4.7いいね!

口コミ30

最寄駅
京成立石駅
出入口 徒歩8分

住所 東京都葛飾区立石2-26-17地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

虫歯や歯周病のリスクを知っていただき、そのうえで患者さまの歯を守っていけるようにサポートします

医療法人社団栄怜会 ニコデンタルクリニック 治療方針

突然ですが、人間には歯が何本生えているかご存知ですか?指の本数は知っていても、歯の本数を知らない方はたくさんいらっしゃいます。多くの方が意識を向けていない場所だからこそ、当院はご自身の歯について知っていただくことを大切にしています。

当院ではそういった基礎知識をはじめ虫歯や歯周病にかかることのリスク、歯並びの変化に至るまで、あらゆる情報を発信しています。歯とお口について知ることが、予防意識につながると信じているからです。

少しでも疑問に感じたことがあれば、気軽に仰ってください。当院は患者さまの問いかけに、誠実にお答えします。

小児歯科

歯科医院が苦手なお子さまには無理に治療を行わず、器具に触るなどのトレーニングから始めます

医療法人社団栄怜会 ニコデンタルクリニック 小児歯科

いやがるお子さまを無理に治療することはありません。その理由は、お子さまにトラウマを与えてまで治療を急ぐ必要はないと考えているからです。まずは器具に触れてもらうなど、治療のトレーニングから始めます。治療は怖くないことを理解してもらった後でゆっくり行えば良いのです。

治療は対症的療法です。お口の健康にとってより大切なのは、お子さまに無理なく通い続けてもらうこと、そして虫歯になりづらいお口をつくっていくことです。お子さまの将来のことを考えた処置ですので、ご理解ください。

矯正歯科

Q.矯正を行うことで、どのようなメリットがあるとお考えですか?

医療法人社団栄怜会 ニコデンタルクリニック 矯正歯科

しっかりとメニューの説明をいたします。お悩みの方は後相談ください。

A.見た目の改善だけでなく、虫歯や歯周病のリスクが軽減できることではないでしょうか。


矯正治療を行うと「見た目」が変化するので、コンプレックスが改善されます。しかしそれだけではなく、矯正をしてかみ合わせが整えば、ブラッシングがしやすくなり「虫歯や歯周病のリスクが減る」ことも考えられます。このように、「見た目の改善」や「病気になるリスクの軽減」が、矯正治療のメリットだと思っています。

当院は、取り外しができる「マウスピース矯正(※)」を取り扱っています。マウスピース矯正は、ワイヤーを歯に固定する治療よりも、短期間で歯並びを整えることができますので、お口元のことでお悩みの方は、ご相談だけでもお越しいただきたいですね。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

Q.小児矯正の治療方法を教えてください。

医療法人社団栄怜会 ニコデンタルクリニック 小児矯正

将来を考えた治療でお子様の成長のお手伝いをさせていただきます。

A.抜歯をせずに、顎の骨を広げて歯並びを改善する拡大床に対応しています。


基本的に「取り外しができる装置」を使用した拡大床に対応しています。お子さまの歯がきれいに並ばないのは歯槽骨(しそうこつ)が狭いことが原因なのですが、拡大床は、顎(あご)の骨を広げる治療のため、抜歯をせずに歯並びを改善することができるのです。たまに、「顔の骨格も大きくなるの?」と質問をされますが、歯を支えている骨を広げるため、お顔が大きく見えることはありません。お子さまの歯並びでお悩みの親御さまはお気軽にお越しください。

美容診療

Q.かぶせ物やつめ物のメニューを教えてください。

医療法人社団栄怜会 ニコデンタルクリニック 美容診療

治療から精度を上げて、より長持ちするように心がけています。

A.保険適用から美容診療のセラミック(※)やジルコニア(※)をご用意しています。


「かぶせ物」や「つめ物」には複数の素材をご用意しています。中でも人工ダイヤモンドと言われているジルコニアは、セラミックの中でも多く使用している素材です。なぜならジルコニアは耐久性もよく、幅広い色調を選べるからです。当院では、よく奥歯の治療の際に使用しています。ただ患者さまによってご要望の素材は異なりますので、まずはカウンセリングにてご希望をお伺いし、より適している物をご提案するように心がけています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

患者さまに「本当の歯科治療」を理解していただきたく、お口の中のリスクを知っていただくことから始めます

医療法人社団栄怜会 ニコデンタルクリニック 予防歯科

歯科治療とは本来、歯を削ったり抜いたりすることではなく、守るために対策を練ることだと当院は考えます。その初歩として、当院は患者さま一人ひとりに病気にかかるリスクをお伝えしています。

まずはお口の中の様子を調べさせてください。レントゲン撮影、歯周病検査、だ液検査などをし、その方が持つリスクをひと通り洗い出します。検査の結果で分かったことは、しっかり患者さまに共有させていただきます。

ご自身のお口について知ることが、予防のスタートラインです。当院でお口の健康管理、始めてみませんか?

医院からのお知らせ
予約後の無断キャンセルは、他の患者様のご迷惑になりますので、
医院まで直接ご連絡くださいますよう、お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内