EPARK歯科東京都八王子市京王八王子駅京王八王子駅前歯科

医院からのお知らせ

最終診療時間30分前が最終受付になります。
間違い電話が増えているため、医院名を確認の上お問い合わせください。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて
6月1日より当面の間、以下の診療時間に変更させていただきます。

【平日】
9時30分~13時00分
14時30分~19時00分
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解くださいますようお願い致します。

当院では感染対策を講じ、普段と変わらない診療をご提供できる様、スタッフ一同努めております。

また、免疫力向上の為にも治療の中断は控えて頂いた方が良いと思われます。
お気兼ねなくご来院下さい。

何かご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

家族で気軽に通えます!京王八王子駅からすぐの日曜日も診療している歯医者さん

EPARKからのおすすめポイント

駅からすぐの好立地です

京王八王子駅地下道の出口を出てすぐの場所なので、徒歩で通いたいと考えている人におすすめです。

ツールを利用して説明します

治療を説明する際は、後で読み直しができるように紙の資料を渡して行ってくれます。

お子さま連れに嬉しい
個室の診療室あり

個室の診療室もございますので、お子さま連れの方も気兼ねなく通院することができます。

京王八王子駅前歯科の特徴

  • 「五感を意識した通いやすさ」 を考えた医院作りをしています。
  • 痛みの少ない治療とは? また、虫歯にならないために必要なこととは?
  • はじめてのホワイトニングに関する 気になるお悩みに答えます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00     
15:00~19:30     
14:30~17:30     

最終診療時間30分前が最終受付になります。

交通案内

〒192-0046
東京都八王子市明神町4-7-1 京王駅前ビル3F

京王線京王八王子駅 出口徒歩1分
横浜線八王子駅 北口徒歩4分

当院の目印

TSUTAYA 京王八王子駅前店
店舗の右側の入り口からお入りください。

外観や受付写真
 

インタビュー

将来を見据えた口内環境作りを患者さまと共に目指します

歯の痛みで来院されて、治療を受けて笑顔でお帰りになる患者さまを見たときに、歯科医師をやっていてよかったとやりがいを感じます。

「入れ歯が痛かったんだけど、噛めるようになって最近太っちゃって困っちゃった」など、その後のご報告を聞けることを嬉しく思っております。患者さまに「わかりやすい治療」「納得できる治療」を提供できるように、治療を行いたいと思っております。歯のことで何かお困りのことがあれば、当院に一度ご相談ください。

もっとインタビューを見る

この町で開業に至った経緯は何ですか。

当院は、下はお子さまから上はお年寄りの方まで、幅広い年代の方が来院されます。
私は基本的に、ある一定以上のすべてのレベルを持ったGP(専門分野を持たず基礎知識を習得し、対処できるものはすべて治療する歯科医師)になりたいと目指しております。専門性ももちろん大事ですが、専門的な部分以外でも、当院できちんと治すことを目標としておりました。
八王子は、東京都の中で会社と住宅街が近い町なので色んな方がいらっしゃいますので、私が目標としている治療を行うには合っていると感じました。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

私は咬合と美容診療に力を入れて学びました。大学では咬合や美容診療は習いません。
卒業してから自分で学ばなければいけない分野なので、歯科医師の中には勉強しない方もいらっしゃいます。 例えば顎関節の治療なども、咬合に関するものになりますので、できる歯科医師とできない歯科医師がいらっしゃいます。 大学で習ったことだけで終わるのか、それよりもっと多くのことを追究していくのか、 それによって色んな患者さまのニーズに合わせられるかが決まってくると思っております。

診療のモットーを教えてください。

患者さまに治療内容をきちんと説明して、理解してもらうことをモットーにしております。
ただ単に説明するだけではなく、今の状態が続くと将来的にどういう状態になるのかを具体的に説明するようにしております。治療方法だけをお伝えしても、口内がそのあとにどうなるのかイメージが湧きにくいものです。「治療のあとに、口内がこのように変わるので、この治療をしましょう」という風に説明することにしております。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

