虫歯の治療内容|ウメダ歯科医院

お気に入り

2.8いいね!

口コミ6

最寄駅
金町駅
北口 徒歩4分

住所 東京都葛飾区東金町1-12-1 広川ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

患者さまご自身の歯を大切にするために、なるべく削らない、抜かない治療をしています

患者さまご自身の歯を大切にするために、なるべく削らない、抜かない治療をしています

虫歯の治療というと、歯を削ったり抜いたりするというイメージをお持ちの方が多いかと思います。

もちろん、患者さまのお口の中の状態によっては歯を大きく削ったり抜いたりしなければならないこともあります。ですが、当院では虫歯の治療をする際、できる限り歯質を残すようにしています。それは、一度削ってしまった歯質は元には戻らないからです。

また、根管治療をしっかりと行うことで歯根もなるべく抜かないようにしています。歯根の周りにある歯根膜の中の神経によって食べ物を噛んだ時に圧を感じることができるので、歯根がなくなってしまうことは脳にとって良いことではありません。

当院ではこのように、必要以上に歯を削ったり抜いたりしないことで、患者さまご自身の歯を少しでも多く残していきたいと考えています。

虫歯の予防には、毎日のていねいな歯磨きと歯科医院での定期的なメンテナンスが大切です

「虫歯予防のためには毎日の歯磨きが欠かせない」ということは、多くの方がご存じだと思います。ただ、ご自宅での歯磨きだけではどうしても取りきれない汚れも出てきてしまいます。そのため、毎日の歯磨きに加えて定期的に歯科医院でメンテナンスを受けていただくことが虫歯の予防には大切です。

メンテナンスでは、患者さまのお口の中を確認させていただいたうえで、歯についた歯石の除去と歯の表面のクリーニングを行います。あわせて、ご自宅での歯磨きの方法についてもていねいにご説明しています。

さらに当院では、なるべく加工していないものを食べて食物繊維を摂ることが全身の健康につながると考えており、患者さまにも生活習慣などについてアドバイスを行っています。

全身の健康を維持していただくため、時間をかけてしっかりと噛み合わせを調整しています

虫歯の治療では、必要に応じて歯を削った部分につめ物をします。つめ物の素材にはいろいろな種類がありますが、当院で多く扱っているのは、保険で対応できる金属のつめ物です。自由診療の素材よりも安価なため、患者さまの経済的負担を軽減することができます。

また、実際につめ物をするときには時間をかけて噛み合わせを調整していきます。少しくらい噛み合わせが合っていなくても問題ないと思われるかもしれません。しかし、噛み合わせが合っていないと食べ物を食べるときにしっかり噛むことができずストレスになるだけでなく、全身の健康にも影響が出てきてしまいます。患者さまによっては片頭痛の原因になることもあるため、噛み合わせを整えることはとても大切です。

ていねいな治療を心がけることで、患者さまがより食事の時間を楽しめるように、そしてより快適に生活できるようにサポートしていきたいと思っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内