4.0いいね!

口コミ13

最寄駅
上福岡駅
西口 徒歩14分

住所 埼玉県ふじみ野市鶴ヶ岡2-14-15地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療方針について教えてください。

高山歯科医院 治療方針

これからも地域の皆さまの歯の健康をサポートします。

A.患者さまが「今、困っていること」を第一に、全体的な健康も考慮して治療計画を立てています。


初診の際は、腫れや痛みといった「患者さまが今、困っていること」にきちんと対応すること、お時間がない場合は応急処置だけでもすることを第一に考えています。それから、お口の中をトータルに診断し、必要があれば「ここも治療した方がいいですよ」とおすすめします。

問題が起きている箇所だけを治療すればいいわけではありません。その治療をきっかけに、お口全体の健康作りをするお手伝いを、当院にさせていただければと思います。

予防歯科

Q.患者さまの予防意識を高めるため、どのように働きかけていますか?

高山歯科医院 予防歯科

歯の磨き方から、生活習慣のアドバイスも行っています。

A.お口の状態から患者さまの生活習慣を想像し、一人ひとりに合わせて予防を呼びかけていきます。


患者さまの予防に対する意識は、世代や育った環境により、さまざまです。例えば、ご年配の方では、歯磨きは1日に1回すればいいと考えていらっしゃったケースがありました。

当院は、患者さまのお口の状態からその方の生活習慣を想像し、一人ひとりに合わせて予防について働きかけています。

さらに、お子さまの場合は、好きな食べ物や飲み物を親御さまにお聞きし、与え方をアドバイスいたします。好きな物を取り上げてしまう必要はありません。ただし、だらだら与えないようご注意ください。

小児歯科

女性の歯科医師が対応!無理に治療せず、まずは歯科医院に慣れていただけるように工夫しながら診療いたします。

高山歯科医院 小児歯科

当院で、小児歯科を担当する副院長は3人の子どもを育てた母親です。育児経験を活かし、治療が怖くて泣いてしまうお子さまの処置も、なるべくお断りをせずに優しく対応いたします。

お子さまを歯科医院嫌いにさせないためには、初めての治療の内容が重要になってきます。そこで緊急性がない場合は、無理に処置を進めずに診療台に座ることからスタートし、歯科医院の環境に慣れてもらうようにしています。一度、治療が怖いものではないと認識できれば、その後の治療もスムーズに受けていただきやすいからです。

お子さま連れの方の治療も当院にお任せください。親御さまの処置中は手の空いたスタッフがお子さまを見守ります。スタッフも育児経験者がいるので、お子さまと接することに慣れています。当院は親子で揃って通える歯科医院を目指しています。

矯正歯科

Q.矯正歯科も対応していますか?

高山歯科医院 矯正歯科

矯正に関する無料相談を行っていますので、気兼ねなくご相談ください。

A.矯正を担当する歯科医師が月に2回来院し、無料で相談をお受けしています。


矯正治療は、矯正治療に注力する歯科医師が月に2回来院し、一般矯正(※)と小児矯正(※)の両方を担当しています。矯正装置が外れるなどのトラブルには、院長が随時対応しますので、担当の歯科医師が来院していないからといってほかの歯科医院に行っていただく必要はありません。

矯正治療に関して、不安やお悩み、疑問を抱えている方は多いと思います。矯正の方法や期間などについて、無料で相談を承っていますのでじっくり話し合ってお決めください。お子さまの場合は始める時期やゴールの設定も大切です。将来的に歯並びが乱れる可能性が高いケースがあれば、こちらから矯正をご提案します。

歯並びを整えることで、奥歯までちゃんと使ってしっかり噛めるようになります。また、歯が磨きやすくなりますので、虫歯や歯周病の予防にもつながります。見た目だけでなく、歯を長持ちさせるためにも、矯正を検討されてはいかがでしょうか。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

入れ歯の製作だけでなく、完成後も調整しながら少しでも長く使い続けてもらえるようサポートいたします。

高山歯科医院 入れ歯・義歯

せっかく入れ歯治療を受けていただくからには、極力長持ちするものをお渡ししたいと当院は考えています。完成後もお口にフィットするまで細かい調整を加えているのは、こうした理由によるものです。

入れ歯作りに特別なコツはありません。基本通り、ていねいに仕上げることこそが大切だと思います。見た目や形などはなるべく患者さまのご要望に応えられるよう作製に努めますので、気になることなどあれば何でも仰ってください。

過去に作った入れ歯の調整も受け付けています。患者さまの健康を支えるパートナーとして、一日でも長く快適にお使いいただけるよう、サポートさせていただきます。

訪問歯科診療

Q.ご年配の方のために取り組んでいることはありますか?

高山歯科医院 訪問歯科診療

患者さまと長いお付き合いができるよう、訪問診療もご対応しています。

A.お年を召して来院が難しくなってしまった患者さまには、こちらから診療にうかがいます。


特別養護老人ホームから依頼をいただいたのを機に、訪問歯科診療を始めました。ご年齢やご病気などで来院が困難な患者さまがいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

以前に当院にいらっしゃっていたことがある患者さまでしたら、これまでのお口の状態を踏まえて治療することができます。ご家族さまには、お口のケアについてお話しさせていただきます。

医院からのお知らせ
■第二、第四、土曜の午後は矯正歯科を実施しております。
■祝日のある週は木曜診療を実施しますので、医院へご相談ください。

(※変更になる事もございます。) 
詳しくは医院へ直接ご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内