80歳の方にインプラント治療を行ったとき、「ちゃんと噛めるようになりました!」と大変喜ばれたことがあります。
その後、当院に通うことができなかったために、1年ぶりに来院されたときは、歯がボロボロになっていらっしゃいました。そのとき、将来的なお話も含めて、どういうお口の中を目指したいですかとご希望をお伺いししました。今まではそんなに来院されなかったのですが、頑張って治療を受けていただきました。今でもメンテナンスを受けに来院されるようになりました。そのとき思ったのが、説明するときは、現在のことだけではなく、将来的なことも含めて、患者さまに想像を行っていただくことが大切だという点です。逆に患者さまにご教授いただいた心地でした。

医院で子供を喜ばせるために行っていることはなんですか?

DVDを流すことと、いきなり治療を行わないことです。
歯科医師に対して拒否反応が出てしまうとその後の治療が困難になりますので、最初は歯科医師に慣れてもらうところから始めます。 お子さまの治療は親御さまのご協力が必要ですので、親御さまと密接に連絡を取ります。 家でお口を1分間ちゃんと開け続けてもらう練習をしていただくことなどをお願いします。治療のときはお口を開けていなければいけません。
ですが、お口を1分間ずっと開け続けることは小さいお子さまにとってなかなか難しいことです。 そこで僕は歌いながら治療を行います。歌いながら治療するとお子さまは恐怖心を解消し、お口を開けてくれるようになりました。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

治療スペースは壁にグリーンを取り入れてリラックスできるような空間作りをしております。
当院は京王駅前ビル3Fにあり、駅前なので、周囲は人工的で殺風景なものばかりあります。 歯科医院は、患者さまにとって来たくて来る場所ではないと考えておりますので、内装を決めるときに、殺風景で密閉感が高いものは避けたいなと思いました。 そこで治療スペースに人工芝を取り入れました。来院されたお子さまにも好評です。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフ全員で一丸となって院内の雰囲気づくりを行っているところです。患者さまが今何を求めているのか、ということを自ら見つけて動いてくれます。月に一度、ミーティングを開いているのですが、その場で「こういうことが起きたため、こういった形に変えていこう」と改善点が多く飛び交います。自分たちで院内の雰囲気と、患者さまへの対応の改善点を指摘し合うと、スタッフ同士の意見交換になり、私自身も学ばせてもらうときが多々あります。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

月に1回のミーティングのときに、意見交換のほかにも、毎回テーマを決めて勉強会を行っております。例えば、これからの高齢化社会に向けて嚥下を専門とする先生を呼んで、患者さまへの説明の仕方や、型取りの練習をしたことがあります。ただ説明するのではなく、分かりやすく、さらに簡潔に行えるように練習しております。患者さまから何か質問されたときに答えられなければ、今まで築いてきた関係が崩れてしまいます。日々学び続ける姿勢を忘れないように指導しております。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

八王子の人たちに歯科予防を少しでも普及させて、虫歯の数、歯周病の数を減らしたいです。虫歯は昔よりも減ってきたと思います。実際、国のデータでも減ってきております。ですが歯周病はまだ減っていません。まだ歯周病の認識はやっと最近テレビのコマーシャルなどで認知されている程度です。
当院では1ヶ月メンテといいまして、1ヶ月に1回メンテナンスを受けに来ていただくことをご案内しております。もちろん、大事なのは歯磨きを改善することですけど、日本は痛くならないと歯科医院に来ないイメージがあるので、メンテナンスを受けに来院される患者さまはあまり多くはありません。しかし、痛くなってからではほとんど手遅れです。その現状を変えいきたいという思いがあります。

院内写真

  • 笑顔が素敵なスタッフです
  • 当院の受付です
  • ユニットが新しくなりました
  • 歯科用レントゲンを
    使用しております
  • 超音波の力で
    骨組織を切る器具です
  • インプラント治療で
    使用する機器です

当院は、少しでも患者さまにリラックスしていただけるよう、内装にグリーンを取り入れたり、アロマを取り入れるなど、さまざまな工夫を施しています。

スタッフからお声かけもしているため、気軽にコミュニケーションを楽しんでいただきたいと思っています。
歯科医院にありがちな無機質なイメージではなく、視覚や嗅覚から居心地の良さを感じられるような空間づくりを心がけています。

