4.8いいね!

口コミ19

最寄駅
神田駅(東京都)
東口 徒歩3分

住所 東京都千代田区鍛冶町2-9-17 柴崎ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

治療方針

ご希望をお伺いしながら、患者さまのお口の状態に合わせたオーダーメイドの治療をご提案します。

松本歯科クリニック 治療方針

当院では、患者さまには無理をせずに通院していただきたいと考えています。患者さまのご希望に添うことを大切に、一人ひとりのお口に合った治療をご提案します。

まずは、現状の把握から始めます。患者さまのお悩みやご要望を伺い、生活習慣も含めて状況の確認をしています。その上で、通院時にかかる負担が軽くなるように、保険診療を中心とした治療計画を立てています。

治療内容や期間に対してご希望がありましたら、遠慮なくお伝えください。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯にはどのようなメリットがありますか?

松本歯科クリニック 入れ歯・義歯

A.必要に応じて外すことができることや、ご年配の方にとってはお手入れがしやすいことです。


入れ歯は状況に応じて脱着ができることや、ご年配の方にとってはメンテナンスがしやすいというメリットがあります。保険診療の入れ歯でも、しっかり手順を踏んで作れば精巧に作ることが可能です。当院では後戻りや変更がしやすいミニマムな治療として、保険診療を大切にしています。

保険診療

人と人との関係を大切に、お気持ちに寄り添った診療を提供しています。

松本歯科クリニック 保険診療

当院では、保険診療を中心に患者さまと一緒になって歯周病治療を進めています。患者さまとしっかりコミュニケーションを取り、人と人との関係を大切にしています。

近頃は、歯が抜けた場合の治療法の一つとしてインプラント治療(自由診療)が注目されています。もちろんインプラント治療にもメリットはあるのですが、患者さまからすると不安が大きいのではないでしょうか。当院では保険診療に重きを置き、患者さまのお気持ちに寄り添った診療を提供しています。保険診療の範囲でもできることはたくさんあります。インプラント治療しかないのかとあきらめず、ぜひ一度ご相談ください。

さらに当院ではクリーニングにも力を入れています。
まずはスケーリングで歯石や歯垢を落とし、歯の着色を除去します。次に残存歯垢の除去とブラッシング指導を行い、その後全体的なクリーニングCを行います。
これらクリーニングもすべて保険適用内でご案内しており、1時間ほどお時間をかけてじっくりとお口の中を綺麗にしていきます。共に健康なお口の状態を目指していきましょう。

虫歯

悪くなった部分をしっかりと取り再発を防止します。

松本歯科クリニック 虫歯

虫歯は悪くなった部分をしっかりと取り切ることが重要です。少しでも虫歯が残っていれば、せっかく綺麗にかぶせ物などをしても、すぐに再発してしまう恐れがあるからです。そのため当院では「う蝕検知液」という虫歯の部分に色を付ける特殊な薬液を使って、治療が必要な箇所を細かく除去します。

しかし、患者さまの大切な歯を削りすぎることも気を付けなければなりません。だからこそレントゲンなどを併用して詳細に情報を得てから、慎重に治療を行っています。

小児歯科

痛い・怖いなどのイメージを与えないよう、優しく丁寧な診療を心がけています。

松本歯科クリニック 小児歯科

歯科医院に対して、恐怖感を抱いているお子さまは少なくないでしょう。そのため、怖い・痛いといったイメージを与えないことに努め、丁寧に優しく診療しています。

嫌がるお子さまに対して、無理な治療はいたしません。押さえつけてしまったことが原因で、トラウマになる可能性があるからです。お子さまのペースに合わせて進めていき、環境に慣れさせることを優先しています。治療の際は、痛みの軽減に重点を置いて診療を行っています。

治療内容を説明する時は、お子さまと親御さま、どちらにもご理解いただけるよう分かりやすくお伝えします。お口に関するお悩みがあれば、どんなことでも気兼ねなくご質問ください。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯などの歯科口腔外科では、選択と説明を大切にしています

松本歯科クリニック 歯科口腔外科

歯科口腔外科の治療には、大きな手術を伴う可能性があります。肉体的なリスクが高いため、治療方法は慎重に決めなければなりません。そこで当院は説明と選択を大事とし、患者さまご自身で治療方法を選んでもらうようにしました。

患者さまにはお口の状態を診断した上で、どのような治療が必要であるのかをお伝えしています。治療後の負担も含めて説明するので、分からないことがあればお尋ねください。そして当院から、いくつかの治療プランをご提示します。なお、患者さまへのリスクが高いと判断した場合は、当院と提携している大学病院にご案内することも可能です。

クリーニング

クリーニングを通じて、神田駅周辺で働いている方々のお口の健康を守ります

松本歯科クリニック クリーニング

神田駅周辺で働いている人々の、お口の健康をサポートするためクリーニングに力を入れました。院長自らの手で、歯石や汚れを落とすスケーリング、歯の着色を除去します。加えて、ご自宅での歯磨きの質を上げるため、個々の患者さまの歯並び、生活習慣などの特性を考慮して適したブラッシング指導を実施しています。隅々まで丁寧に清掃して、白く綺麗な歯で過ごしてもらうことが目標です。

なお、これらの処置は保険診療内で対応しています。気兼ねなく通いやすいよう、経済的な負担にも配慮しました。定期的なクリーニングを心がけ、トラブルが起きにくい口内環境を作りましょう。

予防歯科

予防歯科に通院することを習慣にして、歯を大切にできる人に

松本歯科クリニック 予防歯科

虫歯や歯周病の初期症状はご自身ではなかなか気づきにくく、気づいたとしても痛みが少ないからと放置してしまう方もいらっしゃいます。しかし、初期段階で治療できれば通院期間や費用などのご負担軽減にも繋がるため、当院は早期発見、早期治療と予防に取り組むことの大切さを呼びかけています。

お口の問題を未然に防ぐため、ぜひ当院の定期検診にお越しください。虫歯、歯周病の有無や磨き残しがある箇所、口内の粘膜の状態などを歯科医師が詳細に確認いたします。そして、確認した情報をもとに一人ひとりに合わせたブラッシング方法をご指導し、食生活に関するアドバイスも行います。

また、当院が予防歯科において重視しているのが患者さまのモチベーションです。なぜ歯を大事にすべきなのか、虫歯や歯周病を放置しているとどうなるのかについても詳しく、分かりやすくお伝えしてまいりますので、お口の健康を長く保つため、当院にサポートをお任せいただければ幸いです。

医院からのお知らせ
千代田区の「無料歯科健診」が6月15日から開始されます。
本事業は、千代田区区民の口腔内の健康増進を目的としたもので、従来の健診内容に加えオーラルフレイル予防を目的とする診査項目を併せたものになります、さらに高齢者歯科健診が加わりました。

・健診費用は無料になります
・健診票は千代田区から郵送されます
・事前予約にて受付しております

お昼休み、20時以降の診療もご相談に応じます。神田駅近辺で働くみなさまの歯の健康をサポートいたします。

お急ぎの方や急遽、歯の痛みでお困りの方は急患対応できる場合がございますので、気兼ねなくお電話にてご連絡ください。

 

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-178252無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内