4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
鶴間駅
東口 徒歩1分

住所 神奈川県大和市鶴間1-1-2 網野ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

スギヤマ歯科医院 治療方針

治療を始める前に将来起こりえるリスクをお伝えし、その上で対策のためのアドバイスします

A.将来のことまで見越して、長くご自身の歯で食事を楽しんでいただけるようアドバイスすることです。


患者さまには、現状の説明に加えて、将来的なリスクについてもお伝えします。今はまだ表面化していない症状でも、あらかじめリスクを知っておくことで、生活の中で予防に取り組む意識を持ちやすくなるからです。

「患者さまにはいつまでもご自身の歯で食事を楽しんでいただきたい」というのが歯科医師としての願いです。食事は健康を維持するためだけでなく、明るい毎日を送るためにも欠かせません。リスクも意識すれば避けられる可能性がありますので、多くのアドバイスをするようにしています。

虫歯

Q.虫歯治療で大切にしていることを教えてください。

スギヤマ歯科医院 虫歯

健康な歯はできる限り削らないようにしています

A.虫歯の早期発見を心がけ、できる限り歯を削らない、抜かない治療を提供することです。


当院では虫歯の早期発見・治療を重視しています。早い段階で虫歯を発見できれば、削る量や抜歯のリスクを抑えられるからです。

歯は削ることでその寿命をどんどん短くしてしまい、結果的に大切な歯を失うリスクが高まります。治療しないで済むことが何よりですが、必要になってしまった場合にもできるだけ削らずに済ますために、虫歯が小さいうちに処置するように心がけています。

予防歯科

Q.予防歯科で特に注意して取り組んでいることは何ですか?

スギヤマ歯科医院 予防歯科

当院は予防に力をいれています。長く歯を健康に保ちたい方こそ当院へお越しください

A.歯を失う可能性がある歯周病の予防と改善に力を入れています。


歯周病は進行すると顎の骨を溶かしてしまい、最終的に歯が抜け落ちる可能性のある病気です。患者さまの歯を長持ちさせるためにも無視できない症状です。そのため、定期メンテナンスではお口の全体を確認し、歯周病の症状を抑えることを中心に進めていきます。

また、ご自宅でのブラッシングだけでは落としきれない汚れを、定期メンテナンスで落としていきます。その際にお口の中全体を見ながら、歯周病以外の病気が起きてないかも確認します。ご自身の歯で食事を楽しんでいただくためにも、歯を失うリスクをできる限り抑えるお手伝いをしていきます。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯の作製・調整で大切にしていることを教えてください。

スギヤマ歯科医院 入れ歯・義歯

些細な調整も気軽にご相談ください

A.使用中の入れ歯のどこに不具合があるのかをお聞きしてから、原因を見つけていきます。


「入れ歯が合わない」ということは何かしらの不具合が生じているということです。そのため、まずは使用中の入れ歯のどこに不具合が生じているのかをお聞きしています。新しい入れ歯に作り替える場合でも、「今までの入れ歯で何が不満だったのか」を把握するようにしています。

入れ歯を作ったあとも、お口に合うまで調整を重ねていきます。長く使用していただくために、メンテナンスの方法もお伝えしますので、お悩みは遠慮なくお話しください。

小児歯科

Q.お子さまの治療で気を付けていることはありますか?

スギヤマ歯科医院 小児歯科

治療の前に歯ブラシの練習から始めることもあります

A.練習を重ねて、歯科医院に対して「怖い」や「痛い」などの悪い印象を与えないようにしています。


小さい頃に歯科医院に良くない印象を持ってしまうと、その後もなかなか足が向かなくなってしまいます。そうすると、お口の健康を維持することが難しくなってしまいます。そのため、お子さまの治療では練習から始めるようにしています。

最初から無理には治療はしません。歯磨きのアドバイスやお口の中を少し触る程度の処置をして、少しずつステップアップしながら、治療を行えるタイミングを探っていきます。時間はかかってしまいますが、トラウマを与えないことが重要なので、親御さまには見守っていただきたいと思います。

お支払い方法について

カード払いOK(自由診療のみ) ※保険診療は不可となります。

医院からのお知らせ
歯科検診やクリーニングやホワイトニングを希望の方は、歯科衛生士2名のどちらのボタンからでも受付できます。
定期メンテナンスを希望の方は、いつも担当している歯科衛生士のボタンから定期メンテナンスボタンよりお手続き下さい。担当歯科衛生士不明の場合はどちらの歯科衛生士ボタンの定期メンテナンスボタンで受付されても構いません。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内