口コミ5

最寄駅
学芸大学駅
東口 徒歩4分

住所 東京都目黒区鷹番2-21-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

子どものうちから歯科医院に通っていただけるようモチベーションを高めて

吉田デンタルクリニック 小児歯科

お子さまの治療に頭を悩ませている親御さまは多いのではないでしょうか。お子さまが歯科医院を苦手だと思う原因は、「何をされるのかわからない」不安によるものであると考えられます。

当院では大人の患者さまと同様、お子さまにもしっかり説明をして納得していただいてから治療へと進み、治療に入ってもお子さまのペースに合わせて負担のないように進めていきます。説明の際には親御さまにも同席していただき、イラストを描きながらお子さまが理解しやすい言葉で説明しています。

幼少期から歯科医院に慣れ親しんでいただくことは、お子さまのお口を健全な方向に導くと同時に「大切な歯を守る」という意識付けにも期待ができることでしょう。永久歯への生え変わりをめどにフッ素塗布で歯を強化し、親御さまと一緒に楽しく通って正しいブラッシング法を知っていただくことが、日々のご自宅ケアのモチベーションアップにもつながっていきます。

予防歯科

生活習慣からわかること、普段のケアの大切さ

吉田デンタルクリニック 予防歯科

患者さまから「なぜ歯磨きしているのに虫歯になってしまうのでしょうか?」とご質問いただくことがあります。唾液量や質、生活習慣の違いなどで虫歯になりやすい人となりにくい人がいるのは事実です。しかし、毎日のブラッシングで歯の汚れを落とせていないことに大きな原因があるのも事実です。

当院ではお口の健康維持のために「日々のブラッシングで汚れを落とせているか」に重点を置き、磨き残しが起こりやすい箇所の確認をしていただいています。同時に、定期検診や正しいブラッシング方法のアドバイスなどを行い、予防ケアの大切さをお伝えすることも忘れません。ご自身の将来のために、当院と一緒に予防ケアの第一歩を踏み出しませんか。

ホワイトニング

ご自宅にてご自身でできるホワイトニング

当院では、ご自宅にてご自身で行っていただくホームホワイトニングをご提供させていただいております。ホームホワイトニングとは、型取りを行って作製したオーダーメイドのマウスピースに薬剤を入れて、1日数時間ほど装着していただく方法でございます。

オフィスホワイトニングに比べると白くなるまでに時間がかかるのですが、徐々に薬剤を浸透させるため持続性がある方法です。少しずつ歯を白くしていくものですので、装着し忘れなどがないように、毎日ご自身で管理していただきながらマウスピースを装着していただくことが重要です。また、薬剤が歯茎にしみるなど、問題が発生した場合にはお気軽にご相談ください。

矯正歯科

ご自身での管理は必須です

矯正はちょっとした処置であれば当院で対応可能ですが、より詳しい知識が必要な症例の場合には矯正担当の歯科医師をお呼びし、当院にて矯正相談、処置を行わせていただきます。

矯正歯科は、ワイヤーで歯を引っ張ることできれいに歯並びを整えていくものが代表的な方法ですが、ワイヤーをつけることによって歯を磨きづらくなるというデメリットがございます。

そのため、患者さまご自身に日々のケアの管理をしていただくことが重要です。管理を怠ってしまえば、「矯正装置をつけていて虫歯になった」ということが起きてしまいますので、自己管理は重要です。

また、歯周病の患者さまが矯正を行う際には治療と同時並行で進める場合もありますが、基本的には症状を改善してから矯正をさせていただく、もしくは症状が軽くなってから行うようにご提案させていただいております。個人差がございますので、患者さまのお口の状況に合わせた治療計画をご一緒に立てさせていただければと思っております。

歯周病

日々のブラッシングも定期的なケアも重要

吉田デンタルクリニック 歯周病

当院では、歯周病を知らない患者さまが来院された際、歯周病自体の説明をしっかり行うことで、ご理解いただくことを重視しております。

歯周病は、発症しているとわかってから治療を行えば、すぐに改善する、という病気ではありません。定期的なケアを受けながら歯科医院へクリーニングのために通院いただき、清潔さを保ちながら状態を安定させていかなればなりません。

患者さまご自身によるブラッシングでの予防は、虫歯・歯周病になりにくい口内環境を作っていくために重要です。ご自身に合う歯ブラシや歯間ブラシなどの補助ケア用品、歯を磨く際の角度など、知らない患者さまもいらっしゃいますので併せて説明を行い、習慣としてブラッシングしていただけるようにお伝えしております。

入れ歯・義歯

ぴったり、フィットをご一緒に

吉田デンタルクリニック 入れ歯・義歯

入れ歯の作製は、その時その時で噛み合わせなどを確認しながらぴったりと合うものをご提供いたします。

患者さまのお口に合わせた入れ歯・義歯のご提供に努めております。最初の治療でぴったりとフィットする入れ歯・義歯をご提供させていただくのはもちろんですが、入れ歯の形やお口の形は時間とともに変化します。そのときの状態に、ぴったりとした装着感の入れ歯・義歯となるように、噛み合わせなどを確認しながら都度調整することも大事な作業です。

メンテナンスが大切ですので、変化した噛み合わせを定期的にチェックをしながら、フィットする入れ歯をご一緒に作っていきます。現在ではワイヤーを使用しない入れ歯などもございますが、患者さまによって適さない場合もございますので、ご要望などを伺ったうえでご提供させていただけるように努めております。

インプラント

歯を失った方のための選択肢として

インプラント治療が入れ歯やブリッジなどよりも優れている、ということはありません。複数のご提案をさせていただいたうえで、患者さまにご納得、ご決断いただいた場合のみ、治療を行っております。

患者さまのご要望はお伺いしますが、なくなってしまった歯を補填する方法はブリッジ、入れ歯という選択肢もございますので、それぞれのメリット・デメリットをお話させていただき、患者さまご自身に選んでいただくようにしております。

美容診療

イメージされているゴールをお聞かせください

歯科医師目線のゴールと、患者さまの思い描くゴールをすり合わせて、患者さまのご希望をお伺いしながらご納得のいく結果となれるように努めております。

患者さまは抽象的で大ざっぱなイメージしか持たれていない場合もございますので、歯科医師として情報を提供させていただきながらイメージをご一緒に作り、でき上がったあとに「こんなのは求めていなかった」とはならないように進めていきます。

場合によっては歯科技工士に当院へ来ていただき、患者さまと歯科医師、歯科技工士の三者間ですり合わせを行い、イメージの不一致が起きにくいように工夫していることも特徴の一つです。

使用する材料は、メタルフリーの素材やメタルボンドなど、さまざまなものをご用意しております。費用もそれぞれで違い、メリット・デメリットがございますので、その点をわかりやすくご説明させていただいたうえで、ご納得いただいてから治療を行うようにしております。

医院からのお知らせ
こちらは東京都目黒区にある吉田デンタルクリニックです。
間違い電話が多くなっている為、ご確認の上お電話ください。


【コロナウイルス対策について】
当医院は以下の通りのコロナウイルス対策を実施しております。

1.スタッフの検温の徹底に加え患者様にも検温のご協力をいただいております(37.0℃以上の方には診療を控えていただいております)
2.器具・機材の今まで以上の滅菌器による滅菌の強化
3.ドアノブなどのアルコール除菌の徹底
4.1時間に1度の換気
5.予約調整により待合室での患者様同士の距離をとっております(診療台は半個室となっております)

来院された患者様が気兼ねなく治療が受けられるようスタッフ一同心がけております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内