もっと医院写真を見る

特徴

「五感を意識した通いやすさ」を考えた医院作りをしています。

歯科医院での治療には怖い、痛いというイメージをお持ちの患者さまが多いと感じております。当院では歯科医師への恐怖感を軽減させ、落ち着いて治療を受けていただくために、歯科医院が苦手なお子さまを治療する際は歌を歌ったり、院内にアロマを置いたりするなどして五感を意識した医院作りを行っております。
歯科医院は緊張しやすい場所で、説明したことが理解していただけず、難しいと感じる患者さまも多いです。そのため当院では治療説明の際には、患者さまがご自宅に帰られた後でも思い返せるように、ペーパーに記述したものをお渡ししております。
また、定期的に院内スタッフが平等に発言できる勉強会を開いており、医院全体でホスピタリティの向上に努めております。

特徴画像

痛みの少ない治療とは?また虫歯にならないために必要なこととは?

当院では、治療中の痛みが嫌いな患者さまのために、麻酔を打つときの痛みを軽減する細い針を使っております。
治療を始めた患者さまの中には、まだ治療を行っている途中でも、痛みがなくなると大丈夫だと思いその後も来院されなくなる方がいらっしゃいます。
中断が多いのが歯根の治療です。治療が進み、痛みが徐々にひいても、最後まで治療しなければ、歯の状態は悪化してしまいます。きちんと治すために、最後まで治療を受けていただく必要があります。
また、治療を回避するべく、予防を行うことが必要です。当院では予防についての知識量を増やすことができる資料や、患者さまのお口の中を検査したデータをお渡しして、予防の推進を行っております。

特徴画像

はじめてのホワイトニングに関する気になるお悩みに答えます。

オフィスホワイトニングは、効き目の強い薬を使用し、数回の治療で白くする治療方法で、歯の色の白さはやや人工的な仕上がりになります。
ホームホワイトニングは、患者さまのご自宅で少しずつ進めていく治療で、歯の白さが自然な白さになりやすいです。
当院では、基本的にホームホワイトニングをおすすめしております。それは、笑ったときに人工的な歯の白さであると、逆に歯だけが浮いてしまうからです。
当院では、ホワイトニングは保険が利かなく、歯の汚れをとるクリーニングとは違い、歯自体の色を白くするものだということを最初にご説明いたします。
最初に歯の表面の汚れを落とし、その後ご自宅でマウスピースを使用していただきます。 1日6、7時間はめていただき、2、3週間後には思い描いた白さの歯を手に入れることができます。

特徴画像

治療方針を見る

医師スタッフ

院長写真

院長 酒井 雅秀(Sakai Masahide)

私は、患者さまにとって「わかりやすい治療」「納得できる治療」が提供できるように日々努めております。

この八王子には人も集まる分、歯科医院も集まっております。その中でも今来院してくださっている患者さまが、当院を選んでくださる理由は、親切かつ丁寧な説明と情報の提供であると考えております。
限られている時間で治療内容や、現状をすべて患者さまに説明することは困難で、どこか説明を省いてしまう場合もございます。

当院では、ご自宅に戻られたときに確認することができる、ペーパーなどの形に残るものを患者さまに提供して、現在のお口の状態をご理解いただけるようにしております。
基本があって、初めて難しい症例にも対応できると考えております。

院長略歴

  • 2000年 昭和大学卒業
  • 2005年 京王八王子駅前歯科 開院

京王八王子駅前歯科の基本情報

医院名

京王八王子駅前歯科けいおうはちおうじえきまえしか

開院年月日

1999年4月1日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-216558 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒192-0046 東京都八王子市明神町4-7-1 京王駅前ビル3階

アクセス

京王線京王八王子駅 出口 徒歩1分

横浜線八王子駅 北口 徒歩4分

診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~13:00
15:00~19:30 
14:30~17:30    

最終診療時間30分前が最終受付になります。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
非常勤女性1人
スタッフの人数常勤女性4人
非常勤女性4人
お問合わせ

042-646-6755

データ更新日:2020年1月14日

0066-9801-895259無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内