4.5いいね!

口コミ28

最寄駅
高岳駅
出口 徒歩7分

住所 愛知県名古屋市東区泉3-17-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

泉おとなこども歯科の7のこだわり

こだわり

治療の事前説明

資料を使い、分かりやすくていねいにご説明いたします

患者さまにまず、お口のどこが痛むのか確認をし、来院のきっかけとなったお悩みを歯科医師のほうもしっかり把握するようにしています。そして、レントゲンや口内を写すカメラでの撮影、歯茎の検査を行って、それらの結果をモニター、タブレットなどでご覧に入れながら、ていねいな説明を行っていきます。

ご自身のお口の中を拡大して見ることは、普段なかなかできないものです。状態をイメージしやすい画像や、検査結果という根拠に基づいて内容を伝えることで、患者さまが納得して治療に進んでいただけるようにしました。実際、モニターの画像で歯が黒ずんでいる様子などが分かると、驚かれる方もいらっしゃいます。

痛みや不安といったイメージから「歯科医院にはできれば行きたくない」と考える方も多いのではないでしょうか。だからこそ、来院いただいたからには、きちんと説明して納得の上で治療を受けていただけるよう取り組んでいます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまが気持ちよく治療を受けられるように、徹底した衛生管理を行っています

医療機関として、患者さまに心置きなくお越しいただけるように、当院は衛生管理に力を入れています。

例えば治療に使う器具や歯を削るタービンは、患者さまごとに交換し滅菌・除菌を行って、衛生的に保つようにしています。また紙コップやエプロン、グローブなど、滅菌ができないものは使い捨てにし、院内感染が起きないよう配慮しました。

誰しも、他人の口に入れたものをそのまま自分の口に入れることには抵抗があると思います。お口というデリケートな器官を治療する歯科医院という場である以上、処置に使う器具はいつでも不安なく口に入れられる状態にしておくことは当たり前だと考えて、しっかり取り組んでいます。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースやファミリー診療室など、親子に優しい設備を整えました

当院は、親子で快適に通っていただきやすい環境を整えています。

例えば待合室にはお子さまが自由に遊べるキッズスペースを設置しているため、待ち時間を退屈せずに過ごしていただけると思います。また、キッズコーナー付きのファミリー診療室もあり、親御さまが治療を受けるすぐ隣でお子さまが遊びながら待つことも可能です。

さらに院内は、ベビーカーのまま診療室まで移動できるバリアフリー設計です。お手洗いについても、一緒に無理なくご利用いただけるよう、広々とした造りにしました。入り口は引き戸になっており、中にはおむつ交換台があります。

そのほか、当院では保育士による無料託児にも対応していますので、ご希望があればご予約時にお伝えください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

末永くお口の健康を維持していただくためのサポート体制を整えています

お口の健康を維持するためには、痛みが出てから受診するのではなく、痛くなる前に定期的に歯科検診を受けておくことが大切です。実際、きちんとメンテナンスにお越しいただいている方は、歯の寿命も長い印象です。

だからこそ当院は、かけがえのない歯を失わないため、通院しやすい環境作りやスタッフの技術向上に努めています。その一環としてスタッフ間での情報共有を心がけており、月1回の頻度で院内ミーティングを実施しています。

とはいえ、歯科医院でのケアだけではお口の健康を十分に守ることはできません。患者さまにお口の現状を知っていただくことも重要です。そのため、初診時にはレントゲンやお口の中の写真を撮り、唾液検査(※)や位相差顕微鏡を使った細菌検査などを行っています。これらの検査結果をもとに予防プログラムを作成しますので、二人三脚でケアに取り組んでいきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

痛みへの配慮

大人の方にもお子さまにも、痛みや不安をなるべく抑えた治療を提供しています

あらゆる患者さまに無理なく治療を受けていただけるよう、痛みや不安に対してもしっかり配慮しています。

例えば麻酔注射の際には、事前に歯茎の感覚を麻痺させる表面麻酔を行い、その後、電動麻酔器でゆっくりと一定の圧力で麻酔液を注入しています。さらに、注射針には約0.2mmのとても細いものを使用し、麻酔液は使用前に体温程度まで温めています。意識をぼんやりさせる笑気麻酔のご用意もありますので、治療への恐怖感が強いという方はご相談ください。

お子さまの治療においてもさまざまな工夫をしており、一例として、アニメなどを観られるモニターをファミリー診療室の天井に設置しました。歯科医院が苦手なお子さまにも、なるべくリラックスして治療に臨んでいただけるよう努めています。

こだわり

イチオシの院内設備

設備・環境面にもこだわり、より良い検査や治療につなげています

患者さまにより良い治療を提供するため、検査や治療のための設備にもこだわっています。例えば、お口周りの内部を立体的に撮影できる歯科用CTや、頭部全体の骨格を捉えられるセファロレントゲンの導入により、普通のレントゲンを使用するよりも精密な検査が可能になりました。また、できるだけ負担を抑えつつ、鏡では見えない箇所を患者さまと一緒に確認できるよう、ペン型の口腔内カメラも取り入れています。

そのほか、院内環境の面では、口腔筋機能療法(MFT)(※)を行うための専用ルームをご用意しました。落ち着いた空間で、お子さまが楽しみながらトレーニングに取り組めるよう工夫しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯周病治療の研鑽を積んできた院長が、明るいスタッフたちとともにお口の健康をサポートします

当院の院長は、歯周病治療に関して見識を深めてきました。年齢を重ねても自分の歯で食事できるようにするためには、普段からきちんと歯周病予防に取り組むとともに、早期発見・早期治療に努めることが大切です。一人ひとりの状態に応じた治療や予防を行いますので、ぜひ一度お越しください。

スタッフ一同、患者さまとのコミュニケーションを大切にしており、院内は明るく温かな雰囲気です。幅広い年齢層の患者さまにお越しいただいていますが、どなたさまにもリラックスして通っていただけるよう、お気持ちに寄り添った臨機応変な対応を心がけています。当院と一緒に、お口の健康を守っていきましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5
6
7
8 9 10
11
12
13
14
15 16 17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内