口コミ5

最寄駅
岩倉駅(愛知県)
西口 徒歩5分

住所 愛知県岩倉市栄町1-38地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

松浦歯科・矯正歯科の4つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

Q.わかりやすく説明するために工夫していることはありますか?

A.お口の中を撮影した写真やアニメーションといった映像資料を多くお見せしています。


治療について説明する際は、口頭で伝えるだけではなく、お口の中を撮影した写真やレントゲン画像、説明用のアニメーションも一緒にお見せしています。映像資料を見ることで、より具体的に治療内容についてイメージしやすくなるからです。ご自宅で見返せるように、資料をプリントアウトしてお渡しすることもあります。

また、患者さまがご希望を伝えやすいようにカウンセリングルームも設置しました。治療から予防へ移行した患者さまには「予防専用の診療室」も利用いただけます。毎回のメンテナンスが楽しみになるように、落ち着きある空間を演出しました。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みや不安を軽減する工夫を多くするのはなぜですか?

A.患者さまには治療開始から終わりまで、リラックスしながら過ごしていただきたいからです。


治療中の痛みはもちろん、麻酔の段階から痛みの少ない処置に努めています。いきなり注射するのではなく、歯茎の表面に注射針の刺激を軽減する「表面麻酔」を塗っています。注射している間の痛みも軽減できるよう、ゆっくり麻酔液を注入できる電動麻酔器も導入しました。

他にも不安を軽減するため、率先してお声がけするようにしています。それでも不安が大きい方には、緊張感を和らげる笑気ガスを吸引してもらう笑気麻酔を使用することも可能です。怖がるお子さまは段階的にトレーニングを重ねて、治療が受けられる状態を目指します。押さえつけて治療することはありません。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.クラスB滅菌器を3台設置した理由は何ですか?

A.すべての患者さまに清潔な器具がいきわたるようにするためです。


治療器具は、高温高圧の蒸気で細菌を死滅させるクラスB滅菌器を使って隅々まで滅菌処理しています。クラスB滅菌器は3台あり、効率よく滅菌処理ができるので器具を使い回すことはありません。

また、コップやエプロンなどは使い捨てのものを採用して、患者さまごとに新しいものを準備できるようにしました。

治療中に出る歯の削りカスや唾液が院内に広がらないように、空気中のホコリを吸引できる口腔外バキュームも導入しています。空気清浄機も設置しているので、院内の空気は清潔に保たれています。

こだわり

アクセスが便利

Q.医院へのアクセスについて教えてください。

A.岩倉駅から徒歩5分。駐車スペースがあるのでお車でも通院いただけます。


当院は名鉄犬山線・岩倉駅の西口から徒歩5分の場所にあるため、犬山線を利用する機会が多い方でも通院しやすくなっています。敷地内に6台分の駐車スペースがあるので、お車を利用した通院も便利です。

また、コインパーキングによっては駐車券をお持ちいただければ、治療時間分のサービス券をお渡しできます。電車でもお車でもご都合の良い交通手段でお越しください。

掲載のご案内