつつ、できないことはできないというようにすることが大切であり、強引に治療をするようなことは避けるべきであるというのが光聖歯科クリニックのモットーです。

医院からのお知らせ

【新型コロナウイルス感染対策について】

当院では、患者様が不安なく治療を受けて頂けるよう、定期的な換気・院内の消毒を徹底しております。

ご心配事などございましたらお気軽にスタッフにご質問ください。

【ネット予約される患者さまへ】

・急患の方はお電話にて事前にお問い合わせください。
・ネット予約の際は、「担当医へのメッセージ」ご希望の診察または症状入力までお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2021年12月

1
2
3
-
4
-
5
6
-
7
-
8
9
-
10 11
12
13
-
14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内