4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
日暮里駅
出口 徒歩1分

住所 東京都荒川区西日暮里2丁目17番5号 日暮里サンシャインビル3階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.どんな方針で診療を行っていますか?

市来歯科医院 治療方針

患者さんの要望を第一に考えた診療を重視しています。

A.歯科医師の考えを押し付けでない、「その方が望む治療」を提供することを方針としています。


当院では、患者さんの意思が何よりも重要と考えています。医療関係者として提示できる可能性を全て提示しますが、その中で患者さんがご自身の考えやライフスタイルに合うものを選択していただくことが当院の願いです。

例えば歯を失った時、入れ歯・ブリッジ・インプラント・何もしないという4つの選択肢がありますが、当院ではこれら全てのメリット・デメリットをお話しします。予算や治療期間など状況は患者さんごとに違うのが当然ですので、患者さん自身が納得されるためのサポートに全力を注ぎます。

虫歯

Q.虫歯の診療で気を付けていることはありますか?

市来歯科医院 虫歯

悪化した箇所だけを丁寧に削れるよう、う蝕検知液などを使用しています。

A.「う蝕検知液」を使って虫歯をしっかり除去しつつ、健康な部分は削らないよう努めています。


虫歯治療の基本は「悪くなった部分をしっかりと除去すること」です。しかし、虫歯と健康な部分の境目を判断するのは、そのまま見ても難しいです。そのため、「う蝕検知液」という虫歯に反応して色が変わる液を使用します。ていねいに虫歯を取り去りつつ、患者さんの大事な天然歯をできるだけ残すことが重要だからです。

歯を削った後は研磨をしっかり行って段差を作らないこと、可能な限りぴったりはまる補綴物(被せ物・詰め物)を用意して合わせることで再発を防ぎます。もちろん、治療後は予防の意識を高めてもらい、定期的なメンテナンスに移行するお手伝いもいたします。

つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物の色味や形態なども細かく調整を行い、自然な見た目に仕上がるようこだわっております。

市来歯科医院 つめ物・かぶせ物

顔貌や性別、年齢によって、その方に合ったつめ物・かぶせ物といった技工物の形、色は変わります。そのため、写真などの情報だけで歯科技工士に、作製を依頼するのには限界があると考えています。そこで当院は、実際に製作する歯科技工士が院内に常駐しており、患者さまのお口の中やお顔立ちを直接拝見したり要望をお聞きして製作することで、より自然で精度の高い技工物の作製を目指しています。

歯科技工士が在籍していることで「つめ物・かぶせ物の色味や形態を合わせる際に、歯科医師と密なコミュニケーションをとることができる」「歯形や指示書を送付する手間なく、短期間での作製や修理が可能」など、様々なメリットがあります。さらに、患者さまの要望を直接歯科技工士に伝えられるため、イメージに近い治療結果を得られやすいという特徴も見逃せません。

「もっとお口元の見た目や噛み心地にこだわりたい」「入れ歯が破損したのですぐに修理してほしい」など、何でもご相談ください。歯科医師と歯科技工士が力を合わせて、対応させていただきます。

予防歯科

歯科衛生士によるクリーニング、ブラッシング指導はもちろん、その方にあった歯ブラシもご提案いたします。

市来歯科医院 予防歯科

市來歯科医院では、治療後の定期検診を呼びかけ、患者さまのお口の環境維持に取り組んでいます。どんなに丁寧な歯科治療をしても、その後のお口のケアがしっかりとできていなければ、症状の再発などのリスクがあるからです。

定期検診ではお口の状況をチェックして虫歯や歯周病の早期発見・早期治療を行えるようにするほか、磨き残しを確認して患者さまがご自身できれいにブラッシングができるように指導しています。

さらに、歯科衛生士がお口のクリーニングなどを担当し、ブラッシングでは取れない歯石を取り除いていきます。もちろん、歯科衛生士も拡大鏡を使用し歯の隙間、歯と歯茎の境目などの汚れも見逃しません。最後に汚れを付きにくくするべく、歯を研磨するといった細部までこだわった対応を行います。どうぞ治療だけでなく、お口を健康的に維持すためにも当院を活用ください。

ホワイトニング

ご自宅・通院にて、より短い期間で白さを長期維持しやすいデュアルホワイトニングをご提案

市来歯科医院 ホワイトニング

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、ご自宅などで患者さまご自身に行っていただくホームホワイトニングがあります。
オフィスホワイトニングは薬剤の濃度が高いため、早い段階で白さを実感していただける場合が多く、ホームホワイトニングはご自身のペースで施術が行えるだけでなく、後戻りがしにくいというメリットがあります。

当院はなるべく早く歯を白くし、白さを長く維持したいというご要望にお応えするために、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用するデュアルホワイトニングをご提案しています。

さらに、よりホワイトニングの作用を高めるために、施術前に歯の汚れを落とすためのクリーニングを行う他、知覚過敏や痛みにも配慮しております。

歯が白く美しくなることで、口元が明るくなり患者さまのお気持ちに良い影響を与え、笑顔に自信が持てるようになって明るく過ごしていただければ幸いです。
歯の黄ばみや黒ずみ等の歯の変色が気になる方は、まずは当院にご相談ください。

小児歯科

絵カードを使用しお子さまが楽しく治療を受けられるように

市来歯科医院 小児歯科

歯医者嫌いなお子さまは多いかと思います。当院ではお子さまが楽しく、そしてトラウマにならないような治療を心がけております。
まず治療の際、絵カードを使用して器具に対する恐怖心などをなくすことから始めます。
徐々に慣れ始めると治療に対する抵抗感も少なくなるので、お子さまのペースに治療に進んでいきます。
小さい時にトラウマを抱えることなく、大人になってからも気兼ねなく歯医者に通えるように、当院ではお子さまと真摯に向き合って治療しております。

矯正歯科

見た目の改善はもちろん、機能面まで

市来歯科医院 矯正歯科

市来歯科医院では、矯正治療によって歯並びを改善することで、食べ物の噛みやすさや口の開けやすさ、虫歯・歯周病予防のしやすさを得ることを目指しています。

歯並びが良くなると、ブラッシングがしやすくなり、患者さまご自身でお口の健康管理ができるようになります。また、噛み合わせが良くなって歯に余計な力がかからなくなることで、歯周病リスクの軽減も期待できるのです。

当院の矯正治療は、小さなお子さまからご年配の方まで、年齢に関係なく対応しています。JR山手線「日暮里駅」出口から徒歩1分という、電車での通勤・通学の帰りやお買い物のついでに通える環境というのもメリットです。歯並びの悪さがコンプレックスになっている方はもちろん、ご自身の歯を長く使っていきたい方も、ぜひ当院の矯正治療をご検討ください。

お支払い方法について

各種電子マネー支払いOK
各種クレジットカード払いOK

医院からのお知らせ
診療時間内はお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。
なるべく待ち時間が短くなるようご案内させていただきます。
またご予約なしで診察は可能ですが、ご予約の方が優先となりますのでお待ちいただく可能性がございます。
WEBで受付できない時間もお電話いただければ調整します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内