4.8いいね!

口コミ12

最寄駅
西馬込駅
東口 徒歩8分

住所 東京都大田区南馬込4-1-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまの負担を減らし、できる限り快適に治療を受けていただける環境をご提供いたします

山﨑歯科医院 治療方針

患者さまのプライベートのご都合にもきちんと配慮する歯科医院です。

歯科医院に限らず、定期的に通わなければならない場所があるというのは大変なことです。当院は、できる限り患者さまの負担を減らし快適に治療を受けていただけるように心がけています。その一環として、歯科医院に見えない外観や明るい院内など、気兼ねなくご来院いただけるような雰囲気作りや、痛みの少ない治療のための工夫などに取り組んでいます。

また、なるべく治療回数を少なくするようにも努めています1日を通院に費やすご年配の方や、塾通いに追われるお子さまなど、現代社会は忙しい方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。皆さまの貴重な時間をいただいているという思いで、1回の診療内容を濃くして、できる限り通院回数を少なくしています。

小児矯正

早い時期からの矯正治療で、成長してからも健康なお口周りを作りましょう!

山﨑歯科医院 小児矯正

不正咬合の原因は顎の大きさと歯の大きさの不調和で、今のお子さまはお顔が小さい、顎が細い中、一方で歯が大きくなっていると考えています。また、さまざまな悪習癖(指しゃぶり、爪噛み、唇の巻き込み、お口ぽかん、舌癖、口呼吸、頬杖)などにより顎の形の変形も原因になっていると考えています。

歯列矯正は学童期に行うI期治療とそれ以降に行うⅡ期治療に分けて行います。
I期治療では歯を並べる顎の形を整え正常な土台作りを目指します。具体的には顎の拡大装置や小児向けのマウスピース型矯正装置など上下の顎間関係を調整する機能的矯正装置を使用します。それにより正常な発育が促され、口呼吸から鼻呼吸になることで、鼻炎の解消・風邪をひきにくくなる可能性が高くなるなど、健康的で抵抗力のある身体を目指すことができると考えています。

Ⅱ期治療では、I期治療で形成された正常な顎の上でワイヤー矯正を行い、個々の歯の位置関係を改善します。
中学生以降に治療を開始すると、I期治療の時期を逸してしまうため2期治療からとなり、変形した顎の上に歯を並べる事になるので永久歯の4本抜歯が必要になるなど、後戻りが起こりやすくなります。この様な観点から学童期に行うI期治療は大変重要と考えております。

虫歯

お身体への負担が少なく、削る際の不快な音も抑えられた虫歯治療を心がけています

山﨑歯科医院 虫歯

お身体への負担が少ない、レーザーによる虫歯治療を行っています。

虫歯治療に苦手意識をお持ちの患者さまには、レーザー器具を使用して治療を行います。タービンのような「キーン」という歯を削る音や、振動を抑えた虫歯治療が可能です。お身体への負担も少なく治療することができます。

虫歯にならないためには、患者さまの日頃のお手入れと定期的な検診が大切だと考えています。できれば4カ月から半年に1回はご来院いただくことが望ましいです。もちろん急に痛みが出たという方も、いつでもお声かけください。できる限り早く対応させていただきます。

つめ物・かぶせ物

お口全体の健康を考え、長持ちするつめ物・かぶせ物治療を提供します

山﨑歯科医院 つめ物・かぶせ物

保険診療で対応することはもちろん可能ですが、どうしても治療内容や使用材料に制限がございます。その点、自由診療は患者さまの費用負担は大きくなりますが、治療内容や使用材料に制限がないため対応できる範囲が広がります。

当院は各種セラミック(※)をご用意しているので、患者さまのお話をしっかりお聞きしたうえで、症例・ご要望に合わせて複数の治療方法をご提案させていただきます。

それぞれの素材のメリットとデメリットをしっかりご説明し、見た目の美しさや機能性、使用感など、患者さまの目的に合わせて選択していただけるように心がけています。

入れ歯・義歯

患者さまの使い心地を重視し、さまざまな入れ歯・義歯をご用意しております

山﨑歯科医院 入れ歯・義歯

「入れ歯がお口に合わなくて痛い」というお悩みがある方は多いのではないでしょうか。当院ではそのようなお悩みに対応して、内側に柔らかなシリコンが取り付けられた入れ歯をご用意しています。シリコンがクッションになるため、下顎の骨が出ている方も、物を噛む時に痛みを感じにくいのがメリットです。

また、入れ歯を固定する金属のバネが気になる方には、樹脂を用いて作られたものがおすすめです。歯や歯茎にそっくりな見た目を再現しているため、外から見ても気付かれにくい入れ歯です。軽くてお口にフィットしやすいため、入れ歯を付けていることを忘れてしまうこともあるでしょう。お口元の見た目や付け心地にこだわりたい方は、一度ご検討ください。

ホワイトニング

白く美しく、きれいな歯にしたい方へ。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングをご用意しています。

山﨑歯科医院 ホワイトニング

当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのご提供をしていますが、特にオフィスホワイトニングをおすすめしています。

オフィスホワイトニングとは、歯科医院にて高濃度のホワイトニング剤を歯に塗り、レーザーや光を当てて歯を白くしていくホワイトニングのことです。比較的早く働きを実感できる上に、40~50分程度で完了するため手間がかからないというメリットがあります。

ホワイトニングを始める前に、虫歯など治療が必要な箇所がある場合はそちらを先に処置をしていきますので、ご自身の現在のお口の中の確認も行えます。
「歯を白く美しくしてほしい」と希望される患者さまや、ホワイトニングが気になる患者さまはぜひ気兼ねなくご来院ください。

矯正歯科

矯正治療で、見た目とお口の健康をともに改善!

山﨑歯科医院 矯正歯科

当院で矯正治療を受けられている方のほとんどが20代から30代の女性で、口元の見た目が気になっていたことをきっかけに、ご相談へお越しになる場合が多いように思います。

実際に、矯正治療のメリットの一つとして「口元の見た目の改善」が挙げられます。口元にコンプレックスをお持ちの方などは、精神的なストレスの軽減も期待できます。

また、見た目の向上とともに当院が重視しているのは、「お口周りの機能面の向上」です。例えば、歯並びが整うことで言葉を発する際に舌が当たる位置が変わり、発音がしやすくなるかもしれません。さらに、歯磨きの際に歯ブラシが届きやすくなれば、口内環境をより良い状態で維持しやすくなるでしょう。

矯正治療を検討するきっかけは人それぞれですが、どのような場合であっても、気になったタイミングで受けていただくことが良いと思います。矯正治療をお考えの方は、ぜひ当院にご相談ください。

医院からのお知らせ
▼急な日時変更やキャンセル、無断キャンセルは他の患者様へのご迷惑になるため、ご遠慮いただきますようお願い致します。

※ウェブ予約不可の表示でもキャンセル等で診療可能の場合もありますので、お電話にて問い合わせください。

▼コロナウィルス対策について
当院では新型コロナウィルスの感染予防に力を入れております。
治療時の口腔外バキュームの使用や医療機関用の空気清浄装置を導入し、院内での対策に努めております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14
15
16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内