つめ物・かぶせ物の治療内容|松岡歯科クリニック

お気に入り

4.1いいね!

口コミ31

最寄駅
星ヶ丘駅(愛知県)
出口 徒歩15分

住所 愛知県名古屋市名東区西山本通2丁目12 エミナンス松岡1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

セラミック治療システムについて

セラミック治療システムについて

セラミック治療システムはドイツで誕生したセラミックを加工することができる機器です。歯を削った後につめるセラミック製のつめ物を院内で作成できるので、歯科技工士に依頼や作成をする期間が不要になり、通院時間の短縮が可能です。
セラミック素材には「天然歯に近い硬さで他の歯を傷めない」「変色の心配がない」「金属アレルギーの心配がない」といったさまざまなメリットがあります。

このシステムによって患者さまの利便性を高められると考え、当院はいち早く導入することを決めました。
これまでは歯を削った後に型取りを行い、取った型を基につめ物を作成し、つめ物が完成するタイミング(約2週間後)に再度患者さまへご来院いただいておりました。

しかし、機械でつめ物を作製することができるようになったため、治療にかかる期間やご来院いただく回数を減らすことができます。
具体的な流れとしては、まず歯を削った後、青色LED 3D光学カメラを使用し口腔内を撮影します。これにより数分を要していた「型取り」の工程が、数秒で完了します。

口腔内を撮影後は、コンピューターで修復物を設計し、セラミックのブロックからつめ物の形に削り出していきます。その後、削り出された修復物を口腔内へセットし、治療完了となります。

後は削り出された修復物を口腔内へセットし、治療完了です。
セラミックは耐久性が高い素材で、歯科治療に適しています。また白色のつめ物なため、治療後の見た目も優れています。

つめ物・かぶせ物の特徴

セラミック治療システムを導入

松岡歯科クリニックは、その日のうちにセットできるセラミック治療システムを導入しています。
保険治療の銀歯ではなく白いセラミックを作成します。
印象の型取りをすることなく、青色LED 3D光学カメラを使用して撮影(スキャン)し、モニター上であらゆる角度から、かみ合う部分や形を微調整してミリングマシンと呼ばれる機械でセラミックブロックを削り出します。
院内で修復物を加工・作成できますので、虫歯の大きさ・歯ぐき・神経などの状態にはよりますが、その日のうちにつめ物やかぶせ物の治療を終える事ができます。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (30代)

医院返信あり

0いいね!

  • 施設-
  • 対応-
  • 治療-
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
つめ物・かぶせ物

詰め物がとれたので詰め直してもらいました。歯科医の器具の扱いが雑で耳元にある収納部分で何度もガンガン音を立てられて不安になりました。説明も早口でよくわかりませんでした。治療台の向きが下すぎて気管に唾液が入り、むせてしまったり、つばを飲み込もうとしてもそのまま無視して治療する等され、二度と行きたくないです。
歯医者に初めて恐怖と不信感を抱きました。
残念です(T^T)

医院返信

今回は、恐怖と不信感をいだかせてしまい、申し訳ありませんでした。
耳元にある収納部分に関しては、チェアーの機構上避けられないのですが、説明に関して・ヘッドレストの角度に関しまして、ありがたいお言葉として今後の治療にあたりたいと思います。
初診の方には、最初に何かあれば直ぐにその場で遠慮なく申し付けてくださるようにお願いはしているのですが、言い漏れたかそのような事すら言えない状況だったのでしょう。
言葉がけをアシスタントと共に、頻度良くかけるように改善したいと思います。
今回はありがとうございました。

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内